凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






4コマ漫画、「黒猫の悲劇」

夜遊びをして帰ってきたクロちゃんは、

たまたま起きだしてきたノリッペ(カーリィの奥さん)に

尻尾を踏まれてしまう。

ギャァー~~~。黒猫の悲劇。

夜は、黒猫は見えない?

交通事故も心配!

そこで、カーリィたちが考えたアイデアは、、、、、





うわぁ~、尻尾を踏まれたぁ。











カーリィとノリッペが考えだした策とは、













なんだ? なんだ?

















仲間からは、化け猫扱いされてる~




ノリッペ

「これでクロちゃんは、私に踏まれることはないわ!」


カーリィ

「ちょっと、発光バンドを付けすぎたのじゃないかな?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・」






「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



4コマ漫画、「カーリィが座禅?」

迷いの最中にいるカーリィは、

座禅を始めています。

果たして外界の雑音に

惑わされずに、己を保つことが

できたのでしょうか?





座禅を始めたカーリィ













クロ! 邪魔するなよ。











何やら、人だかりが、、、、














はたしてカーリィの心の平穏は、、





「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



4コマ漫画、「クロちゃんのダイエット」

カーリィはクロちゃんに

ダイエットをさせようとして、

粗食と運動を試みました。

しかし、贅沢なクロちゃんには

無理だったようです。



クロちゃん、ダイエット始めたようです。










カーリィがたくらんだ!









猫まんまが食事だよ!











贅沢なクロちゃんには、無理だったか!




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



4コマ漫画、「クロちゃんの災難!」

クロちゃんが大変です。

どうやら、木のへいの穴にはまり、

頭が抜けないようです。

クロちゃんがピンチです。

そこに、若い女性2人がやってきました。

~助けてもらえたのでしょうか?~




はまってしまいました。









どうしたらいいの?










もしかしたら、助けてくれるのかな。











何なのこれ!  意味がわからん。









「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「ある日の訪問者」

カーリィの所には、いろんな人が来訪します。

しかし、その日の訪問者はちょっと変わっていた

ようです。





誰か来たようだな?










クロちゃんが呼んだのかい?












嫌な予感がするなぁ~












部屋が壊れる~~~~!







「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





肩こりが 「不定愁訴」の症状に

不定愁訴(ふていしゅうそ)の状態の方が増えています。

この言葉、あまり聞いた事が無いかもしれません。

でも、こういう状態の方は驚くほど、たくさんいらっしゃいます。

体がだるい、疲れている、動悸、息切れする、脚がむくみ、重い、

頭が重い、眠れない、いつも疲れが抜けないと感じていて、

内科などで検査するが、異常がないと言われる。

(☆異常が見つからなかったと言う方が正しいのかな?)

たくさんの症状を持っているが、検査等の客観的な結果が

見当たらないのが特徴らしいです。

西洋医学では「不定愁訴」、東洋医学では「未病」とも言われています。

病気ではないが、ホルモン等や自律神経のバランスが崩れてきている。

しかし、病気特有の症状がでていない状態。

時間が経過して、病気等が発生する前の段階で、対処したいものですね。


お疲れのクロちゃん?


この不定愁訴の疲労は、精神的ストレス、過労、睡眠の不足などが重なったために、

軽いうつ症として感じる疲労感や、自律神経障害の症状の一つとして

疲労感が発生する事もあります。

また、全身運動の気持ちの良い疲労と違い、長時間の立ち仕事やパソコンなどに伴う

長時間作業の疲労は、体の特定の部分に負荷がかかります。


そのため、筋肉の張りや凝りとして、体の中に残留していきます。


普段から“肩こりの強い方”が“精神的なストレス”を受けると、「不定愁訴」に

陥ってしまう危険があります。

肩の筋肉群は、同じ筋肉内の神経、血流を伴い、首~肩~背中に連なっています。

この辺の説明は、9月9日記事、「肩こりから緊張性頭痛が発症までのプロセス」
のブログで掲載しています。
9・9ブログ: 肩こりから筋緊張性頭痛まで

このため筋肉の凝りは肩だけでなく、首筋や後頭部にかけて強くなることがあります。

めまい、頭痛、頭重感、目の疲れ、目の奥の痛みが発症してきます。

また、肩甲骨周辺や背中の張りなどが強いと、胸の圧迫感や息苦しさを感じるように

なっていきます。

不安を感じつつ、あちこちの病院等で検査を繰り返しても、異常が見つからない。

でも、本人はたくさんの症状を自覚しているので、その答えに納得ができない。

そこで、また違う医療機関に行く、という悪循環に陥ることになってしまいます。

「たかが肩こり~されど肩こり」、慢性肩こりは放置せずにお気軽にご相談ください。





マタタビは嫌いなんだ!




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]



4コマ漫画、「物悲しい秋」

秋になると、何故か物悲しい。

寂しくなったクロちゃんは、友達を呼んで

パーティを開くことに、、、、

ネコ2,3匹のつもりが、集まってきたのは、、、


クロちゃん、最近様子がおかしいぞ?





パーティをやりたいんだ







みんな、来てくれるか不安





数日後、


パーティの当日です。


大変なことになっていました。




猫だけじゃなくて、きりんやワニ、蛇やカラスも、、





一匹でいる時は、寂しいものだが、

多すぎても、煩わしい

矛盾した生き物のようです。

ネコも人も。
~by カーリィ



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「スランプ脱出」

カーリィのスランプを心配したクロちゃんが

考えた作戦とは?

記事が書けないカーリィ




走らされるカーリィ




クロちゃんが囁いた





当分、カーリィのスランプが続きそうです。













「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

4コマ ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「クロちゃんの仕事?」

クロちゃんシリーズの4作目です。

今回は、クロちゃんが近所のラーメン屋さんの

お手伝いをすることになりました。

さて、どういうことになったんでしょう?

今日は、ラーメン屋さん 忙しそうです。




クロちゃんが手伝うそうです。




どんな仕事?





招き猫かあ!


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「闇夜のクロちゃん」

ぼ~~としています。

最近、スランプで文章が作れないのです。

いや、書こうというテンションが作れないと言った方が

いいのでしょうか?

何気なく、サラッと書いていた記事を

作れぬ事に、もどかしさを感じています。

また、脱線して申し訳ありません。

4コマ漫画をアップします。


「闇夜のクロちゃん」

猫は、あんなマネなしない。





カーリィは、大好きだったけど、、、、






カーリィ!   なんだ、この絵は






ご機嫌、よろしからぬクロちゃん



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「クロちゃん、空を飛ぶ!」

カイロや整体の記事が書けないときに、書き溜めていた

4コマ漫画をアップしています。

自分でもこんなことが、好きだったとは、、


絵に描くことは、頭の中のクリーニングにいいように思えます。

でも、私の頭の中はこんなだったのかな?




史上初の快挙、猫が空を飛んだ!





でも、何故か落ちていく!





水の中には、怪物が待ち構えていた







やっぱり、最後はここに落ち着くのね♪



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





4コマ漫画、「贅沢なクロちゃん」

猫缶に飽き、ネコマタギをしてきた

クロちゃん、ウロウロとお散歩です。

市場には、新鮮な魚がいっぱい!

クロちゃんは、、、、


黒猫のクロちゃん






市場にやって来ました







いったい何を見たのでしょう?







猫缶でがまんする。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





いろいろなカイロ・テクニック(流派?)がありますよ!

先日、来訪された30代の男性、腰痛の施術が終了すると、

「他の所とやり方が違いますね、カイロのテクニックでポキポキするのかなって、

思っていたのです。でも、腰の痛みはないし、楽に体を動かせますね。」


カイロの多様性


今回のケースでは、症状にあわせて関節のズレの是正より、凝り(筋収縮の解除)とバランスに

ポイントを置いた施術でしたので、アジャスト(矯正)の必要がなかったのです。

トリガーポイント(痛みの引き金になっている箇所)を絞り込んで、押圧したり、

手技による牽引やストレッチを用いました。

カイロプラクティックの施術が必ず、アジャスト(スラスト)を行うという訳でも

ないですしね、、、、。


男性

「ソフトカイロというものですか?」


カーリィ

「う~ん、ソフトカイロという名称がどういうものなのか、アジャスト(矯正)をせずに

歪みを是正するのなら良いとしても、単に押したり、揉んだりするだけの事を示すなら、

カーリィのとは違うかな?」


カーリィねずみ


カーリィ、、、、少し考え込んで、、

「そもそもソフトカイロやソフト整体の”ソフト”がどんな意味なのかわからない? 造語かな?」

体格の細い方などには、当然 ”圧”を下げて柔らかく対応する(ソフトに!)

カーリィの療術は、異種の療法も取り入れて、その症状に最適な方法を選択していきます。

(ストレッチ、牽引法、運動療法、リンパマッサージ、etc。)

人の複雑な体のメカニズムに対応するには、一つの手法にとらわれず、カイロ・テクニックも

選択する引き出しの一つと考えています。

そして、そのカイロプラクティックだけに注目しても、いろいろなテクニック法が存在します。

一つずつ説明していると長くなってしまうので、興味のある方はネットで検索してみてください。



リンクフリーのカイロ・テクニック動画集もあるようです。

カイロ動画: カイロ。テクニック動画集



ディパシィー・ファイド

ガン・ステッド

ターグル・リコイル

S・O・T(仙骨後頭骨テクニック)

アブライト・キネシオロジー

内臓反射療法

ローガン・テクニック

トムソン法

ニモ・テクニック(トリガー・ポイント療法)

他にも、いくつかのテクニック法があるようです。



その療院の先生が、どんなテクニック法(流派?)をとっているかによって、

施術のやり方が違ってきます。

しかし、体の歪みを正常にし、筋や関節のバランスを整え、自然治癒力を上げていくという

考え方は同じです。

D・パーマー思想の原点に返っていくと考えています。

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





カーリィのイラスト・ギャラリーNo.4

今回は鉛筆画ではなく、イラストのソフトツールを使って、描いています。

未発表の物を含めて、自分で気に入った絵をセレクトしてみました。





嵐の中の旅立ち


「嵐の中の旅立ち」

~勇気をもって行こう! あきらめなければ、乗り越えられぬ試練などない。~





奇妙なもの


「奇妙なもの」

~雪深い夜、道に迷いさまよっていると、奇妙な光が道案内をしてくれた。

あの光は、いったい何だったのだろう?~





ドラゴン現る!



「ドラゴン出現!」

~アニメの一場面に出てきそうなカットですね。~




カット4



「なんでこうなるのぉ~」

~4コマ漫画のワンカットです。自分では気に入っています。(*^m^*)




ネズ・仁八


「知恵の実を食べようとしているネズミ」

~ ネズミが知恵の実を食べると、、、~



ド~~ン




ゴーヤの効果


~カーリィネズミに変身!~





ベリーダンス


「ベリーダンス」





新体操は無理かな?


「新体操・リボン」





巨大な桃が、、、


「まわりくどいPR~桃太郎から」

~巨大すぎる桃を持とうとして、おばあさんが腰を痛める。~


のどかな農村風景


「ゆったりした時間の流れる、里山の風景」


メタボな風景?


「メタボな猫」


夕焼けカラス





「夕焼けカラス」

~カラスも生きるのに必死なのです。~


犯人はカラスの三太郎


~トマト泥棒、犯人はカラスの三太郎だった!~


夏の少女


「夏の落日」

~少女が憂い、遠くには海鳥が落日を追う。~




今回はこんな感じです。

楽しんで頂けましたでしょうか?


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院













肩こりから緊張性頭痛が発症までのプロセス

肩こりと緊張性頭痛の方で来院の方、今月に入って

目立って多いようです。

「肩こりは我慢できるのですが、頭痛になると

耐えられないです。」

という方がいらっしゃいました。

でも、肩こりがひどくなると、どうして頭痛になるのでしょう?

今まで、詳しく話す機会を持てなかったので、ブログで説明したいと思います。

原因として、一番多く見られるのが、長時間のパソコン作業で起きる{首、肩}の疲弊です。

                   頭部が前傾すると、首、肩、背中が緊張状態で疲弊。
                   その後、首の肩の連結部(頸椎7番)付近を中心に、
                   筋が収縮し“凝り”を形成、椎骨動脈などを圧迫。

首の付け根付近に負荷が掛かりすぎると


(その他にも顎の噛み合わせ、ストレスなども頭痛を発症させると言われています。)

今回は、頭痛の原因として最も多い「首、肩の疲弊から起きる緊張性頭痛」を

話題とします。

ここで、首、肩と分けましたが、実は筋肉組織(神経系も含めて)は、一緒で繋がっています。

筋肉は頭部~頸部~肩に広がっています。

( 施術では、緊張性頭痛などで頭部に痛みを感じた場合でも、筋肉が

首から肩、背中、腰に連なるため、頭部~腰の筋全部が解除の対象となります。 )

脊柱起立筋の例では、終止が腰まで伸びています。

ほとんどの肩周りの筋群は、後頭部が始点となっています。
        僧帽筋                         頚板状筋    
筋肉の形
大菱形筋               
                                 脊柱起立筋

そのため、肩の凝りがひどくなると、筋全体に影響が波及し、

後頭部の重苦しい痛みとなって発症します。

この後頭部の痛みや肩こりに対策を取れないでいると、

今度は、収縮した筋群が椎骨動脈という、心臓から脳に新鮮な血液を送る

血管(椎骨動脈)も圧迫します。

結果、脳は酸欠状態になり、頭痛や吐き気、めまいが発症するリスクも

大きくなります。

以上が代表的な肩こりから、頭痛までの主な症例です。

皆様の参考になれば、幸いです。



きょうは、9月9日の日曜日、まだまだ残暑が続きそうですね。

終わりそうで終わらない夏。

残暑に負けず、元気に過ごされることを願っております。










「涼しそうだが、絶対行きたくない喫茶店、1カット」

きょうは、投稿する時間がなくて、、、

でも、1カットだけいきますね。

「 涼しそうだが、絶対行きたくない喫茶店! 」

(三途の川の渡し賃がなく、幽霊がアルバイトをしている。)

冥土のサテン


いらっしゃい~~~ま~~~せぇ。

ご、ご、ご主人様~~~。怨めしい~~~。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院








ゴーヤでメタボを改善!

ああぁ~~、暑いし~、だるいです~。

そろそろ、夏の疲れも出てきますね!

先日、だらしない猫を見かけました。

あまりにも豚猫なので、(笑)

ちょっと絵にかいてみました。どうでしょう?


メタボな風景?


明らかにメタボですよね~。

猫も人間と同じように糖尿病や脳梗塞になるらしいです。~気を付けないと!~

猫缶といわれる市販のフードは、カロリーが高くて、食べさせすぎると

こんな猫になるそうです。(人も猫も同じなんですね~)

そうかと言って、(人の場合)なかなか運動を急に始められるかというと、

なかなか難しいですよね。

例えばこんな風にできれば、、、、。

新体操は無理かな?


無理、無理!

だって、足先が頭にくっいているなんて、ありえません。

骨が折れそうですって?

では、今流行のベリーダンスなんかは、いかがでしょう?

ベリーダンス



楽しそうですが、関節が柔らかくなるまで、時間がかかりそうです。

そうなると、残るは食事制限しかないですね。~豚猫みたいには、なりたくないし~

食事制限しなきゃ!


あまり時間をかけずに、夏バテに効きそうで、カロリーも少なく、簡単な料理?

ありました!

ゴーヤのオリーブオイル炒め、おかか添えです。

調理法は簡単です。

ゴーヤをスライスして、オリーブオイル少々で炒めます。

仕上がり直前に、オイスターソースを少々加え、さっと醤油をかけまわします。

かつお節をこれでもか~というくらいに、盛り付けて完成です。

ゴーヤのオイスターソース炒め、おかか添え

ゴーヤの効果


•ゴーヤのビタミンCは加熱に強く、トマトの5倍。

•チャランチンとコロコリン酸は植物インスリンといわれ、血糖値の正常化に作用。

 ・チャランチンはインスリンとグルカゴンの分必を促進。

 ・コロコリン酸もインスリンの分必を促進。


機会があれば、試してみてください。~意外とおいしいですよ。~

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院








4コマ漫画、「なんでこうなるのぉ~~」

カット1


お客さん
「すまんがのう~、こ~しぃ、いたい(の)ですぅ~~。」

受付
「は~い、コ~ヒ~タイムですか?」


カット2


ウェイトレス
「はい、お待たせしました♪。最高級のブルーマウンティンですよ。」

お客さん
「こ~ひぃ~じゃなくて、こ~しぃ、いたいんです。」

カット3


ウェイトレス
「あら、ごめんなさい。それだったら、確か~、お隣ですよ!」


カット4


お客さん
「う~~む、、、、。」

(案内の声)
「ゴールデンリトリバーの三太さん、中へお入りください~。」

「ワン~っ!」


~ 吹き出しの中に、言葉を入れて、ギャグを考えてみてください。~ カーリィ


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






回りくどいPR、桃太郎の話から

ある片田舎の自然豊かな村、

のどかな農村風景



この里山に、(人の好い)お爺さんとお婆さんが住んでいました。


焚き木拾い


ある日、お爺さんは、山に焚き木拾いに、、、、。


川で洗濯


お婆さんは、川に洗濯に行きました。

(どこかで聞いたような話だね、、、それで、桃が流れてくるのだろ?)


巨大な桃が、、、


そこに、大きな桃がドンブラコ、ドンブラコと流れてきました。

(そら、やっぱり、桃だったね!、それにしてもこの桃、巨大すぎないかね~。)

お婆さん

「こりゃ、すごい!あたしゃ、桃が大好物なんじゃい!

これは、なんとしても、家に持って帰らなくてはなぁ。

よいしょ、よいしょう!

あぃたたたた~、おう痛い、う~~ん、こりゃ駄目だ。

腰を痛めて、しもうたわぁ。」


桃が割れた~


その時、桃が光だし、中から何者かが出てきました。

(やっぱり、桃太郎じゃないか!、おやっ?)


こんにちは、突然すいません~


こんにちは!

カーリィです。

腰痛関係の過去のブログをまとめて観ることができます。

お婆さんのように、腰を痛めている方や関心のある方は、

左側の腰痛のカテゴリーを選ぶか、

ここをクリックしてくださいね!

(う~~、何という回りくどい事を、う~~~む。)

「凝らないこらむ:腰痛」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・腰痛






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





カラスと縄張り争い!

朝のサラダ用に収穫しようと、ミニトマトのところに行くと、

無い! 無い! 無い。収穫時期のトマトが無いんです。

昨日の夜はあったのに、いったいどうしたのだろう?

と不思議に思っていました。

犯人はカラスの三太郎


犯人はカラス。

しばらくの間は、カラスとの闘い(縄張り争い)でした。

トマトをくわえたカラスを追いかけて~♪(サザエさんみたいですね!)


トマトくわえたカラスを追いかけて~


カラスは頭が良くて、カーリィの出勤前に朝食にやってきます。

しかも、完熟したトマトを狙っていくのですよ。

最近、カーリィは酸っぱい完熟していないトマトを食べています。

「とほほっ~。」


夕焼けカラス


でも、カラスも生きるのに必死なんですね。

人間とカラス、何とか仲良くやっていけないのかな?

カーリィ
「国と国との縄張り争いも、同じようなものかもね?」


手をつないで!



今回は、イラストのツールを使ってやってみました。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





股関節トラブルが原因の腰痛対策

腰痛に対応する際、腰廻りの施術のほかに、

股関節などのトラブルも念頭に置く事も必要です。

腰が痛く、臀部、膝にも痛みや違和感があるケースでは、

単純に予測すると、腰部の椎間板の圧迫が疑われます。

しかし、当初の施術で症状が改善されない場合は、すぐにもう一つの可能性を

探ることにしています。

いたずらに無駄な施術を避け、根本の原因を早く明らかにしないと、

施術時間がどんどん無駄に過ぎていきます。

できれば、初回にピンポイントで結果を出したいものです。

腰痛の原因として可能性があるのが、腰部、椎間板や仙腸関節の他に、


1、 股関節にトラブルが発生している。
2、 梨状筋(臀部、インナーマッスル)のトラブル。
3、 脚(外側広筋)や膝、足そのもののトラブル。


この辺のチェックもしておきたいものです。

特に初回で判断しにくいのが、股関節、大転子周辺のズレからくる

腰痛です。

股関節から発生する腰痛も、腰の椎間板障害と同じように、

ほとんどが坐骨神経のラインに沿って、痛みや違和感が出てきます。

ここで、(椎間板なのか、股関節なのか)に原因を絞り切った場合、動的な検査で

判断材料を探します。

絵は、カイロプラクターの教科書などでも見られる、

ラガレー・サイン・テストです。

ラガレー・サイン・テスト


股関節(大腿骨頭を受ける側の皿部)は股関節包の前方に圧力を受けます。

この際、股関節の障害や仙腸関節の硬縮、炎症などがあると、

疼痛が発生します。

そして、腰部や腰仙部の障害では痛みは出ません。

股関節に大腿骨頭(大転子)が入っているポジションが従来に位置より

外側(または内側)だったり、大腿骨頭の受ける側の軟骨などが摩耗していたり

していると、神経が圧迫されて、痛みなどが発生します。

これは、ほんの数ミリほどのズレでも、痛みが出たり、出なかったり

する場合が多いようです。

カイロプラクティックなどの矯正手法もいろいろありますが、

今回のケースでは、痛みの発生しない回旋角度を探りながら、

絵のように、最初に脚を内転させておき、

上方向に手掌で大腿骨頭を押し込む方法を取っています。

股関節の施術例


今回のケースでは、初回で痛みが取れたようです。

何とか、時間内で解決できました。(ほっとしています。)


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院







