凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

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カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

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「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



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首・肩こり改善のためのストレッチ

首・肩こりが酷くて困った。~自分である程度なんとか出来ないかなぁ?~

そういう要望が多かったので、首・肩こりのためのストレッチをご紹介します。

首を左右に動かす胸鎖乳突筋を始め僧坊筋、三角筋、小円筋、大円筋、肩甲挙筋、

棘下筋などの硬縮を緩和するストレッチです。

あくまでも、一般的な首・肩こり(筋収縮が原因)のためのストレッチですので、

炎症を起こしているような寝違いや偏頭痛が起きているような症状の方は、

行わないでくださいね。


1.首が痛む側の腕を少しずつ後方に引き上げます。
(スローモーション画面のように、ゆっくり行ってください。)

2.動きが止まったところで10秒くらいホールド


首・肩こりのストレッチ1



3.腕を下ろして、同じ動作を3セットくらい行ってください。

4.首が痛む側の手で、後方の腰の中央を抑えます。


首・肩こりのストレッチ2



5.肘を後ろに反らして10秒キープ。これを3セットくらい。

6.首が痛む側の腕を体幹に対して、100~120°まで挙げてください。

首・肩こりのストレッチ3



7.その状態で腕を軽く後方に反らしながら、腕で小さな円を描くように
ゆっくりと回してください。(できれば逆回しも行ってください)これを3セットくらい。

8.左右のバランスを調整するため逆側でも、同じ運動を1セットくらい行ってください。

注意:ストレッチを行う際、痛みが強く出る状態でしたら、ストレッチは中止してください。

~このストレッチでも解決できなければ、諦めて?~私のところに来てくださいね。

カーリィ(^~^♪

    


(市販薬)情報:首こりの緩和には、鎮痛消炎成分インドメタシンやフェルビナクなどを配合した外用鎮痛消炎プラスター(貼付薬)や、イブプロフェンが配合された鎮痛消炎内服薬が効果的です。ビタミンB1、B6、B12などの成分を配合したビタミン剤も、体の中から効果があります。


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肩甲骨を動かすストレッチで「健康骨」に!

肩甲骨を動かすストレッチで、“健康骨”にしましょう!

肩甲骨は動いていますか?

硬く埋没していませんか?

今回は、肩甲骨を動かす筋肉

僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋、前鋸筋などのストレッチをご紹介します。

この周辺の筋群は、肩こりと密接な関係にあります。

血液の循環をよくすることで、肩こりの改善にも役立ちますよ。

ストレッチは、できるだけゆっくりと行ってください。


肩甲骨のストレッチ



最初に、両手を後ろに伸ばし、軽く組みます。


肩甲骨のストレッチ1



1、肩を後方に張り、肩甲骨を接近させます。


肩甲骨のストレッチ2



2、体を垂直に保ったまま、後ろに組んだ腕を、

左右にゆっくり動かしてください。

体が硬いとあまり振れませんが、小さい角度から始めてください。

この時、体はまっすぐに、腕が曲がらないようにしてください。


肩甲骨のストレッチ3



3、背中を丸めながら、肩を前に出して両腕をぴったり合わせます。

お腹は引いてください。

背中側の肩甲骨を意識して、肩甲骨の間を広げるイメージで

動かしてください。

1~3のステップを交互に繰り返していきます。

毎日~ほんの少しの時間(5分程度でも)、続けることで、効果が出てきます。

ぜひ、お試しください。


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猫のストレッチは、優れものです。

動物の動きから学ぶストレッチ

猫のストレッチ


猫のストレッチは、昔からあるポピュラーなストレッチ法です。

しかし、このストレッチ!

なかなかの優れもので、多様な効果を期待できます。

しかも、簡単で覚えやすい。

体の硬い人には、ぜひお薦めのストレッチです。



猫ストレッチで期待できる効果

○血液やリンパの流れを整え、冷え症を改善します。

○脳から仙骨まで流れる、脳脊髄液の循環を良くして、体の免疫力を強化します。

○背骨ライン~骨盤の周囲の筋群のバランスを整え、歪んだ関節や骨盤を調整します。

○腹部を刺激して、余分な脂肪を取るのに最適です。

○腸の動きが改善され、便秘の解消に役立ちます。

○継続して続けることで、腰痛の改善も期待できますよ。


最初のポジション


最初に、四つん這いになります。

手の間隔は、肩幅くらいにします。

左右の膝間は、30センチくらい開いてください。

ポジション2



背中をまるめ、頭を両腕の間に入れるようにしてください。

お腹を出来るだけ、引っ込めるようにします。


ポジション3


お腹を緩めて、上半身の力を抜きます。

肩と顔を床面に寄せていき、両手を前方に伸ばします。



毎日、継続することが大切です。

無理せず、3セットくらいから始めてみましょう!


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出産後の腰痛対策と骨盤ストレッチ

妊娠中は、長期間にわたり赤ちゃん(3キロ近い)を抱えていた訳ですから、

骨盤を支える筋群は、緊張しています。

その緊張して、かつ疲弊している骨盤周辺の筋群が

(出産に伴い)解放されました。

当然、骨盤下部(底)付近の筋群は、緩んできます。

急減な変化が起きていますので、骨盤周辺の関節と筋肉のバランスは崩れています。

この腰痛、一時的なもので、時間の経過とともに、バランスも改善され

痛みも解消していく性質のものです。

しかし、妊娠前からヘルニアや椎間板症、ぎっくり腰などを経験し、

腰部に問題があったり、また急激に太ったりされた方は自己修復がされず、

腰痛がいつまでも続いている場合もあります。

妊娠・出産時に痛めやすい場所

仙腸関節、腰椎下部

骨盤の後方にある、仙腸関節にも大きな負担が加わります。

仙腸関節は、普段は強い靭帯で支えられていますが、妊娠や出産で関節が広がり、

バランスを失い、腰痛の原因となることもあります。

また腰椎や仙腸関節、骨盤周辺の筋群が疲弊しているときに、子育てが始まります。

(母体が出産の大仕事をして、体重や筋力がもとの状態に戻るまでには2ヶ月以上は

必要とされています。)

ここで、3キロ近い赤ちゃんを持ち上げたり、抱っこしたりします。

筋力が落ちた状態なのに、腕や腰で支えるため、姿勢が保てず、

肩こりや腰痛を引き起こす原因となります。


予防、治療対策としては

● 無理な姿勢で赤ちゃんを横抱きなどしない。
● ウォーキングやラジオ体操など適切な運動を心がける。
● 骨盤の底にある筋肉のストレッチを行う。

● 骨盤に歪みがある状態で固定されないよう、適切な治療を受ける。

参考のために、簡単な骨盤ストレッチをご紹介します。


骨盤ストレッチ 1






骨盤ストレッチ 2




(注意)この骨盤ストレッチは、治療措置ではなく、あくまでも予防措置です。

 すでに、強い痛みの症状が発症している方は、避けてください。




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