凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


野菜作り~スナップえんどう

去年の晩秋に、種植えしたスナップえんどう豆が50センチくらいの

大きさに育ってきました。

現在、植えられているのは京ねぎとスナップえんどうだけです。

当初のイメージは、こんな感じでスナップえんどうのグリーンカーテンができればなぁ~

と思っていたのですが、


豆のグリーンカーテン



なんとかイメージ通りに育ちました。

ただ誤算がありました。

花の色を薄紫と思い込んでいました。

実際に咲いたのは白い花でした。

スナップえんどうの花ってこんな花が咲くのですね。


現在(H25,3,26)のスナップえんどう



ちなみに“スナップえんどう”と“スナックえんどう”の呼び名

同じものを指しているとのことです。

正式名は“スナップえんどう”の方だそうですが、(う~ん、)どっちでも

いいですね~!





ようやく桜の咲く季節になってきました。

恒例の野菜作りをそろそろ開始します。(^&^)

今年もトマト&ゴーヤなどいろいろな野菜にトライしてみます。






「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

スポンサーサイト

とうとう花粉症デビューです~

ずいぶん更新をさぼっていました。

これは、書かなかったのではなくて ~ 書けなかったんですね。

今年は花粉やら埃などが飛散する量が多くて、

とうとう私は、「花粉症デビュー」してしまったらしいのです。

目がかゆい、痛いし~、喉は腫れているし、咳やくしゃみも出ています。

先日は風が強く、花粉や埃、ごみなどが舞っていました。

ここ何日か~パソコンに向かう元気もなく、うなだれていました。

花粉症が、こんなに辛いものだったとは~


怪しいおっさん?

     花粉症対策をしてみたら、怪しいおっさんになっていました。


何とかしなければと、いろいろネットで情報を探したところ、

厚生労働省で作成している花粉症対策のサイトを見つけました。

へぇ~、国も花粉対策には力を入れているようですね。

それだけ国民の身近な問題になっているのでしょうか。



厚生労働省の「花粉症対策」っていうところをみると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○スギ花粉症の治療
花粉症の治療は他の鼻や眼のアレルギーの治療と基本的には同じですが、
急激に花粉にさらされるため、急性の強い症状への配慮も必要となります。
治療法を大きく分けると、症状を軽減する対症療法と根本的に治す根治療法の二つがあります。

対症療法:
内服薬による全身療法
点眼、点鼻薬などによる局所療法
鼻粘膜への手術療法

根治療法:
原因抗原(花粉など)の除去と回避
減感作療法(抗原特異的免疫療法)

対症療法として抗ヒスタミン薬(第一世代、第二世代)、化学伝達物質遊離抑制薬、
ロイコトリエン拮抗薬などの内服や点鼻、点眼、そしてステロイド薬の点鼻、
点眼などが組み合わせられます。鼻の症状ではくしゃみ、鼻汁が強い症状の場合は
第2世代抗ヒスタミン薬が多く使われます。鼻閉が症状の主体である場合には
ロイコトリエン拮抗薬がよい適応となります。
どの症状も中等症以上になった場合には主として鼻噴霧用ステロイド薬がもちいられます。
より鼻づまりが強い場合には点鼻用血管収縮薬や時に内服のステロイド薬を使う場合があります。
この内服ステロイド薬は2週間を目途として使用します。
全身性のステロイド薬の筋肉注射はアレルギー専門の施設ではその副作用の問題から
ほとんど行われていません。眼の症状に対しては抗ヒスタミン薬の点眼液、
化学伝達物質遊離抑制薬の点眼液がその主体となりますが、症状の強い場合には
ステロイド点眼液を使用することがあります。この場合には眼圧の上昇に注意が必要です。
現在、アレルギー治療薬の使用方法として花粉飛散開始とともに薬剤の投与を始める
初期治療が一般的であり、季節が始まって症状が出現してから薬剤を服用し始めるより
効果が高いことが分かっています。
副作用としては、抗ヒスタミン薬は多かれ少なかれ眠気が出ることがあります。
鼻噴霧用ステロイド薬は局所のみで血液中に入らないため副作用は少なくなっています。
血管収縮薬は使いすぎると血管が薬剤に反応しなくなり逆に拡張し続けるため
鼻閉がひどくなることがあり、注意が必要です。市販薬の点鼻薬にも含まれていますので
注意して使用しましょう。
減感作療法は抗原特異的な免疫療法とも呼ばれ、花粉の抽出液の濃度を少しずつ上げ注射して、
身体を花粉に慣らす(花粉に対し防御する免疫を獲得する)ようにさせる方法です。
週に1ー2回の注射で進みますが、維持量からは2週間に1回を2ヶ月間続け、
その後1ヶ月に1回の注射となります。これは体質改善のため2年以上続けることが重要です。
やめた後でも効果が持続するのがこの治療法の特徴であり、2年以上続けた患者さんの約60%の方
に効果が持続しています。

○花粉症のセルフケア
ご自分でできるセルフケアとしては外出時にマスク、めがねをして、原因の花粉を
少しでも体の中に入れないようにする努力が必要です。花粉症用のマスクでは花粉が約1/6、
花粉症用のめがねでは1/4程度に減少することが分かっています。
また花粉情報に注意し、花粉飛散が多いときには無駄な外出は避けるようにしてください。
家にいる場合でも、花粉飛散の多いときには窓の開け閉めに注意をしましょう。
もし、外出する場合にはけばけばした花粉のつきやすいコートを着ることは避けましょう。
外出から帰ってきてもすぐに顔を洗い、うがいをすることをお勧めします。
全く症状をなくすことは不可能ですが、少しでも症状を軽くすることができると考えます。
鼻粘膜の状態を良くするように、悪化の因子であるストレス、睡眠不足、
飲みすぎなどを抑えることが必要です。
軽い運動などは花粉防御をしたうえでは推奨されると思われます。
セルフケアと医師、薬剤師による治療を含め、花粉症の季節を快適に過ごせるよう
努力してみてください。、、、、という事でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事中の「減感作療法」というものに注目しています。

これは(抗原特異的免疫療法)とも言われているようです。

要は花粉に体を慣れさせていき、過剰な反応が起きない体にしていく治療法だそうです。

少しずつ花粉(杉花粉)の注出液を体内に送り込み、その濃度を上げていきます。

治療を2年以上続ける必要があるのですが、継続的な効果が期待できる根本治療だそうです。

(ただし、効果があるのは6割の方だけという事なので、残り4割の方は抗ヒスタミンなど

の対処療法になりますね。)

他にも漢方薬や食生活、手洗い、うがい、マスク、花粉用メガネなどの対応があるようですが、

どの治療が自分に合っているのかは、体感してみないとわからないでしょうねぇ~。(泣)



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



肩こり頭痛のキーポイント(頭半棘筋)

肩甲骨の左右バランスが崩れて、肩こり頭痛が起きてしまった。

このときに一番頭痛に影響を与えている部分は、いったい

どの部位なのだろう?

首・肩の筋群は多数あって、どこかの部位が1つでも不具合があると、

首~肩は正常でなくなり、痛みや違和感が出てきます。

その中でもここが疲弊し収縮すると、頭痛になるのではという部位があります。

全部の筋だと言えば、そうも言えるのかも知れません。

しかし、一番頭痛を引き起こす可能性のある筋肉はあります。

頭半棘筋という聞きなれない名前の筋肉です。

~頭半棘筋~

胸椎6番~頸椎4番あたりの突起から後頭骨付近まで繋がっています。

頭を支える筋肉で首の動きをコントロールしています。

首(頸椎)を伸ばす、すくめる。または回旋したりもするインナーマッスルです。

首・肩周りの筋肉は、それぞれ大切な役割を担っていて重要なのですが、

(頭痛が発症している時に)私がこの頭半棘筋に注目するのは、他の筋肉と比べて

より脊髄や脳神経に近い位置にあって、影響を及ぼすインナーマッスルだからです。

そのため、ここが硬縮すると高い確率で肩こり頭痛が発症する可能性があると

考えています。



前屈みの姿勢が長い時間続くと、肩の筋肉群が耐えられずに

肩甲骨のバランスが崩れてきます。

やがて、脊髄や脳神経に近いインナーマッスルである頭半棘筋などが硬縮して後頭部

などの緊張性頭痛が起きてきます。



首・肩周りの筋群



図を見ていただくとわかりますが、肩周りの筋肉は左右対称で

1対になっています。

お互いの筋が絶妙に引っ張り合ってバランスを保っています。


僧帽筋
僧帽筋は肩をすくめたり、腕を挙げたりするときに肩甲骨に対して働く筋肉


胸鎖乳突筋は左右から頭を支えています
頭を前に傾けたり、左右を向くなど首の回旋運動を補助する筋肉です。


頭板状筋
頭を後ろに倒す時や顔を右や左にむける時などに働きます。
斜め上を見上げる時にも働きます。


肩甲挙筋
肩周辺の筋肉は姿勢の維持と腕の動きに大きな役割を果たしています。
また、肩を挙げたり、すぼめたりする時に働きます。
肩甲挙筋は腕を降ろしているときは、逆に緊張しています。
疲労している時は、腕を挙げていた方が楽になりますね。




人の体は絶妙なバランスの上で成り立っていて繊細です。

機械と違って不具合な部分を取り替えることができません。

大切にお手入れをしましょう!(^^)♪


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。