凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私が野菜作りに惹かれる理由

どうして野菜作りに魅かれるのだろう?

その答えは、最近なんとなくわかってきたような気がする。

野菜の持つ“生命の息吹き”に惹かれているのです。

こんな小さな芽が、あんなに大きな存在に育っていく。

この生命エネルギーに溢れている姿。

そのエネルギーを人は分けてもらって生きていく。


サラダ用の菜

サラダ用の菜花


種から発芽した若芽を見つけると、思わず微笑んでしまう。

「みんな、この世界にようこそ!よく来てくれたね。」

宮崎アニメのトトロの一場面を思い浮かべます。


トトロにもらったどんぐりの実を植え、その周りを踊る。

そうすると、木々はみるみる育ち、巨木になっていく。


やっと芽生えた若芽をみつけると、

踊るまではいかないが、そんな気分になります。



スナックエンドウ


スナックえんどうの収穫





ター菜

ター菜の若芽

この5月のゴールデンウィークの時期は、ホームセンターなどに家庭菜園用に

いろいろな夏野菜の苗が出回る。

眺めていると皆欲しくなってしまう。

う~~~~!

衝動買いして、(気が付くと)植える場所がないほど買い込んでいる。(^^);

毎年、同じ過ちを犯し、反省するのが恒例になってしまった。

今年は、初めて挑戦する野菜が二つあります。

一つ目は、オクラ。

オクラは、野菜の中で最も華やかな花を咲かすという。

観てみたい“オクラの花”。


オクラの花、、実物みたいです

これがオクラの花


そこで購入してみたのが、この島オクラでした。

普通のオクラより小ぶりですが、実は繊維質が少なく美味しいと

説明書きがありました。


島オクラの苗



“生産者が言う事なので悪くは書かないでしょうが、一応は

信用して作ってみましょう。“



新しい挑戦、二つ目は枝豆です。

これは夏のビールのつまみの王道。

枝豆を嫌いだという人に、いまだ出会ったことがありません。

それほど、みんなに愛される枝豆なのですが、(私は)獲れたての

枝豆を食べたことがありません。

新鮮な枝豆は、塩も入れず茹で上げただけでも美味という。

それならば、作ってみよう!


枝豆


4株ほど植え付けました。(酒のつまみ自給作戦、結果が楽しみです。)



ミニトマト

これは、毎年恒例のトマトです。

ミニトマトを数種類、16株ほど準備しました。

赤やオレンジ、黄色や黒?いろいろなトマトを収穫して箱に詰めると

宝石箱みたいにきれいです。(今年も作ります。)



これはイエローオーレという中玉トマトです。

レッドオーレは種から発芽したばかりです。


発芽したレッドオーレ



その他、ゴーヤ、ナス、大葉、キュウリなどが狭いスペースを覆っています。


きゅうり



これは、“勝手にキュウリ”という商品名だけど、ほんとに放置していても

キュウリができるの?かな。(そんな訳ないでしょう!)

ちゃんと面倒みます。

以上、最近の野菜作りの様子でした。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト

腰痛~現場の実態

一口に腰痛といっても、その原因は多種にわたり考えられます。

正確にその正体をつかむことは、簡単なことではありません。

ここに、ある医療機関に腰の痛みで訪れた方の内訳があります。

資料が日本整形外科学会プロジェクト委員会:2003年と古いのですが、

腰痛の実態を想像するに、ご参考になるのではないでしょうか?

              人数      割合
異常なし           89     6.9%
腰痛症           257    20.0%
腰椎分離・すべり症      42     3.3%
坐骨神経痛         154    12.0%
腰部脊柱管狭窄症       29     2.3%
骨粗しょう症         34     2.7%
変形性脊椎症         51     4.0%
腰骨の骨折          21     1.6%
腰の捻挫・打撲        71     5.5%
腰部ヘルニア         76     5.9%
その他           145    11.3%
原因不明          307    23.9%

この資料統計でみると、原因不明のケースは23.9%と読み取れます。

しかし、この項目で異常なしとされた方々が6.9%も居られます。

つまり、腰痛を感じて医療機関を訪れ、レントゲンやMRIなどの検査などで

異常が見つからないので、異常なしとされた人達が6.9%存在していると

いうことでしょう。

さらに腰痛症という項目。

この腰痛症という名目なんですが、具体的な原因がはっきりしない場合

一般に“腰痛症”として称しているようです。(これも原因が不明)

20%の割合であります。

もう一つ、坐骨神経痛ですが、(これは症状名)何かが要因で坐骨神経が

圧迫を受けて臀部や脚などに痺れや痛みが発症している事なのですが、

圧迫の原因はそれぞれ多肢に渡り存在します。

原因がはっきりしない場合、坐骨神経痛という“症状名”でくくっているようです。

これが、12%を占めています。

ということは、医療機関などで、原因がわからない腰痛の割合が

“62.8%”もあるということになってしまいます。

「痛みという」目に見えない症状をレントゲンやMRIに頼る診断ではなく、

患者さんの触診、動的検査や観察にもう少し時間をかけられないのだろうか?

いなかの一治療家の素朴な疑問です。

腰痛現場での、参考になりそうな記事をまとめてみました。


腰痛関連: 凝らないこらむ記事


SLR検査



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。