凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

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カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

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「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



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眼の疲れが首肩こりを引き起こす理由と対策

目の疲労が、首・肩こりを引き起こす理由とストレッチ

目が疲れてくると、肩こりや頭痛が起きる。

すでに経験され、今現在もお悩みの方も多いでしょう。

でも、どうして目が疲労すると肩こりや頭痛が起きるのか?

と、誰かに振られたら、今のところよくわからない^^^

そう答えるしかありません。

まだ検証済みの定説がないようなのです。

ただし、仮説はあります。

目が疲れてくると、視力を調整している外眼筋という筋肉が動かなくなり、

視界の焦点が合わなくなります。


姿勢が崩れてきます


よく見えないので、顔を画面に近寄せるために首が前傾し姿勢が崩れてきます。

頭の荷重が首・肩にかかり続けることで、肩こりが発生する。

これが一般的な説です。


首肩こりのメカニズム



他にも、目の筋肉(外眼筋)と首の筋肉群が神経的に連動しているから、

目が疲れると首・肩の筋肉が影響を受けるという説もあります。

確かにパソコン画面などを凝視続けていると、目の奥の方が

痛くなり、後頭部の首の筋肉(僧帽筋や頭板状筋)などが緊張して

しまうケースがありますね。


首肩周辺の筋群




この目の疲労に追い打ちをかけているのが、ブルーライトというLEDの光です。

パソコンやスマートフォンのディスプレイなどから発せられる「ブルーライト」です。

可視光線の中で波長が紫外線に近く、エネルギーの強い光です。

強いブルーライトは目の奥で乱反射しやすい為、目のチラつきや眩しさなどを感じさ

せ、目の疲労の原因ともなります。

いずれの理由にせよ、目の筋肉の疲労と首・肩こりとは因果関係は強いようです。
 
そこで、この眼の筋肉疲労を癒す手法をご紹介します。

●目の周囲が熱っぽい時や白目が充血している時にはタオルを冷水で

 ~眼の周りを、冷やして「冷パック」。


●ドライアイやパソコン作業などの疲れ目の場合には、

 ~蒸しタオルを使い、眼の周囲を温める「温パック」が良いということです。


首・肩こり改善のためのストレッチ
首・肩こりが酷くて困った。
~自分である程度なんとか出来ないかなぁ?~

そういう要望が多かったので、首・肩こりのためのストレッチをご紹介します。

首を左右に動かす胸鎖乳突筋を始め僧坊筋、三角筋、小円筋、大円筋、肩甲挙筋、

棘下筋などの硬縮を緩和するストレッチです。

あくまでも、一般的な首・肩こり(筋収縮が原因)のためのストレッチですので、

炎症を起こしているような寝違いや偏頭痛が起きているような症状の方は、

行わないでくださいね。


1.首が痛む側の腕を少しずつ後方に引き上げます。
(スローモーション画面のように、ゆっくり行ってください。)

2.動きが止まったところで10秒くらいホールド



ストレッチ1



3.腕を下ろして、同じ動作を3セットくらい行ってください。

4.首が痛む側の手で、後方の腰の中央を抑えます。


ストレッチ2-1




5.肘を後ろに反らして10秒キープ。これを3セットくらい。

6.首が痛む側の腕を体幹に対して、100~120°まで挙げてください。


ストレッチ3



7.その状態で腕を軽く後方に反らしながら、腕で小さな円を描くように
ゆっくりと回してください。(できれば逆回しも行ってください)これを3セットくらい。

8.左右のバランスを調整するため逆側でも、同じ運動を1セットくらい行ってください。

注意:ストレッチを行う際、痛みが強く出る状態でしたら、ストレッチは中止してください。

~このストレッチでも解決できなければ、諦めて?~私のところに来てくださいね。

カーリィ(^~^♪


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蓄積され続けたデスクワークの負荷~突然の腰痛に

長時間の座り姿勢 ~ 少しずつ、蓄積された負荷が腰痛を引き起こしやすい。

腰痛は蓄積される?

最近重い荷物はもたないし、何もしていないし、たいしたことはしていない筈。

デスクワークをされている方に多いトラブルの中で、肩こりや頭痛の次に多いのが

腰痛のトラブルです。

座り仕事が続いている方に多い腰痛の特徴は、自分では気が付かないうちに、

腰に負担をかけていたというケースです。

でも、この{何もしていないし、たいしたことはしていない筈}というフレーズに、

問題があったのです。

毎日、長い時間を座っていることが、腰部に少しずつ負担をかけ続けていました。

長時間、車を運転する人に腰痛持ちが多いように、長時間座ったままの姿勢も腰痛に

なりやすいと言えます。

パソコン作業などで、同じ姿勢で長時間デスクワークされることが腰痛になりやすいのです。

立ち仕事の時は、人は足腰の筋肉が体幹を支えているという自覚はあると思います。

「Aさん、ずっと立ちっぱなしじゃない! 私が変わますから、Aさんは、

そこにある椅子に座っていてください。」

職場などで、よく、こんな会話がされると思いますが、、、

はたして、Aさんのお体は休まるのでしょうか?



座り姿勢も筋肉は頑張っています




仕事場では、難しいかもしれませんが、このケースの場合に充分に

筋肉を休ませるためには、体を「横にする」必要があります。

座っている際は、立っているときのように脚や腰の筋肉を使っているという意識は

少ないでしょう。

しかし、座っている場合でも背中や腰に上半身の体重の負荷が掛かり続けています。

立っている時より、大きな筋力は必要としませんが、座っていても筋肉は使っています。

体操などの動きを入れずに、継続的に筋肉を使っていると、自分では自覚のないうちに、

筋肉疲労が蓄積され、やがて「腰痛」として症状が現われてきます。

これは座り仕事だけではなく、長時間の立ち仕事でも同じですが、座った場合の負荷は

少しずつ「痛み」を感じるため、本人には気が付きにくいということでしょう。

そのため、「何も重いものを持っていない」のに、「特別動いた訳でもない」のに

ある日、突然に、強い腰痛が出てしまうことがあるようです。



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