凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


施術師の原点

十字路を左に曲がると、その家屋があった。

通っていた小学校のすぐ近くに、今にも倒れそうな様子で

佇んでいた。

古い木造の平屋建ての住居で、おそらく昭和初期に

建てられたものであろう。

おばあちゃんの家


現在は、取り壊されて、その場所は体育館となっている。

緑色のトタン屋根、黒っぽく煤けた壁、ツゲの垣根があった。

記憶の断片をまとめていくと、そんな場所だったと思います。

そこには、民話や童話を話してくれる、おばあさんが住んでいて、

学校の帰りに、よく立ち寄って民話を聞いた記憶がある。

そのおばあさんが誰だったのか、今ではわからない。

私は、そのおばあさんとちょっとした契約をしていた。

話を聞いたら、お礼におばあさんの肩を揉むという約束です。

童話にも興味があったのですが、気持ち良さそうにしている

やさしい顔が好きでした。


お礼に”肩もみ”


春から通いだして、その年の秋ごろだったか、、

「おばあちゃん、これからもずっと話を聞かせてよ!」

おばあちゃん、ちょっと微笑んで

「ずっとは、できないよ、私は、もうすぐ迎えに来るからね~。」

「おばあちゃん、どこかに行ってしまうの?、つまんないよ!」

「仕方がないの、でも、坊やの肩揉みは気持ちよくて、上手だったわよ。」

そんな会話が最後だったと思います。

今、大人になりその時のことを想い出すと、そのおばあちゃんは、

自分の死期を感じていたのだと思います。

子供の自分には、孤独な老人の心の中は窺えません。

しかし、私が肩を揉むということで、おばあちゃんを癒していたし、

私に物語することで、自分の孤独を紛らわしていたのでしょう。

現在、何らかの縁でカイロプラクターの仕事をしていますが、

これが、今に繋がる原点だったような気がします。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院




スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/105-90445702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。