凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウナギの想い出

近くのスーパーで買い物をしているとき、ウナギのかば焼きの

コーナーに視線がいってしまいました。

美味しそうな焼き具合!

しかし、その値段にもびっくり、一人前1500円くらいの値段が

ついています。しかも、台湾産や中国産がほとんどです。

「う~~む!」本当にウナギの絶対量が少なくなってしまったんだなぁ。

ウナギコーナーには、サンマのかば焼きや

なんと豆腐とのりで作ったウナギのかば焼きモドキもありました。

(そんなにしてまで、ウナギを食べたいかなぁ?。豆腐は豆腐として食べたほうが

良いと思うのだが、、、。)

そうして、高値のウナギを眺めていると、

ウナギとともに、遠い過去の記憶が再現されてきました。

宇都宮市の郊外に、天狗ヶ原と呼ばれたススキの生い茂る沼地がありました。

この沼地は、ヒキガエルが集団発生していて、どこに行ってもカエルと

鉢合わせしてしまう、変な場所だったと思います。

自分の記憶では、三角沼という場所だったかな?

私は、ヒキガエルが生んだオタマジャクシを捕ったり

オタマジャクシを食料に、これまた大発生していたアメリカザリガニを

スルメで釣りあげたりしては、遊んでいました。

ある日、子供らの一人が沼に合流する小さな川にウナギが潜んでいるのを

見つけました。

今では天然うなぎは、値段が高くなり、手が出ませんが、

その頃も贅沢なごちそうです。

私がウナギを素手で捉えようとしたのですが、ウナギの表面は“ぬるっ”としていて

手から抜け出してしまいます。

他の子供が捕まえようとしたのですが、ウナギは必至で逃げ出します。

周りは大騒ぎです。

5~6人はいたでしょうか?

あっちで転び、こっちで滑り、みんな、泥だらけです。

顔やら手、シャツ、ズボンはひどい有様です。

うなぎ出現~大騒ぎ!


結局、ウナギは捕まえられず、家に戻った時、母に大目玉です。

そのあと、大笑いされましたが、、、、、。

このウナギがグアム島やマリアナ諸島近くの深海に卵を産み、

はるばる長い航海をして、日本の内地の奥深い河川まで旅をしてきたとは、

そう思うと、あのときのウナギ君、捉えられなくて良かった。(^~^)

現在、ヒキガエルの縄張りだった天狗ヶ原は新興団地となっていました。

その頃の様子を知る人も少なくなっています。

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/104-27eaece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。