凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プロメーテウスの「火」

「う~~む」

「わからない?」

「どうしたものか?」

パスワードの迷路にはまってしまった。

特にパソコンやスマートフォンには、IDやパスワードはつきものですね。

自分の周りにはいくつのパスワードが存在しているのでしょうか?

40~50くらいはありそうです。

金庫の鍵をまた金庫にいれ、また新しく鍵を作る気がします。

7~8年前に作った、あるパスワードを忘れてしまい、困ってしまった。

記録しておけばよかったのですが、(当時は)こんなに重要になると

思えなかったのですね~!

考えてみれば、パソコンや携帯などは、自分の子供時代には無かった。

無くても不自由だと思わなかったし、何の問題もなかったと思います。

ところが、今は携帯電話一つ忘れてしまうと何もできない。(笑)、、。

まさに、便利さの中の「不自由さ」というのでしょうか?

~ 無くても良さそうなのですが、実際ないと非常に困る ~

そんな物が多くなってきたような気がします。


余談ですが、ギリシャ神話の中にでてくるプロメーテウスは人間に火を使うことを教え、

主神ゼウスにカラカウソス山の山頂に張り付けにされ、拷問されたそうな、、、

このプロメーテウスという名前は、pro(先に)+metheus(考んがえる者)

つまり「先見の明の有る者」という意味ということです。


一昔前(現在も?)には、「原発」と「コンピューター」を

第二、第三のプロメーテウスの「火」と呼んでいた時期もあったそうです。

この場合の「先見の明の有る者」は、果たして「プロメーテウス」のように、

科学の「火」を使わせようとする側なのか、ゼウスのように、人を信頼せず、

人間に科学の「火」を使わせまいとする側なのか、私には判断がつきませんが、

皆さんの判断は、いかがでしょうか?


考えるカーリィ


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/102-f9ca24f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。