凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩こりが 「不定愁訴」の症状に

不定愁訴(ふていしゅうそ)の状態の方が増えています。

この言葉、あまり聞いた事が無いかもしれません。

でも、こういう状態の方は驚くほど、たくさんいらっしゃいます。

体がだるい、疲れている、動悸、息切れする、脚がむくみ、重い、

頭が重い、眠れない、いつも疲れが抜けないと感じていて、

内科などで検査するが、異常がないと言われる。

(☆異常が見つからなかったと言う方が正しいのかな?)

たくさんの症状を持っているが、検査等の客観的な結果が

見当たらないのが特徴らしいです。

西洋医学では「不定愁訴」、東洋医学では「未病」とも言われています。

病気ではないが、ホルモン等や自律神経のバランスが崩れてきている。

しかし、病気特有の症状がでていない状態。

時間が経過して、病気等が発生する前の段階で、対処したいものですね。


お疲れのクロちゃん?


この不定愁訴の疲労は、精神的ストレス、過労、睡眠の不足などが重なったために、

軽いうつ症として感じる疲労感や、自律神経障害の症状の一つとして

疲労感が発生する事もあります。

また、全身運動の気持ちの良い疲労と違い、長時間の立ち仕事やパソコンなどに伴う

長時間作業の疲労は、体の特定の部分に負荷がかかります。


そのため、筋肉の張りや凝りとして、体の中に残留していきます。


普段から“肩こりの強い方”が“精神的なストレス”を受けると、「不定愁訴」に

陥ってしまう危険があります。

肩の筋肉群は、同じ筋肉内の神経、血流を伴い、首~肩~背中に連なっています。

この辺の説明は、9月9日記事、「肩こりから緊張性頭痛が発症までのプロセス」
のブログで掲載しています。
9・9ブログ: 肩こりから筋緊張性頭痛まで

このため筋肉の凝りは肩だけでなく、首筋や後頭部にかけて強くなることがあります。

めまい、頭痛、頭重感、目の疲れ、目の奥の痛みが発症してきます。

また、肩甲骨周辺や背中の張りなどが強いと、胸の圧迫感や息苦しさを感じるように

なっていきます。

不安を感じつつ、あちこちの病院等で検査を繰り返しても、異常が見つからない。

でも、本人はたくさんの症状を自覚しているので、その答えに納得ができない。

そこで、また違う医療機関に行く、という悪循環に陥ることになってしまいます。

「たかが肩こり~されど肩こり」、慢性肩こりは放置せずにお気軽にご相談ください。





マタタビは嫌いなんだ!




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO






Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/123-300468b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。