凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「めまい」と「猫背」との関係

首、肩こりが強い方の中には、「めまい」で悩んでいらっしゃる方も多いようです。

「めまい」は三半規管の異常とも云われ、主に耳鼻咽喉科で処置されています。

しかし、「めまい」を起こす原因はたくさんあります。

耳石が三半規管に入り込んだ場合やリンパ液の異常な増加(メニエール病)、

中耳炎や内耳炎、脳梗塞や脳出血、腫瘍、ストレスなど様々です。

ここで注目したいのは、

椎骨脳底動脈循環不全(ついこつのうていどうみゃくじゅんかんふぜん)

という長たらしい病名です。(簡単に云うと脳の血行不良です)

首~脳に繋がっている椎骨動脈を流れる血流の不足から起きる症状です。

椎骨動脈が圧迫され続けると、脳に充分な血液(酸素)が運ばれず、

「めまい」が発症すると云われています。

特に猫背体系で、首~肩こり、背中の張りや凝りが長期にわたって

続いている方は要注意です。

椎骨動脈の一部は小脳や延髄に近い位置を通っています。

この位置は顎が前方にせり出し、背中が曲がっている体系の場合、

椎骨動脈が頭部に圧迫されやすい位置関係になっています。

頭部の位置が悪いと、脳に血液を送り込むという重要な役割を担っている

椎骨動脈を圧迫し、流れを阻害します。その結果、「めまい」などの

症状が現れやすい状態にしてしまう訳です。

猫背になると、頭部の重さで椎骨動脈を圧迫する


当院でも猫背の改善、筋緩和による血行不良の是正を行っています。

ただ、これと平行して自助努力も必要です。

血流を良くするために、毎日のラジオ体操や水泳、ストレッチなども有効でしょう。

加えて、姿勢を正し、塩分を控え、睡眠をとり、規則正しい生活を送る。

ありふれた対策なのですが、こういった地味な努力が「めまい」を引き起こす

”椎骨脳底動脈循環不全”を改善していく確実な手段と考えています。

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。