凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


出産後の腰痛対策と骨盤ストレッチ

妊娠中は、長期間にわたり赤ちゃん(3キロ近い)を抱えていた訳ですから、

骨盤を支える筋群は、緊張しています。

その緊張して、かつ疲弊している骨盤周辺の筋群が

(出産に伴い)解放されました。

当然、骨盤下部(底)付近の筋群は、緩んできます。

急減な変化が起きていますので、骨盤周辺の関節と筋肉のバランスは崩れています。

この腰痛、一時的なもので、時間の経過とともに、バランスも改善され

痛みも解消していく性質のものです。

しかし、妊娠前からヘルニアや椎間板症、ぎっくり腰などを経験し、

腰部に問題があったり、また急激に太ったりされた方は自己修復がされず、

腰痛がいつまでも続いている場合もあります。

妊娠・出産時に痛めやすい場所

仙腸関節、腰椎下部

骨盤の後方にある、仙腸関節にも大きな負担が加わります。

仙腸関節は、普段は強い靭帯で支えられていますが、妊娠や出産で関節が広がり、

バランスを失い、腰痛の原因となることもあります。

また腰椎や仙腸関節、骨盤周辺の筋群が疲弊しているときに、子育てが始まります。

(母体が出産の大仕事をして、体重や筋力がもとの状態に戻るまでには2ヶ月以上は

必要とされています。)

ここで、3キロ近い赤ちゃんを持ち上げたり、抱っこしたりします。

筋力が落ちた状態なのに、腕や腰で支えるため、姿勢が保てず、

肩こりや腰痛を引き起こす原因となります。


予防、治療対策としては

● 無理な姿勢で赤ちゃんを横抱きなどしない。
● ウォーキングやラジオ体操など適切な運動を心がける。
● 骨盤の底にある筋肉のストレッチを行う。

● 骨盤に歪みがある状態で固定されないよう、適切な治療を受ける。

参考のために、簡単な骨盤ストレッチをご紹介します。


骨盤ストレッチ 1






骨盤ストレッチ 2




(注意)この骨盤ストレッチは、治療措置ではなく、あくまでも予防措置です。

 すでに、強い痛みの症状が発症している方は、避けてください。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/145-62d980ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。