凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






私が野菜作りに惹かれる理由

どうして野菜作りに魅かれるのだろう?

その答えは、最近なんとなくわかってきたような気がする。

野菜の持つ“生命の息吹き”に惹かれているのです。

こんな小さな芽が、あんなに大きな存在に育っていく。

この生命エネルギーに溢れている姿。

そのエネルギーを人は分けてもらって生きていく。


サラダ用の菜

サラダ用の菜花


種から発芽した若芽を見つけると、思わず微笑んでしまう。

「みんな、この世界にようこそ!よく来てくれたね。」

宮崎アニメのトトロの一場面を思い浮かべます。


トトロにもらったどんぐりの実を植え、その周りを踊る。

そうすると、木々はみるみる育ち、巨木になっていく。


やっと芽生えた若芽をみつけると、

踊るまではいかないが、そんな気分になります。



スナックエンドウ


スナックえんどうの収穫





ター菜

ター菜の若芽

この5月のゴールデンウィークの時期は、ホームセンターなどに家庭菜園用に

いろいろな夏野菜の苗が出回る。

眺めていると皆欲しくなってしまう。

う~~~~!

衝動買いして、(気が付くと)植える場所がないほど買い込んでいる。(^^);

毎年、同じ過ちを犯し、反省するのが恒例になってしまった。

今年は、初めて挑戦する野菜が二つあります。

一つ目は、オクラ。

オクラは、野菜の中で最も華やかな花を咲かすという。

観てみたい“オクラの花”。


オクラの花、、実物みたいです

これがオクラの花


そこで購入してみたのが、この島オクラでした。

普通のオクラより小ぶりですが、実は繊維質が少なく美味しいと

説明書きがありました。


島オクラの苗



“生産者が言う事なので悪くは書かないでしょうが、一応は

信用して作ってみましょう。“



新しい挑戦、二つ目は枝豆です。

これは夏のビールのつまみの王道。

枝豆を嫌いだという人に、いまだ出会ったことがありません。

それほど、みんなに愛される枝豆なのですが、(私は)獲れたての

枝豆を食べたことがありません。

新鮮な枝豆は、塩も入れず茹で上げただけでも美味という。

それならば、作ってみよう!


枝豆


4株ほど植え付けました。(酒のつまみ自給作戦、結果が楽しみです。)



ミニトマト

これは、毎年恒例のトマトです。

ミニトマトを数種類、16株ほど準備しました。

赤やオレンジ、黄色や黒?いろいろなトマトを収穫して箱に詰めると

宝石箱みたいにきれいです。(今年も作ります。)



これはイエローオーレという中玉トマトです。

レッドオーレは種から発芽したばかりです。


発芽したレッドオーレ



その他、ゴーヤ、ナス、大葉、キュウリなどが狭いスペースを覆っています。


きゅうり



これは、“勝手にキュウリ”という商品名だけど、ほんとに放置していても

キュウリができるの?かな。(そんな訳ないでしょう!)

ちゃんと面倒みます。

以上、最近の野菜作りの様子でした。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



野菜作り~スナップえんどう

去年の晩秋に、種植えしたスナップえんどう豆が50センチくらいの

大きさに育ってきました。

現在、植えられているのは京ねぎとスナップえんどうだけです。

当初のイメージは、こんな感じでスナップえんどうのグリーンカーテンができればなぁ~

と思っていたのですが、


豆のグリーンカーテン



なんとかイメージ通りに育ちました。

ただ誤算がありました。

花の色を薄紫と思い込んでいました。

実際に咲いたのは白い花でした。

スナップえんどうの花ってこんな花が咲くのですね。


現在(H25,3,26)のスナップえんどう



ちなみに“スナップえんどう”と“スナックえんどう”の呼び名

同じものを指しているとのことです。

正式名は“スナップえんどう”の方だそうですが、(う~ん、)どっちでも

いいですね~!





ようやく桜の咲く季節になってきました。

恒例の野菜作りをそろそろ開始します。(^&^)

今年もトマト&ゴーヤなどいろいろな野菜にトライしてみます。






「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ


スティックセニョール(ブロッコリー)が無残な姿に

ちょっと手入れをさぼってしまったら、

スティックセニュオールがこんな状態になっていました。


ボロボロのスティックセニョール



ブロッコリー類だけを狙って、葉っぱがボロボロの悲惨な姿に、、、、

春先の収穫が危うい状況になっています。

犯人は、野鳥(むくどり)でした。



ムクドリ



どうして、ブロッコリーだけを狙うんですかね~~

ほうれん草、な花、葱、えんどう豆は大丈夫のようです。

う~~ん、去年の夏から種を蒔き、大事に育ててきたのですが残念!

ブロッコリーの栄養成分を調べてみると、、

どうやら、ビタミンCは豊富だし、植物なのにタンパク質もあるようです。

他にも炭水化物もあるので、完全食品に近い栄養価です。

冬越しのムクドリは、本能的にこれを知っているのか?

果たして偶然か?

ボロボロになったブロッコリーですが、ムクドリに提供しても

いいかな?という気持ちになってきました。

でもね~~~、全部食べるなよ!

“私に、ちょっとだけ残しておいてくれ~~~~~”


ここで何故か、エミール・クーエの法則を思い出しています。

エミール・クーエの法則: エミール・クーエ


意志と想像が争った場合、結局は想像が勝つ。

失敗しないように努力することは無駄なことであり、

成功した時の自分を思い浮かべては、イメージした方がよい。

強い意志と想像力が同じ方向に向いたときの力は、計り知れない

未知の力を秘めている。



“では、ホクホクしたブロッコリーの温サラダを食べている自分をイメージしてみよう!”



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



構想通りにいかないのも、野菜つくりの面白さ!

11月も中旬になると、冬野菜も大きくなっています。


高菜



以前あまり成長しないので、心配していた高菜です。

最近、葉っぱに勢いが出てきた感じがします。

でも、どうやって食べるのだろか????


ステックセニュオール



ブロッコリーの種類で、ステックセニュオールという品種。

種から育てています。

現在12株ほどが順調に成長中!

野菜作りも5年目に入り、やっと少しだけ

育て方の“コツ”がわかってきました。


葉ねぎ



葉っぱを食べる葉ネギ(京葱)

これも種からですが、作りやすいですね。

手間がかからないし、害虫にも強い。


野菜コーナー




野菜コーナーの一部ですが、こんな感じで大きくなっています。


スナックえんどう



今年~初めて植えてみたスナックえんどう豆です。

格子の木に絡まって紫の花が一面に咲く、

そんな構想なのですが、どうなるでしょうか?

10株ほど用意しました。


春先のイメージはこんな感じです。



イメージ



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






(野菜作り) 冬も緑の野菜で彩ります。

秋、冬野菜が順調に育っています。

ほうれん草


ほうれん草です。10月初めに種植えしました。

最近の涼しさで元気です。

ほうれん草は病害虫に比較的強く、寒さに耐えるので

毎年、作っています。

スティック セニュオール


これは、ブロッコリーです。12株ほど栽培しています。

夏の終わりごろに種を蒔き、やっと30センチ位まで大きくなりました。

ステックセニュオールという種類です。

(大きな花芯が一つできる)一般的なブロッコリーと違い、

たくさんの脇芽から、細長い茎の小さな花芯が、たくさん収穫できます。

(茎が美味しいブロッコリーです。)

葉ねぎ



今年は葉ねぎに挑戦!

ちょっと欲張りすぎて、種を蒔きすぎました。

今のところ順調のようですね♪

スナックえんどう豆


真ん中に芽吹いているのは、スナックえんどう豆。

冬越しさせて、来年の5~6月ごろに収穫の予定?

紫色のきれいな花がたくさん咲くので、ビジュアル的にも

期待しています。

高菜



この大きな野菜は、高菜です! 

10センチくらいの苗を9月末に購入。

気温や土地の違う栃木では、大きくならないかもしれない。

いま、高さ40センチくらいです。

(九州では1メートル以上になるらしいです。)


以上~ H24.11.1現在の文久堂のミニ菜園の報告でした。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






