凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






心が変われば、運命も変わる

ニューヨークヤンキースなどで活躍した松井秀樹選手が

今季限りで現役引退という記事がありました。

成績不振、左膝の怪我や年齢的な限界が理由ということです。

始まりがあれば、終わりもあります。

何も言わず、ご苦労様と言ってあげたいですね。

その松井選手が心の中で、自分を奮い立たせてきた言葉が

あったようです。

母校、星陵高校野球部山下監督の名言で、

~心が変われば行動が変わる。
~行動が変われば習慣が変わる。
~習慣が変われば人格が変わる。
~人格が変われば運命が変わる。

という言葉。

変わっていく事、奮い立たせる事に対するいいメッセージだと思います。



きのうの自分より、きょうの自分は成長し、変わっているのだろうか?

毎年、今頃の季節になると考えてしまいます。


もっとも、世は不常(仏教用語)自分を変えられなくても、廻りの世界は否応もなく

変わっていきます。

自分も変わっていかなければ、世の中に取り残されることになるでしょう。


はたして、2013年はどんな年になるのだろう?

~心を変えれば、運命も変わる。~

~全ての人々の心を変えれば、世界の運命も変わる。~

できれば、来年は“よい運命”に出会いたい!

そう願っています。



運命的な、、、、









「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




小学3年生の肩こり~???

あれぇ~~、

どうして、こんなに肩が凝っているの~~。

カナちゃんは、確か小学3年生だよね。

う~~ん。

自分らが、小学生の頃に肩こりなんかの意識はなかった筈だが?

たまたまお母さんに付いてきていたカナちゃんが

肩が凝るというので“ほんとかな?”と思いつつ

ほんの少しの時間だけ施術してあげる事になりました。

私の予想とは違い、カナちゃんはしっかりと“肩こり”状態なのです~。

ゲームなどのやりすぎか? 姿勢が悪いのか?

カナちゃん
「うわ~、気持ちいい~~~っ」


「痛くないの?」

カナちゃん
「痛いけど、気持ちいい。両方です!」

ちゃんと、大人の反応?しています。

小学生の肩こりが増えているって“うわさ”で聞いていたけど、

本当なのかなぁ?



「わかった、あと10分延長してやってあげる! 

クリスマスのプレゼントということ事で、、、」


猫のサンタクロース




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。

ブログランキングNo.1


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




症状の本質をつかむには、会話(情報)と検査、触診が大切!

Uさん、40代の男性、事務職

初めて来院されたUさん。

肩周辺筋群と肩甲骨裏や背中の筋肉が異常に硬直していました。

動かすと肩や背中、腕などにも痛みや痺れが発生するとの事でした。

簡単な問診をすると、この2年ほどの間に、針灸、整形外科、カイロプラクティック

などを数軒ほど通ったが、どこも満足のいく結果が出ず、私のホームページを

観られて来院されたということでした。

腕に痛みや痺れが発生している所から整形外科では頸椎ヘルニアではないかと

言われたそうです。

しかし、整形外科のリハビリや針灸ではあまり効果がなく、最近通ったカイロでは

(ご本人曰く)ガンガン患部を圧迫されて、余計に痛みが増してしまったらしいです。


患者さんと他愛のない世間話をしていると、その症状の重要なヒントを

頂くことがあります。

Uさんは、肩こりが酷いのにスポーツクラブで筋トレをされているようでした。
(問診では、筋トレの話はでていません。)


(触診してみると)

この肩周りや背中の筋肉の異常な硬縮は、いったいどうしたのでしょう?

痛みもあり、筋肉も硬縮、関節の可動域も小さくなっています。

この(硬縮)スパズムを解除しない状態で、無理に筋トレマシンなどで

肩などに強い負荷をかけてしまったら、どうなるでしょう?

炎症などを引き起こしてしまったり、首・肩こり、腕の痛みが

より酷い状態になる可能性もあります。

そういう状態で整形外科に行けば、頸椎のヘルニアを疑われることも

あると思います。

まったく本来の方向とは、別の治療がされていたのかも、、、。

また、オーバーワークの筋肉は冷やし、休ませるべきところですが、

その情報がないために、カイロの先生は、炎症を起こしそうな筋に対して

強いアプローチをかけてしまったのかも知れません。


頸椎の検査では特に異常がないため、

私は、(Uさんに対しては、)ほとんどの時間を費やしてストレッチ主体の

施術を行ってみました。

肩周り、肩甲骨裏、腕、腰、背中~、ゆっくりと、少しずつ~、またゆっくりと。

それと同時にストレングル & プレスを行っていきます。 

 硬縮した筋肉を解除する際の新しい手法で、ゆっくりと絞りながら

押す解除法です。通常の指圧より、気持ちよく硬縮した部位などをリリースできます。

すると、どうでしょう。

あんなに硬く、固まっていた関節や筋肉がウソのように自由になっていきました。

施術直後の段階では、お体には痛みも痺れもでていないようです。



原因は、な~んだという事でした。

でも、(ご本人は)肩こりは“筋トレマシンなどで負荷をかけ、筋肉を動かすと治る”

と信じて、行っていたようでした。

もう少し情報があり、もう少し会話があり、もう少し触診が

されていれば、Uさんの2年間のお悩みは早めに解決していたのかも

しれません。



(世間話も)無駄のようにみえて、

けっして無駄話ではなかったですね~ (^~^)


触診



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




やっと出会えた黒猫の加湿器

あっという間に12月も残すところ10日あまり、、、、、。

時が過ぎるのが、早く感じる時節になってきました。

またこの季節は、風邪やインフルエンザにも要注意ですね。

院内もインフルエンザ予防に加湿を考えなければなぁ、、、、

インフルエンザウィルスは、室温22°で湿度が50%を超えると

ウィルスの生存率が10%を下回るということです。

つまり、暖かくして加湿するといいらしいですね。

そう思いつつ、加湿器は去年に地震があった際、落ちて壊れたままでした。


クロちゃん~久々の登場



新しい加湿器が欲しかったのですが、なかなか気に入ったものがなくて、

購入していなかったのです。

最近は動物をイメージした物も増えてきています。

カエルやアヒルなどは、よく見かけます。

しかし、猫が居なかったんです~~。

それが2~3日前に猫型の加湿器を見つけました。

探していた黒猫の加湿器を、、、(笑い)

加湿器を見たときは、“やっと出会えた”~と嬉しかったです。

どうでしょう?


黒猫の加湿器



何気に“雰囲気があって、可愛いぃ?”~と私は思ったのですが、、~

大阪のコモンという会社が販売していました。

しかも、1980円という低価格でした。

さっそく、使ってみるといい感じで蒸気が出てきます。

8時間、連続運転可能なのも助かります。

この猫の加湿器で、忙しい年末が少しだけ“ほのぼの”とした気持ちに

なれるような気がしました。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




腰痛で踵に痛みがでるようになりました。

「(50代の男性)年末になり、忙しくなって自分の体にかまわずにいました。

左腰が痛かったのですが、治療院にいく時間的な余裕がなくて、

市販の痛み止めの薬を飲んで過ごしていました。

ところが、最近右足の踵に体重をかけると、痛みを感じるようになってしまいました。

うまく歩けず困っています。」~という主訴の方がいらっしゃいました。 



カイロ的な検査をしてみると、左腰は腰椎4、5番周辺に神経圧迫性の痛みが

かかり続けていたようでした。

施術でこの痛みは、その場で消えていったのですが、右踵の痛みがなかなかとれない。

腰の痛みを庇っていたので、右足に負担がかかっていたのは、想像できます。

しかし、この踵の痛みは、腰の痛みを庇うために起きた一時的な痛みではなさそうです。

年齢を経ると、足底腱膜の周囲に骨の変形が起きる事があります。



踵の痛み




歩いたり、走ったりすると足底腱膜は伸びたり、収縮したりして

踵骨が刺激されています。

その繰り返しが何十年も経つと、踵骨付近に棘のような骨棘が

形成されることがあります。

その骨棘に思わぬ負荷(今回は腰痛を庇い右足に負担が掛かっていた)がかかると、

炎症とともに足底の軟部組織にいわゆる水が溜まる症状(踵骨下滑液包炎)

が発症するケースがあると云われています。


靴に穴を開けます



とりあえず、普段の痛みを軽減させるために、

上図のように古い靴に穴をあけ、衝撃を緩めるように薦めてみました。

こうすれば、当面の歩行はなんとか大丈夫でしょう。

念のため、整形外科等で足のレントゲンをとり確認されるようにも

お願いしてみました。

ケアを怠ると、いろんな箇所に波及してしまいます。


お体を整え、新しい年を気持ちよく迎えましょう!



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




風邪やインフルエンザの後に残る関節痛

風邪やインフルエンザの後に全身の節々の痛みやだるさが残ってしまう。

熱が落ち着いたのになかなか痛みがとれていかない。

そういう経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

風邪などを患うと、人の体は熱を出し、血管を開きリンパ球を活性化させて

ウィルスに対抗します。

この時、炎症物質も活性化させるので関節などが痛くなることが

多いんです。

発熱や痛みは、自然治癒していく過程なんです。

風邪をひいたとき、解熱剤を処方されることが多いのですが、

熱は出した方が良いという医療関係者の意見もあります。

この関節の痛みが出ている場所、発生個所は人によって違います。

このポイントは、日常に疲労したとき、痛みがでている場所と

一致する場合が多いと思います。

つまり、普段に凝り(緊張)があって、血流障害が起きている場所です。

夜の時間帯は、副交感神経が優位になり、風邪を患っていなくても筋肉は緩み、

リンパ球の動きも活性化して、傷んだ体の修復をします(その際炎症物質が体内で活動します)。

夜間や朝に痛みなどがより強くなるのはこの為です。


関節の痛み




インフルエンザや風邪による関節痛は、神経を圧迫するいつもの痛みとは感じ方が違います。

全身が重たい感じがして、節々がだるい感じになるのかもしれません。

そんな症状の方も、整体やカイロの施術がとても効果的です。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




寒い冬対策に温熱マット

ちょっとした事なのですが、使用している施術ベットの下に

温熱マットを敷いています。

これが好評で、冬の必需品となっています。

お体を下から温めてながら、上からほぐす事で

代謝効率も良くなります。


温熱マットを使っています



心地良い暖かさの中で、絶妙な手技?を受けられているうちに、

寝てしまわれる方もいらっしゃいます。

体の向きを変えてもらう際、起きてもらうのですが、、、、。

気持ち良く寝入ってしまわれると、声をかけるのが心苦しい。

しかし、、終了して起きた時に、


「ええ~、もう終わってしまったのですか?

~~~起こしてくれれば、良かったのにぃ、、、、

~気持ちの良さの実感が!~~記憶がない!・

・悔しい・・損したぁ~~??。」


そう云われても、(笑)、、、、、、、、

私は、気を使ったつもりで(話しかけずに)、

できるだけ“そっと”しておいたのですが、、、


起こすべきか~起こさざるべきか?



もう、90分くらいも施術しているんですよ~~(泣き)

(しかしお体の方は)自分の体ではないくらい、軽くなったとの事でした。

疲労回復、血行促進が目的の施術では、こんな会話が交わされています。


~やはり、起きていて頂いたいた方がよいのかな?~



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




目の疲労が、首・肩こりを引き起こす理由

目が疲れてくると、肩こりや頭痛が起きる。

すでに経験され、今現在もお悩みの方も多いでしょう。

でも、どうして目が疲労すると肩こりや頭痛が起きるのか?

私に、その因果関係を知っていますか?

と、誰かに振られたら、今のところよくわからない^^^

そう答えるしかありません。

まだ検証済みの定説がないようなのです。

ただし、仮説はあります。


目が疲れてくると、視力を調整している外眼筋という筋肉が動かなくなり、

視界の焦点が合わなくなります。

よく見えないので、顔を画面に近寄せるために首が前傾し姿勢が崩れてきます。

頭の荷重が首・肩にかかり続けることで、肩こりが発生する。

これが一般的な説です。


目の疲労



他にも、目の筋肉(外眼筋)と首の筋肉群が神経的に連動しているから、

目が疲れると首・肩の筋肉が影響を受けるという説もあります。


確かにパソコン画面などを凝視続けていると、目の奥の方が

痛くなり、後頭部の首の筋肉(僧帽筋や頭板状筋)などが緊張して

しまうケースがありますね。


目を動かす筋肉



この目の疲労に追い打ちをかけているのが、ブルーライトというLEDの

光です。

パソコンやスマートフォンのディスプレイなどから発せられる「ブルーライト」です。

可視光線の中で波長が紫外線に近く、エネルギーの強い光です。

強いブルーライトは目の奥で乱反射しやすい為、目のチラつきや眩しさなどを感じさ

せ、目の疲労の原因ともなります。


関連記事
ブルーライト: パソコンのブルーライト記事へ



いずれの理由にせよ、目の筋肉の疲労と首・肩こりとは因果関係は強いようです。
 
そこで、この眼の筋肉疲労を癒す手法をご紹介します。




●目の周囲が熱っぽい時や白目が充血している時にはタオルを冷水で

 冷やして「冷パック」。


●ドライアイやパソコン作業などの疲れ目の場合には、蒸しタオルを使った

 「温パック」が良いということです。


●眼の筋肉のトレーニングに良さそうなサイトがありました。

 外眼筋を動かし、焦点調整を助けるのによい方法と思います。

わかさ生活ひとみ研究室: 眼球トレーニングへ







「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




人が住みやすい世界とは

まだ薄暗い入り江。

鯨が入り込んで大きくライズをしている。

空には幻想的な満月。

朝靄が入り江を包み始めている。


人が住みやすい自然とは



ああ、こんな風景が地球上に残っていたらいいなぁ、

そう想いつつ、描いてみました。

しかし、まったく手つかずの自然がいいという訳ではありません。

人が住みやすい自然がいいです。

ある記事で瀬戸内海に流入する有機物質を厳しく規制した結果、

プランクトンの発生量が激減して、漁獲量が減少しているという

話を聞きました。

“水清ければ、魚住まず”という先人達の格言通りなのですね。

赤潮の発生も困るけど、魚が取れなくなるほどプランクトンが

減少していたのですね。

改めて、人は微妙な自然のバランスの中で、生かされているのだと

考えさせられました。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




頭がボーッとして集中できない~

●頭がボーッとして集中できない~

という方が増えています。

その他にも

●首・肩こりがある
●後頭部が重苦しい
●目の奥が痛い
●手先が冷える
●ふわふわしためまいがする
●体がだるい
●睡眠時間はとっているのに眠い

さまざまな症状を言われるケースが多いです。

こういったケースは、脳の酸欠に伴うことが多いんです。


緊張型頭痛




生活習慣や食生活の乱れなども要因の1つかもしれませんが、

共通したキーワードがありました。

1、長時間のパソコン作業

2、運動不足

3、姿勢が悪い


脳への血流不全に関係する記事は、以前にも紹介した記事がありますので、

参考に出させて頂きますね。



「めまい」と「猫背」との関係

☆「めまい」と「猫背」: めまいと猫背へ


肩こり パソコン作業の弊害

☆パソコン作業: パソコンの弊害へ


肩こりから緊張型頭痛が発症までのプロセス

☆緊張性頭痛: 緊張性頭痛へ


肩こりが 「不定愁訴」の症状に

☆「不定愁訴」: 不定愁訴へ


肩こりと頭痛(緊張型頭痛)

☆肩こりと頭痛: 肩こり頭痛へ



重複する内容もありますが、けっこう書いていました。

頭がボーッとする症状で悩まれている方の参考になれば幸いです。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院






