凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






カーリィの鉛筆画ギャラリーNo.3

時々、記事に挿入した鉛筆画をまとめて、公開しています。

「上手な絵ではないけど、味がある。」と言われると、うれしい(^~^)ですね!


ワライカワセミじゃなくて、笑う川澄選手

「なでしこジャパンを応援しています。」

雨は、神様のおしっこ


「雨は神様のおしっこ」


真夏の背広


「真夏の背広」


考えるカーリィ


「プロメーテウスの火」


うなぎ出現~大騒ぎ!


「ウナギの記憶」


おばあちゃんの家


「施術師の原点」1枚目


お礼に”肩もみ”


「施術師の原点」2枚目

今回は以上です。

最近、絵の感じが少し変わってきたかな? ラインが崩れてきて、ラフになったような、、、。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





施術師の原点

十字路を左に曲がると、その家屋があった。

通っていた小学校のすぐ近くに、今にも倒れそうな様子で

佇んでいた。

古い木造の平屋建ての住居で、おそらく昭和初期に

建てられたものであろう。

おばあちゃんの家


現在は、取り壊されて、その場所は体育館となっている。

緑色のトタン屋根、黒っぽく煤けた壁、ツゲの垣根があった。

記憶の断片をまとめていくと、そんな場所だったと思います。

そこには、民話や童話を話してくれる、おばあさんが住んでいて、

学校の帰りに、よく立ち寄って民話を聞いた記憶がある。

そのおばあさんが誰だったのか、今ではわからない。

私は、そのおばあさんとちょっとした契約をしていた。

話を聞いたら、お礼におばあさんの肩を揉むという約束です。

童話にも興味があったのですが、気持ち良さそうにしている

やさしい顔が好きでした。


お礼に”肩もみ”


春から通いだして、その年の秋ごろだったか、、

「おばあちゃん、これからもずっと話を聞かせてよ!」

おばあちゃん、ちょっと微笑んで

「ずっとは、できないよ、私は、もうすぐ迎えに来るからね~。」

「おばあちゃん、どこかに行ってしまうの?、つまんないよ!」

「仕方がないの、でも、坊やの肩揉みは気持ちよくて、上手だったわよ。」

そんな会話が最後だったと思います。

今、大人になりその時のことを想い出すと、そのおばあちゃんは、

自分の死期を感じていたのだと思います。

子供の自分には、孤独な老人の心の中は窺えません。

しかし、私が肩を揉むということで、おばあちゃんを癒していたし、

私に物語することで、自分の孤独を紛らわしていたのでしょう。

現在、何らかの縁でカイロプラクターの仕事をしていますが、

これが、今に繋がる原点だったような気がします。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






ウナギの想い出

近くのスーパーで買い物をしているとき、ウナギのかば焼きの

コーナーに視線がいってしまいました。

美味しそうな焼き具合!

しかし、その値段にもびっくり、一人前1500円くらいの値段が

ついています。しかも、台湾産や中国産がほとんどです。

「う~~む!」本当にウナギの絶対量が少なくなってしまったんだなぁ。

ウナギコーナーには、サンマのかば焼きや

なんと豆腐とのりで作ったウナギのかば焼きモドキもありました。

(そんなにしてまで、ウナギを食べたいかなぁ?。豆腐は豆腐として食べたほうが

良いと思うのだが、、、。)

そうして、高値のウナギを眺めていると、

ウナギとともに、遠い過去の記憶が再現されてきました。

宇都宮市の郊外に、天狗ヶ原と呼ばれたススキの生い茂る沼地がありました。

この沼地は、ヒキガエルが集団発生していて、どこに行ってもカエルと

鉢合わせしてしまう、変な場所だったと思います。

自分の記憶では、三角沼という場所だったかな?

私は、ヒキガエルが生んだオタマジャクシを捕ったり

オタマジャクシを食料に、これまた大発生していたアメリカザリガニを

スルメで釣りあげたりしては、遊んでいました。

ある日、子供らの一人が沼に合流する小さな川にウナギが潜んでいるのを

見つけました。

今では天然うなぎは、値段が高くなり、手が出ませんが、

その頃も贅沢なごちそうです。

私がウナギを素手で捉えようとしたのですが、ウナギの表面は“ぬるっ”としていて

手から抜け出してしまいます。

他の子供が捕まえようとしたのですが、ウナギは必至で逃げ出します。

周りは大騒ぎです。

5~6人はいたでしょうか?

あっちで転び、こっちで滑り、みんな、泥だらけです。

顔やら手、シャツ、ズボンはひどい有様です。

うなぎ出現~大騒ぎ!


結局、ウナギは捕まえられず、家に戻った時、母に大目玉です。

そのあと、大笑いされましたが、、、、、。

このウナギがグアム島やマリアナ諸島近くの深海に卵を産み、

はるばる長い航海をして、日本の内地の奥深い河川まで旅をしてきたとは、

そう思うと、あのときのウナギ君、捉えられなくて良かった。(^~^)

現在、ヒキガエルの縄張りだった天狗ヶ原は新興団地となっていました。

その頃の様子を知る人も少なくなっています。

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






ラピュタの雲

ラピュタの雲

ラピュタの雲


この雲の中に、浮かぶ島があると創造した人がいる。

言わずと知れた「天空の城ラピュタ」を作られた、スタジオジブリの宮崎駿監督です。

すごい入道雲を見かけたので、思わず写真に撮ってしまいました。

「ふ~~む。」 確かに、雲の中に何かあるかもしれない。

黒雲の中から、巨大なUFOが出現!なんていうのは、創造というより

妄想か?

でも、そういう想像は楽しい!

ただ、漠然と忙しさに追われて、時間を過ごすのではなく、

いま、生きているこの時間を楽しんで生活したい。

悩んで過ごしても、楽しんで過ごしても、

人が過ごす時間は平等に経過する。

そして、過ぎた時間には戻れない。

庭の青々とした、雑草の茂みの中。


小人の居そうな?


(蚊に刺されるので近寄らないという人もいるでしょうね。)

宮崎氏は、「借り暮らしのアリエッティ」で、伝説の小人(コロボックル)

を登場させています。

虫が生活しているような、ミクロの世界から~

だんだんとズームダウンして、大気圏の外から地球を見つめるような

広大な視野で(世の中)を眺める事ができれば、面白い人生が送れるのかも知れません。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





プロメーテウスの「火」

「う~~む」

「わからない?」

「どうしたものか?」

パスワードの迷路にはまってしまった。

特にパソコンやスマートフォンには、IDやパスワードはつきものですね。

自分の周りにはいくつのパスワードが存在しているのでしょうか?

40~50くらいはありそうです。

金庫の鍵をまた金庫にいれ、また新しく鍵を作る気がします。

7~8年前に作った、あるパスワードを忘れてしまい、困ってしまった。

記録しておけばよかったのですが、(当時は)こんなに重要になると

思えなかったのですね~!

考えてみれば、パソコンや携帯などは、自分の子供時代には無かった。

無くても不自由だと思わなかったし、何の問題もなかったと思います。

ところが、今は携帯電話一つ忘れてしまうと何もできない。(笑)、、。

まさに、便利さの中の「不自由さ」というのでしょうか?

~ 無くても良さそうなのですが、実際ないと非常に困る ~

そんな物が多くなってきたような気がします。


余談ですが、ギリシャ神話の中にでてくるプロメーテウスは人間に火を使うことを教え、

主神ゼウスにカラカウソス山の山頂に張り付けにされ、拷問されたそうな、、、

このプロメーテウスという名前は、pro(先に)+metheus(考んがえる者)

つまり「先見の明の有る者」という意味ということです。


一昔前(現在も?)には、「原発」と「コンピューター」を

第二、第三のプロメーテウスの「火」と呼んでいた時期もあったそうです。

この場合の「先見の明の有る者」は、果たして「プロメーテウス」のように、

科学の「火」を使わせようとする側なのか、ゼウスのように、人を信頼せず、

人間に科学の「火」を使わせまいとする側なのか、私には判断がつきませんが、

皆さんの判断は、いかがでしょうか?


考えるカーリィ


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





真夏の背広

ほんの少し、自転車で走ってきただけなのに、

暑い!汗が目に入り込んできます。(痛い)

アスファルトがこんがりローストされています。

体がだるいし、倦怠感という言葉が適当なのでしょうか?

自転車で職場に戻る途中、驚いたことあります。

この暑さの中で、サラリーマン風の40代くらいの男性、

長袖のYシャツにネクタイ、手には背広をぶら下げています。

クールビズと言われていても、ビジネスには必要なのでしょうね。

夏用の背広でしょうけど、気の毒になってしまいます。

真夏の背広


この時期、外回りのお仕事の方、ほんとうにごくろうさまです。

この背広は、19世紀にイギリスで生まれ、もともとは寝間着、部屋着として使われ、

ラウンジ・スーツと呼ばれていたそうです。

当初はモーニングコートの裾を切り落としただけの物から発展して

きたとのことです。

現代のビジネスマンの正装は、イギリス人の寝間着だったとは、、、、。

ここで、昼食の時間なのですが、暑さのせいで、さすがに食欲も湧かずグッタリ~


サラダを作りました


何か食べなければ~

サラダ類なら食べられるかなと、作ってみました。

今回は、カニかまとタマネギ、ミニトマトのサラダ。

バジルのドレッシングを加えてみると、さっぱりしていて、おいしい!

このサラダとそうめんを作り、ランチとしました。



気象庁の発表では、この猛暑、もう少し続くそうです。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





自分自身の腰が痛い!、カーリィの場合の応急処置

自分の腰が痛む際に、どうしているか?(カーリィの場合)

昨夜から、右腰に激痛が走るようになった。

久しぶりに腰痛が出てきている。

自分の腰椎には変形があって、無理をすると炎症を引き起こします。

ちょうど第四腰椎と第五腰椎の間あたり。

こうなってしまうと、立ち上がる時、腰を廻旋させる時、曲げる時、

何をやっても痛みが出てくる。

こんな時は、腸骨の上部の端あたりに親指を当て、下へ押し下げる

スライド指圧をします。

骨や筋肉、靭帯が神経に触れているのですから、数ミリでも椎骨間を

広げることが出来ればいいのです!

周りの殿筋群が硬化している場合は、それも指で緩めます。

対象が自分の場合は、痛みが消えていく事を確かめることが出来ます。

通常、患部が炎症を起こしている場合は、冷やす、触らず、動かさずが

が基本です。

でも、対象が自分の時は、いろいろ試して効果を確認しています。

その中で一番早く解決できるのが、冷やしながら筋や関節を広げる処置です。

緊急に応急手当をして、動けるようにするには、この方法がいいようです。

1)、まず、市販の消炎、鎮痛剤を飲んでおく。

2)、5分くらい、腰部を親指でスライド牽引する。

3)、同じく、5分くらい保冷剤などで患部を冷やす。

2)~3)を数回繰り返す。

自分の場合は、この処置で痛みが大幅に減少します。

ただ、この方法はあくまでもカーリィ自身のケースでの緊急処置です。

皆さんは炎症を起こしているような場合、お近くの医療機関でレントゲン等の診察を

受けてくださいね。


仙腸関節付近


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 肩こり情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 腰痛情報へ

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



「雨は、神様のおしっこ」

ドアの外は凄い大雨、これでは傘は役にたたず、

歩く人たちはずぶ濡れになってしまう。

カミナリ、ごろごろ、ピカピカ、情け容赦ないみたいだ~♪

一昔前の井上陽水氏の歌詞を連想させる豪雨。

幸い、今の時間に来院者はいないので、良かった。

それにしても、いつの頃からか夕立が豪雨となるようになったのか?

そして、自分がこの豪雨に慣れてきた事に、畏怖している。

息子が小さかった頃、「雨は神様のおしっこ」だと言っていた。

だが、この豪雨は“おしっこ”どころではない。

何のロマンも風情もない。

ただの迷惑な雨に過ぎない。

最近の神様は、どうも気まぐれのようで、“おしっこ”のような

しとしと雨は降らせないらしい。

どうせなら、街中のゴミも心の中の蟠りも放射性セシウムも、

全て洗い流してくれるといいのだが、、、。

神様は人のご都合では、動かない。

今夜の鬼怒川、柳田大橋の花火大会は中止ですね。“?”楽しみにしてたのですが。


雨は、神様のおしっこ


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 肩こり情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 腰痛情報へ

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



なでしこジャパンを応援しています。

ロンドンオリンピック、日本選手が頑張っています。

その中でも注目しているのが、女子サッカーの川澄選手です。

真っ黒に日焼けして、ひところ昔のガングロフェイスのようになっています。

まだ、決勝トーナメントではゴールを生んではいませんが、

チャンスに飛び込む川澄選手の動きが、韋駄天のように早いですね。

男子の永井選手のように足が早くて、飛び込んできます。

なでしこジャパン 快調に準決勝まで勝ち進んできました。

あの強豪ブラジルを2-0で撃破!

次はフランス、そして決勝まで進んだら、おそらくアメリカが相手かな?

澤選手が、早いロングボールをだして、

相手デェフェンダーのオフサイドライン内側から川澄選手を走らせても面白いでしょうね。

なでしこジャパン頑張って欲しい!

もちろん、他の選手全員も応援しています。

ただ、ちょっと残念なのは、時差の関係で夜中の2~3時放送だと眠いし、

叫べない?

「ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!」と叫べれば、気持ちいいでしょうね!

そう云えば最近叫んでいません。すっきりするのに、、、。

ガッツポーズだけで我慢しておきましょう。


ワライカワセミじゃなくて、笑う川澄選手



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 肩こり情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 腰痛情報へ

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



カーリィの鉛筆画ギャラリー、シリーズ2です。

前回の鉛筆画ギャラリーが好評でしたので、続編です。

時間がなくて慌てて描いた絵や、じっくり時間をかけた絵では、出来あがりが違いますね。

失敗作もありますが、笑って許してください。(^~^)

ゴルフのスイングで異変が!

記事「ゴルフのスイングで異変が!」の挿入イラスト


ブラックジャックかな?

~ブラックジャックのように~


姿勢が大事

記事 「肩こり パソコン作業の弊害」

首の角度や頭の位置に注目!


作業中に「グキッ!」

~作業中にグキッ!~


ハリーポッターシリーズ


ハリーポッター  ~ う~ん、体操の点数でいうと、13.01くらいですねぇ。 ~


う~~ん

記事「歳をとると、どうして身体が硬くなってしまうのか?」


長距離高速バス

超遠距離通院~岐阜から宇都宮へ~


トラブルを防ぐストレッチ

~トラブルを防ぐストレッチ~


飛ばないテントウ虫

「飛ばないてんとう虫が開発されたそうです」

美脚ライン

「ハイヒールの効用と弊害」~美脚ライン~


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 肩こり情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 腰痛情報へ

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





