凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モンローウォークと腰痛

一昔前、アメリカにマリリン・モンローという魅惑的な女優さんがいました。

代表作には「帰らざる河」、「紳士は金髪がお好き」、「七年目の浮気」、「お熱いのがお好き」などがあり、ご存知の方も多いと思います。

彼女の魅力の一つに”モンロー・ウォーク”と呼ばれる独特の歩き方がありました。

腰の振りが大きく、道行く男性たちが思わず振り返るほど、魅惑的だったそうです。

この”モンロー・ウォーク”じつは仕掛けがあって、マリリンは自分のハイヒールの片方のかかとを取り、骨盤(腸骨)の上下動を大きくして魅惑的な動きを作ったそうです。

ハイヒールのかかとを片方だけを取ると、左右の脚の長さが変わります。

骨盤の要となる仙腸関節の動きが大きくなる事で、あの”モンロー・ウォーク”が生まれたのでしょうね。

しかし、骨盤は体の要です。

体の構造上でも左右、上下のぶれが小さく、安定しているからこそ、手足など他の部分の関節のバランスが保たれます。

仙腸関節などのブレは、腰に過重な負担をかけ腰痛を引き起こします。

人の体は微妙なバランスを保ち、常時補正しながら保たれています。

整体などで脚の長さや骨盤の位置などをチェックするのは、これらのバランスを観る理由からです。

女性の皆さん!くれぐれもハイヒールの”かかと”は取らないでください(取ってしまう方は、居ないとは思いますが)。

魅惑的なマリリン・モンローは、もしかしたら腰痛に悩まされていたかも、、、?



ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/1-ef9af9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。