凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






股関節周辺のトラブルが原因で坐骨神経痛に!

椎間板症(椎骨間が狭くなり、神経が圧迫されやすくなる。)による、

坐骨神経痛と整形外科で診断されていた40代の女性。

腰から臀部の痛み、脚の内側、膝裏、足関節に痛みがあります。

何年間も改善がみられず、いろいろな接骨院、カイロ、整体を巡って

私のところに来院されました。

坐骨神経痛というと、一般的には、腰部の神経圧迫か、

そうでなければ、梨状筋あたりの異常が疑われます。

骨盤のズレなども伴うと、どうしても治療者の関心は“腰部の変異に”

視線がいってしまうのは、仕方がないことでしょうね。

腰椎の間隔を広げる施術や梨状筋、小殿筋などのインナーマッスル系

の解除をしても、症状は改善されません。

彼女の場合は、仙腸関節や骨盤のズレはあっても軽微です。

坐骨神経痛の症状が強くでる状態のようには、思えません。

念のため、椎間板圧迫を整形学的チェックしてみると(SLR,ミルグラム検査で)陰性

異常がないとでました。(これは、どう考えても椎間板や臀筋類ではないと推測。)

施術を進める内に、今まで治療や施術を行った先生方が、ご苦労された理由が

わかってきました。(つかみどころがないんですね?)

どこかで、坐骨神経ラインが圧迫されている。~どこなんだろう?~

内科的な問題がなければよいのですが、、、、。

(腫瘍なども坐骨神経痛の原因となることがあります。)


残っているのは、体の表側からのアプローチしかありません。

“股関節”この場所は、脚の内側の付け根~内転筋の起始が集結しています。

これらの筋群は、腸骨と繋がり、大腿部を内転、外転させています。

筋群の近くには、坐骨神経の本道が通っています。

他に腸骨筋、大腰筋、恥骨筋なども集結しています。


施術するうちに、気が付いた点があります。

彼女の場合は、筋群と腸骨に繋がる起始部分が硬化しています。

もう一つ、体を反らせたとき股関節内側に突っ張り感があると訴えています。


何が問題なのだろう




もしかしたら、こう推測出来るのではないでしょうか?

通常ラジオ体操などで、体を大きく後ろに反らそうとすると骨盤は開きます。

ところが、内転筋類が硬縮しているために、大腰筋、腸骨筋、恥骨筋などの

動きも制限され、緊張して坐骨神経の一部を圧迫していた。

あまり経験のないパターンですが、試してみる価値はあります。



大腰筋の位置




さっそく、股関節と腸骨付近の筋群を緩めてみました。

同時に股関節をゆっくり、少しずつ開いたり、閉じたりしながらストレッチ

を試みます。

すると、腰から臀部の痛み、脚の内側、膝、足関節の痛みがとれてきて、

スムーズな動きが出来るようになりました。(やっと、施術プログラムが

見えてきました。)

ただし、長年に渡って硬化していた筋肉は、簡単には元に戻りません。

このフォローを何回か繰り返した後に、ゆっくり正常な状態に戻っていくでしょう。

とにかく、やっと治癒の方向性を見つけ出しました。(正直、ほっとしています。)



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




RLS(むずむず脚症候群)~ 最近の進展

7~8年前に、{RLS(レストレスレッグス症候群)、俗に「むずむず脚症候群」という、

脚の違和感を訴える方がおられます。}とサイトで紹介したことがありました。

当時は研究者も少なく、実態もわからず、治療方法も確立されていないのが

実情でした。

症状は、夕方、夜などに足、ふくらはぎ、太ももなどに痛~かゆい、不快感が発症します。

よく言われるのは(虫が這うような感じ)ということです。

今までは欧米に多くみられ、日本ではあまり話題にされませんでした。

日本での患者数が少なかったのにも起因するのですが、研究者が少ないため

医療機関に行っても、末梢神経の障害(血行が悪いのだろう)という認識で

判断されてきたため、数字として統計に現れなかったようです。

(日本でも2~4%の方は発症しているとも言われています。)

しかし、命には関わらないとはいえ睡眠障害が発生します。

生活のリズムを崩壊させたり、抗うつが発症したりして、当事者には深刻な問題を

引き起こしていました。

しかし、最近では研究が進んでいるようです。

患者さん間の連絡会も活動されているようです。

むずむず脚症候群友の会: むずむず脚症候群

そのサイトからの情報や厚生労働省の情報をまとめてみました。

現在の状況

●症状の判断(国際基準)
1. 不快な下肢の異常感覚に伴って、足を動かしたいという強い欲求が起きる。
2. 症状が、寝ている状態や座ったりしている状態でも始まる、あるいはひどくなる。
3. 症状は、体を動かすことによって改善、または治まる。
4. 症状は、日中より夕方から夜間にかけて強くなる。

●原因

残念ながら、まだ確実な原因は究明されていないということです。

この病気は、運動情報を脳に伝えるドーパミンの機能低下がおもな原因という説が有力なようです。
貧血(鉄分不足)、腎臓関係、肝臓関係、精神病(特にうつ)との関連も研究がされているようです。



●治療薬、治療方法

生活指導による非薬物治療

ドーパミン受容体作動薬

抗てんかん剤

2010年1月には、国内初となる治療薬「ビ・シフロール」の保険適用が承認されました。75%以上の患者に症状の改善が見られ、また副作用も少ないのが特徴とのこと。

2012/08/27 むずむず脚症候群 治療薬 レグナイト 発売される。

8年前と比べると、だいぶ認識されてきたようです。

しかし、いまだに末梢神経の障害くらいで判断されて、きちんとした治療を受けられない方も

多数いらっしゃるのではないでしょうか?




RLS


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




出産後の腰痛対策と骨盤ストレッチ

妊娠中は、長期間にわたり赤ちゃん(3キロ近い)を抱えていた訳ですから、

骨盤を支える筋群は、緊張しています。

その緊張して、かつ疲弊している骨盤周辺の筋群が

(出産に伴い)解放されました。

当然、骨盤下部(底)付近の筋群は、緩んできます。

急減な変化が起きていますので、骨盤周辺の関節と筋肉のバランスは崩れています。

この腰痛、一時的なもので、時間の経過とともに、バランスも改善され

痛みも解消していく性質のものです。

しかし、妊娠前からヘルニアや椎間板症、ぎっくり腰などを経験し、

腰部に問題があったり、また急激に太ったりされた方は自己修復がされず、

腰痛がいつまでも続いている場合もあります。

妊娠・出産時に痛めやすい場所

仙腸関節、腰椎下部

骨盤の後方にある、仙腸関節にも大きな負担が加わります。

仙腸関節は、普段は強い靭帯で支えられていますが、妊娠や出産で関節が広がり、

バランスを失い、腰痛の原因となることもあります。

また腰椎や仙腸関節、骨盤周辺の筋群が疲弊しているときに、子育てが始まります。

(母体が出産の大仕事をして、体重や筋力がもとの状態に戻るまでには2ヶ月以上は

必要とされています。)

ここで、3キロ近い赤ちゃんを持ち上げたり、抱っこしたりします。

筋力が落ちた状態なのに、腕や腰で支えるため、姿勢が保てず、

肩こりや腰痛を引き起こす原因となります。


予防、治療対策としては

● 無理な姿勢で赤ちゃんを横抱きなどしない。
● ウォーキングやラジオ体操など適切な運動を心がける。
● 骨盤の底にある筋肉のストレッチを行う。

● 骨盤に歪みがある状態で固定されないよう、適切な治療を受ける。

参考のために、簡単な骨盤ストレッチをご紹介します。


骨盤ストレッチ 1






骨盤ストレッチ 2




(注意)この骨盤ストレッチは、治療措置ではなく、あくまでも予防措置です。

 すでに、強い痛みの症状が発症している方は、避けてください。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



風邪や気管支炎の後に、背中の痛みをケア

最近、急に涼しくなって気候が変わり、風邪を患っていらっしゃる方が

増えてきています。

それと同時に、風邪や気管支炎は治まってきたのですが、肋間や背中に痛みが

起きていて苦しいと、来院される方が増えてきています。

咳などを長い期間続けていると、肋間筋、横隔膜や腹筋の筋肉が疲弊します。

咳のし始めは、炎症を伴うために患部を冷やし、その後は温める方法をとる事が

ベストのようです。

咳は思っている以上に、強い負荷を体の筋肉に負担を強いているようです。

普段に、あまり使わない筋肉が、無理やり咳により動かされるわけです。

当然といえば、当然なのでしょう。

これらの筋肉をゆっくりとリリースして、関節を伸ばしていくと

強張った体は、うそのように軽くなっていきます。

体中に滞った老廃物や痛み成分が、流れ出していきます。

肺を動かす筋肉が大きく動き出し、呼吸も楽になりますよ。


咳は、体を疲弊させる



このケアが大事ですね。~これで、完全復活です。~

風邪や気管支炎を患い、体が硬化している方は、お気軽にご相談

ください。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精(最終回)、「クロちゃんの本当の願い」

ミーヤ
「クロちゃん、あなたの本当の望みは何?」

クロ
「それは、元の黒猫の姿に戻ること!」

ミーヤ
「私には、わかるの? クロちゃんの心の奥深いところに眠って

いる夢、希望が見えるのよ!」

クロ
「それは、、、、。」

ミーヤ
「とても叶えられない夢だと思っているのでしょう。だから、封印しているのね。」

クロ
「ミーヤ、願いはあるけど、無理だよ! とても、カーリィの子供になり、

本当の家族になりたいなんて、、あっ、言っちゃった。」


カーリィと家族になりたい!



ミーヤ
「出来るわよ、私の力であなたを人間の子供に、変える事が出来る。」

クロ
「本当に! 本当に!  人間になれるの?」

ミーヤ
ただ、お願いがあるの。それは、クロちゃん、いつまでも今の純粋な心を

持つこと。あの“ピーターパン”でさえ、できなかったことよ。

あの子は、残念なことに、最後は普通の“おじさん”になってしまったわ。

あなたの抱いた夢や希望を捨てないで欲しいのです。

そして、美しい自然やそれを愛する仲間を作ってほしい。

そのことで、妖精世界は守られることになるでしょう。」


ミーヤは祈った



妖精の女王ミーヤは、自分の胸に下げている緑の石を両手で包み、祈った。

ブラックタイガーのクロは、やがて緑の光に取り込まれていった。

光が消えていくと、そこには、6歳くらいの可愛いらしい男の子が、、。

ミリー
「すごい、本当にクロちゃんなの?」


人間になった”クロちゃん”



猫が人間になる~。

本当のクロの願いをミーヤは知っていた。

本当の願いが叶い、嬉しかった。

ただ、不安もあった。

黒猫ではなく、人間の子供として帰ったら

カーリィやノリッペ、トラ吉、マーヤは驚くだろうなぁ。

受け入れてくれるだろうか?

虎になっても、良くしてくれたんだ。

~大丈夫、大丈夫。~

帰っていく”クロ”



妖精さんたちが、元気になって、

うわ~~っ、緑の森が、戻ってきている。

なんて、きれいなんだろう。

人間も動物も、この自然の中で、いつまでも一緒に居られたら

いいのになぁ。


~奥深い自然の森には、妖精が住むといいます。
   あなたは、信じますか? 信じない? 私は信じてみたいです。~

{終わり}



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「ミーヤとの再会」

ミリー
「クロちゃん、あれがミーヤ女王のお城よ、私も久しぶりできたわ。」

クロ
「みんな、どうしているのだろう、心配だ。早く行こう!」

しかし、城の入り口にも番兵がいません。ジーナの姿も見えません。

人気もなく、閑散としています。」


閑散とした妖精の城



クロ
「お~い、誰かいませんか~、クロです。黒猫のクロです。」

しかし、誰からも返事がありませんでした。

クロとミリーは、お城の大広間へ入っていきました。

すると、そこには大勢の妖精たちが、倒れています。

いったい、どうしたのでしょう?

みんな、ぐったりしています。

クロは一人の妖精に近よって行きました。その妖精はジーナでした。

「ジーナ!  いったい、みんな、どうしたの?」


ぐったり、倒れこんでいる妖精たち



ジーナ
「笑っていないのです。もう何か月も、、、。」

クロ
「笑っていないので、みんな、元気がなくなっていたんだね!」

~クロ、“ハッ”と思いつき~

「みんな、僕の世界の人間たちが、している。

笑うための会話(ジョーク)をやってみるね」

~一同、クロに注目~

クロ
 「“3人の兄弟たちの奥さん自慢”

一郎{俺の妻は、美人でバストが大きくて、すごくグラマーなんだ。}

次郎{僕の嫁さんは、ハーバード大の博士課程を卒業していて、頭がいいんだ。}

三郎{兄さんたちは、すごい奥さんと一緒になったね。でも、僕の彼女も
   チャーミングで頭もいいんだ。おまけに、“喉ぼとけ”まであるんだよ。}」

“妖精たちにわかったかな?”

~その途端~


妖精たちは、踊りだした



~あちこちで、拍手と笑い声が広がり、妖精たちが跳ね起きてきた。~

~元気になれたのが、うれしくて、あちこちで妖精の踊りをする者もいる。~

やがて、ミーヤが微笑みを浮かべながら現れた。

「また、あなたに助けられてしまったわね。クロちゃん!

今は随分とたくましくなった姿になっているけど、、、。

私たちの力が弱まってしまうと、石のコントロールが出来なくなって

しまうみたいね。ごめんなさいね、クロちゃん。」


ミーヤと再会する



妖精の世界は、カーリィやクロの居る表の世界と表裏一体だという。

表の世界の住人の夢、愛、想い、喜びなどが具現化した世界。

心に憂いもなく、純粋な心の持ち主だけに見え、実在する世界。

表の世界で、絶望、憎しみ、無関心などの感情が大きくなると、

妖精たちの力は弱まり、消滅してしまう。

表世界のある地域で、内戦が起こり、大勢の人々が殺されている。

その頃から妖精社会は、時折、大きなダメージを受けてしまうらしい。

妖精の女王ミーヤは、話の最後に、クロにある提案をする。

{続く}


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「草原の少女」

クロは、異形の地を歩いていた。

以前は、空を自由に飛べたのだが、今回は飛ぶことが、できない。

妖精の力が弱まっているのか?、または、クロの変身のためなのか?

飛べない理由がわからない。(猫の姿でないと駄目なのだろうか?)


飛べないクロ



そのかわり、力強い足腰があった。

広大な大地を、素早く走り回ることができた。

天高く、切り立った岩山の空に、怪しい光が輝いた。

クロが見上げると、奇妙な風体の者が現れた。


また変なのが来た?



クロ
「ねえ、君、教えて欲しいのだけど、妖精さんたちは、どこに

いってしまったの? 確かこの谷にお城があった筈なのだけど、、」

「私は、ビアンカ、私に質問したいのなら、何か面白い事を言いなさい!

つまらない事を言ったら、絶対に口を聞かないからね!」

~ う~ん、やっぱり、この世界は変だよ、また面白い事を言えだなんて! ~

クロ
「突然、ものすごく嫌いなやつに会ったら、君は、どうする?」

ビアンカ
「もちろん無視して逃げるわ。・・・うん?

あれっ、あなた、どこへ処行くのよ、ねえ!無視しないでよ!」

~クロは一目散に逃げた、この手合いは苦手だったから。~


しばらく、走ると緑の草原に出てきた。


ミリーとの出会い




まだ、植物の生い茂る自然がのこっているぞ。

やはり、こういう風景は気持ちが良いものだ。

この草原で、ミリーという女の子に出会った。

ここのところ、“まとも”な人達に会っていない。

クロ
「君も、僕に面白い事を言って欲しいのかい?」

ミリー
「今は、まだいいわ、昨日笑ったばかりだから、

しばらくの間は大丈夫よ。」

~クロはミリーを自分の背に乗せた~


ミリーの手引きで湖畔地方へ



クロ
「もしかして、この世界の人たちは、妖精たちと同じように、

笑わないと消えてしまうの?」

ミリー
「そうよ。だから、みんな必死になって、笑おうとしているわ。

あなたが“妖精の女王”を笑わせて、救った話は有名よ。

ここの住民なら、誰でも知っている。

それより、妖精さん達を探しているのでしょう?

今の季節は、湖畔地方に移動しているはず! 私もそこへ、

行こうとしていたの。案内するわ。」

{続く}


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「クロの旅立ち」

不思議の森での、ごみ騒動から1ヶ月程がたっていました。

あれからは、森も平静を保っていました。

ある日の朝、クロが起きてみると、体に異変が起きていました。

ずっしりと重い体です。

クロちゃんは、“青い石”に願いもしないのにブラックタイガー

の体に、変貌していました。

~困ったなぁ、これじゃあ、うっかり外へ行けないし、

ブラックタイガーに変身してしまう事は、カーリィやノリッペにも

話していないから、びっくりさせてしまう。~

ところが、寝ぼけ顔のカーリィとノリッペが、虎に変貌した

クロちゃんと顔を合わせてしまう。


ブラックタイガーになったクロに、初対面



カーリィ
「わわわ~~、な、な、なんで虎がうちにいるのだ!」

ノリッペ
「なんなの? きょうの患者さんは“虎さん”なの? まだ開業前なのだけど。」

いろんな動物たちと、親交のあるカーリィたちも、さすがに

驚いたようです。

クロ
「カーリィ! ぼくだよ!

クロだよ! わかって  お願い!」


その時、クロの胸から、赤い光が放たれました。

光がカーリィとノリッペの周りを包み込むと、

今までの不思議の森でのこと、妖精の国での事、

そして朝の出来事、すべての伝えたい思いがカーリィたちに

放たれました。


クロの思いと共に、赤い石が発光し始めた。



カーリィ
「クロ、お前なのか! 元の姿に戻れなくなったのか?」

クロ
「カーリィ、ぼくはどうしたらいいの?」

その後、カーリィがノリッペも加えて話を切り出しました。

カーリィ

「クロ、お前は妖精の国に戻れ! 妖精たちが、クロを必要と

しているのかも知れない。行けば、ネコに戻れなくなった理由も

わかるかもしれない。」

ノリッペ

「それに、その姿のままでは、こちら側に居られないわ。」

クロは、カーリィたちの意見に従い、例の洞窟に向かうことに

なりました。

クロ
「心配だなぁ、あの穴は狭いからな~、この姿で通れるだろうか?

でも、必ずもとのネコの姿になって戻ってきます。」


ネコの姿に戻るために、妖精の世界へ



カーリィ:泣きながら

「クロ、必ず、戻ってこいよ!」

ノリッペ
「夜に、クロちゃんを踏んだりしないから、お願い!帰ってきて。」

洞窟へ、入ろうとするクロに、トラ吉たちがついて行こうとします。

クロ
「君らは、ここに残っていてください。」

トラ吉
「親分のためなら、どんな所でも行きます。」

だが、ブラックタイガーのクロが恐ろしい雄叫びをあげる。

{ウォ、ウォ~~~ン}

それを聞いた、ネコ達は身をすくめ、猫穴に戻っていく。

クロ
「トラ吉! マーヤに会ったら、“クロは必ず戻る”と伝えてくれ!」

そう言い残すと、クロは洞窟の暗闇の中に消えていった。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「赤い石の秘密」

妖精の世界から戻ったクロは、さっそく行動に移しました。

まずトラ吉たちに指示をだして、不思議の森の中をパトロール

することにしました。

悪い人間が、美しい森を汚すのを監視するためにです。

ただ課題があります。


不思議の森のパトロール



もし現場で、ごみなどを捨てている人間と鉢合わせたら、

非力なネコたちではどうすることもできません。

またクロが、ブラックタイガーに変身したら、これも大変です。

一時は追い払っても、やがて凶暴な虎が出没するという噂が

たってしまいます。

警察隊やら軍隊までが、“虎狩り”に出てくるかもしれません。

人間たちとは、事を構えずに解決したいと悩んでいました。

ある日、森にパトロールに出ていたブチネコの“タマ”が、

クロの元に駆け込んできました。

「親分! 親分! ブラックタイガーの親分!」

クロ
「タマ、親分はやめてよ、どうしたの?」

タマ
「森の中に人間が入り込んで、森を汚している!」


ブチねこの”タマ”が駆け込んでくる!



クロ
「また、キノコ狩りにでも来ているのじゃないの?」

タマ
「違うよ、軽トラックに大きなごみを積んできて、捨てているんだよ。」

とうとう、この森にもきたのか?

クロは悲しい気持ちに陥りました。

「よし、ぼくが行こう。」

トラ吉たちも集まり、森の中に入っていきました。

秘密の洞窟はまだ無事でしたが、その近くには多くのごみが

捨てられていました。

「ひどい!」

クロの心の中に、だんだんと怒りが込み上げてきます。

これでは、また妖精のミーナが病気になってしまう。

そのとき、草むらが揺れ

数人の人間たちが現れました。

この者たちは、人間たちのルールも破っているため、

こそこそと人目につかずに行動しています。

人間たちの一人が叫びました。

A:「なんだ、このネコどもは!」

B:「この森にすむ野良猫どもだよ。追い払ってやる。」


さあ、ピンチです。クロちゃんはどうする?



一人の人間が棒を拾って振り回し始めました。

これは危険です。

ネコに一撃でも当たれば、ひとたまりもありません。

クロ
「みんな、離れるんだ!危険だ!」

一斉にネコ達は離散します。

恐れていたことが起こりました。

どうしよう?

どうしよう?

そのうちに、一匹のネコが捕まってしまいました。

ブチねこのタマでした。

タマは、人間に後足を持たれて、逆さ吊りにされています。

「邪魔くさい猫どもだ。ぶん投げてたろうか?」

もう一刻の猶予もありません。

どうするクロちゃん!

クロ
「タマが危ない! 何とかしなくては。」

その時、クロちゃんの胸元にぶら下がっていた石が強烈な光を

放ち始めました。


赤い光が、周りを包んでいくと、、



~あぁ~、駄目だよ。ここで虎になったら、大変なことになっちゃう。~

ところが、今度は青い光ではありません。

真紅の眩い光でした。その光が周りを包みはじめました。

すると、人間たちが“ぼ~っ”と、突っ立っています。

人間 A:
「俺たち、何てことしているのだ。」

人間 B:
「このネコたちは、この美しい自然を大切にしろと、教えてくれているのに。」

人間 C:
「あの、黒猫を見ろよ。なんて、可愛らしいのだろう!」

クロは心の中で、強い気持ちを込めて、人間たちに語りかけた。

~お願いです。捨てたごみを持ち帰ってください。この森は、このきれいな自然のまま

にして置いて欲しいのです。お願いします。~

どうやら、この赤い石は、良心を蘇らせ、相手をやさしい気持ちにさせる、

また強く願うと、自分の協力者にもする“不思議な力”があるようです。

これは、ブラックタイガーの力よりも強力な“力”かもしれません。

相対する相手を自分の味方にしてしまうのですから、、、。

人間 A:
「すまなかったな。ネコちゃん、ごみは全て持ち帰るからね。

さあ!、みんな帰るぞ~」

人間たちは、素直に帰っていきました。

それにしても、あの赤い石にこんな力があるなんて、驚きです。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「笑わない女王」

お城に着くと、ジーナが暗い表情でクロを出迎えました。

ジーナ
「クロちゃん、よくここまで来られたわ。迎えに行けず

ごめんなさい。」

クロ
「ジーナ、いいのだよ。それより女王さまのご様子は、どうなの?」

~ジーナの話では、とても重い病気で、深刻な状況らしい。~


ジーナ
「女王さまが、笑わなくなってしまったわ。みんなに笑顔を与え、

夢と希望を与えてくれていた。ミーナさまから笑う喜びが消えてしまったの。」

クロ
「それが、重い病気なの?」

ジーナ
「この世界の妖精にとっては、致命症になるのよ。何か月も笑わずにいると、

やがて、この世界から、消え去ってしまうのです。」

クロ
「えっ、笑わないと消えてしまうの? どうして、女王様は

笑わなくなってしまったの?」


笑わない女王ミーナは、重い病気になってしまった。



ジーナ

「最近、外界からこの世界にごみを捨てられているのです。

クロちゃんがこの世界に来るとき、不思議の森の洞穴を通るでしょう。

ああいう通路が他にもいくつかあって、そこに

人間たちがごみを捨てているらしいわ。」

~それから、ミーナ女王が笑わなくなり、重体となっているとの話だった。~

とにかく、一刻も早く、ミーナを笑わせなければなりません。

クロ
「よし、僕が女王を笑わせてやる!

ミーナさま! こっちを向いて、僕の顔みてください。」


ミーナの笑顔は素敵だった。



長い間、笑わなかった女王をクロちゃんが

簡単に笑わせてしまいました。

お城の中の妖精たちも、大喜びです。

みんな、安堵の表情をしています。

いったい、どうやったの?


クロちゃんは奥の手を使った!




~なるほどね、ネコダンス踊った訳ですか?

クロちゃん、奥の手を使いましたね。~

この後、女王ミーナを回復させたクロちゃんは、

その功績により、“勇気あるネコ”に続き、

“癒しネコ”の称号をもらいました。

そして、元気になった妖精の女王ミーナから、

不思議な力を秘めているという石を授けられました。

今度は赤く光る石ですが、どんな力を秘めているのか?

いまのところ、わかりません。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



黒猫と妖精、「再び妖精の世界へ」

ある日のこと、

クロは、不思議の森の、あの洞穴に入っていく。

だけど、いつも迎えに来てくれていた妖精のジーンの姿が見えない。

しかたなくクロは、見知らぬ世界を案内もなく、さまよいだした。

今回は、どうも様子が違う。

鋭いネコ独特の感覚が働くのか、何か違和感がある。

山のふもとにたどり着くが、周りには緑々しい草木はない。

あるのは、広陵とした砂と岩だらけ。


妖精の世界は荒れていた



そこで、何か動くものが見えた。

クロは、その場所に降りて、

その者に尋ねた。

「妖精のジーンを探しているのですが、知りませんか?」

その者が答える。

「俺はタデクウムシだ。いまから、俺を笑わせろ!

俺を笑わすことが出来たら、何でも教えてやる。

だが、すべったり、つまらない事を言うなら、

この場でお前を食ってやるからな!」


俺を笑わせろ!



~さあ、大変です。何か面白い事を言って、こいつを笑わせなければ、

食べられてしまいます。それにしても、変な奴です。~



クロちゃん、少し間をとると、

「“トイレに行っトイレ”、“布団が吹っ飛んだ”、“マスカラ落ちてマスカラ”。」

タデクウムシ

「う~~、つまらないおやじギャグをいったな!

いまから、お前を食らってやる!」

クロちゃん

「うわ~~、まずい、何か言わないと~~、え~~と、え~~と、

“メールを見ると気がメエル!”」

タデクウムシ

「お前、いま何と言った。“メールを見ると気がメエル!”だって、、

これは、面白い、わっはっはっは~~~~~~~わっはっはっは~~。」

クロちゃん

「いまの“すべった”と思ったけど、こいつ笑っている。変なの、

 でも、携帯もないこの世界で、どうしてあいつが、面白がったんだろう?

まあいいか、“蓼食う虫も好き好き”というからね♪」


蓼食う虫も好き好き



タデクウムシ

「面白かったぞ! 約束通り、教えてやろう。確か妖精のジーンだったな?

ジーンは女王ミーナさまがご病気で妖精のお城に籠っているよ。

お城はこの山沿いを、東に向かっていき、川を2つ超えた谷合にある。」

クロちゃん

「女王さまが、ご病気なのか?心配だ、それでこの世界もおかしくなって

いるのかな?とにかく、急いでいこう!」



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




黒猫と妖精、「トラ吉たちの猫穴」

それからというもの、

トラ吉たちは、クロちゃんにくっついて行動するようになりました。

~ちょっと、迷惑な話ですね。~


まるで、大名行列?



総勢19匹、クロちゃんが加わると20匹です。

そして、困った問題が起きてきました。

人間の村に忍び込み、食料を盗むことをやめさせると、

野良猫たちは飢えてしまいます。

季節が夏ならば、食料は森の中にもありますが、

寒い冬になると、調達ができません。

住む家も必要になってきます。

そこで、クロちゃん達はカーリィに相談をしました。


考えるカーリィ



カーリィ
「う~ん、困ったなぁ!、全部で19匹だろう。

食べ物は、なんとかなるが、

住むところを作ってあげないと可哀そうだね。」


ここが新居です!



そこで考えたのは、

店の裏側の土手を利用して、ネコたちが住めるよう、ネコ穴を作ることにしました。

これなら患者さんにも、迷惑をかけないし、雨風も防げます。

トラ吉たちは、大喜びでカーリィの作ったネコ穴に移り住んで

きました。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




黒猫と妖精、「野良猫のリーダー」

二匹が戻ってくると、どういう事なのでしょう。

権蔵さんは、まだベッドの上にいます。

店内は、何事もなかったように、静かでした。

どうやら、あの世界とここの世界は、時間の流れが違うようです。

~少なくとも4時間以上は経過している筈なのだけど、、、、~



数日後、

クロとマーヤは、不思議の森の近くに来ていました。


この青い石は、どうやって使うのだろう?



クロ
「この石は、いったいどうやって使うのだろう?

妖精のミーナは、“本当に必要なときに、強く想う事”だと

言っていたけど、この石で何が出来るのだろう?」

マーヤ
「へぇ~、これが女王さまから頂いた、青い石なの。

きれいに光っている!」

その時、クロとマーヤに近寄ってきた影がありました。


草むらから、たくさんの野良猫たちが、、、



この森に巣食う野良猫の集団です。

この野良猫たちのボスネコは、乱暴者の“トラ吉”です。

トラ吉
「ここは、俺たちの縄張りだ!何をしている?

おや、かわいいネコだな!

おい、お前、そのペルシャ猫を置いて、さっさと出ていけ!」

ミーナ
「あんた達だったのね、最近、たちの悪い野良猫が悪い事ばかりしていると、

噂で聞いていたわ!」

トラ吉
「なんだと生意気なメス猫めぇ! おい、子分ども、

こいつらを痛い目に合わせてやれ!」


クロとマーヤが危険な状況に



クロ
「ぼくは、絶対に、この場から逃げないぞ!“勇気あるネコ”

なのだから、逃げないぞ!

~でも怖い~、どうしたらいいのだろう!。マーヤが危ない。

守らなくちゃ。マーヤを守るのだ!」

~すると、傍に置いてある“青い石”が強い光を放ちだしました。

クロの強い思いに石が答えたのです。

光がクロを包み込むと、やがてクロは、大きな黒い虎に変貌していきました。~


青い石がまばゆい光を放つと、、



野良猫たちは、大騒ぎです。

泣き叫んでいるもの、逃げ出すもの、大混乱になってしまいました。

トラ吉
「お許しください。ブラックタイガーさま!

わたしらは、全員(いや全匹)とも、あなた様の子分になります。」

(ブラックタイガーになった)クロ
「子分なんかいらない!」

トラ吉
「では、あなた様の奴隷になります。どうかお許しを、、。」

野良猫たちは、クロちゃんと共に



クロ(変身が戻り)

「子分も奴隷も嫌だよ。どうせなら、友達になろうよ!

君たちは、飼い主に捨てられて、仕方なく人間の

食べ物を盗んでいたのでしょう。悪いのは無責任な人間の方だよ。」

野良猫たち(泣きながら)
「ブラックタイガーさま~~」

クロ
「クロと呼んでよ。これからは、みんな友達だから、仲良くしよう!」

マーヤ
「ごめんなさい。わたしも、あなた達を誤解していたみたい。」



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




黒猫と妖精、「ミーナの青い石」

クロとマーヤが、森の中にある湖の上を飛んでいると、

助けを求める妖精の叫び声が、聞こえてきた。

クロが助けに行く。

間一髪、間に合った。

助けた妖精は、なんと女王のミーナだった。

クロちゃんは、「勇気あるネコ」として、

ミーナから不思議な力を持つという、青い石をもらう。







あっ、誰かが怪物に襲われている!









間一髪、間に合った!









妖精の女王ミーナがくれたものとは、、、、









みんなが心配している、、急いで戻ろう。




~それにしてもクロちゃん、最近は“弱虫ネコ”じゃなくなってきたね!~

~「勇気あるネコ」の称号を女王さまから頂いたのですから、、、~

(はたして、ミーナがくれた青い石には、どんな力が秘められて

いるのでしょうか?)






「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




黒猫と妖精、「不思議の森で」

マーヤの飼い主、権蔵さんがカーリィの施術を

受けている隙をみて、二匹のネコ達が抜け出してしまった。

森の奥深くにある秘密の穴をくぐると、

ネコたちは、妖精ジーンの案内で、

ある森にたどり着く。

そこは妖精の森だった。

二匹のネコたちは、そこで時間のたつのも忘れ、

楽しい時間を過ごしていた。



森の奥に洞穴が、、、








妖精ジーンに案内される








そこには、不思議な世界が、、、









クロとマーヤは、妖精の森を楽しんでいた。




~楽しんでいるけど、元の世界に帰らなくていいのかな?~



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




黒猫と妖精、「カーリィの店」

肉屋の権蔵おじさんとマーヤは、山奥に引っ越した


カーリィのところにやってきました。


しかし、いきなりクマゴロウと遭遇!


ここは、いったいどんな所なんだ?


クロちゃんが仲介して、何故か動物たちもやってくるのです。






山奥のカーリィの新しい店










いきなりクマゴロウと鉢合わせ










人と動物が共存する店









二匹で仲良く、お出かけらしいです。








権蔵おじさんが施術されている間に、

クロちゃんとマーヤは不思議の森へ

さて、これからどんな展開に、、、



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院








4コマ漫画、「マーヤの飼い主」

ペルシャ猫マーヤの飼い主は、、

あの市場で、クロちゃんを恐怖に陥れた

肉屋のオジサンだった。








この人は確か見覚えがある、、、









マーヤの飼い主は市場で会った、肉屋のオジサン












絶望か、、、。













また、会えるかも




クロちゃん、曰く

「カーリィは、キリンさんも象さんも治します???? (^J^)!
だから、オジサンも大丈夫ですよ!」

~キリンや象と一緒にされて、オジサン返答に困っているかもね~


    


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



4コマ漫画、「ペルシャ猫のマーヤ」

クロちゃん、浮き浮きしています。

どうやら、彼女ができたようです。

カーリィは、ペルシャ猫のマーヤに合わせて、

クロちゃんをコーディネートしたのですが、

うまくいくのでしょうか?





出会いは秘密の森















マーヤです











カーリィに告白

















う~~ん、どうでしょうか?





「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



4コマ漫画、「野獣の本能」

ある日、クロちゃんが傷だらけで帰ってきました。

いったい、何があったのでしょう?

どうやら、ネコ同志の争いがあったようです。






クロちゃんが落ちてきたよ!















傷だらけで帰ってきた















ネコには、野獣の本能がある














あれれ、話が違うぞ!






あれあれ?

ネコは、トラやライオン、ヒョウの仲間?

燃え上がる闘争心、野獣の本能は、、、、。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

黒猫 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





