凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RLS(むずむず脚症候群)~ 最近の進展

7~8年前に、{RLS(レストレスレッグス症候群)、俗に「むずむず脚症候群」という、

脚の違和感を訴える方がおられます。}とサイトで紹介したことがありました。

当時は研究者も少なく、実態もわからず、治療方法も確立されていないのが

実情でした。

症状は、夕方、夜などに足、ふくらはぎ、太ももなどに痛~かゆい、不快感が発症します。

よく言われるのは(虫が這うような感じ)ということです。

今までは欧米に多くみられ、日本ではあまり話題にされませんでした。

日本での患者数が少なかったのにも起因するのですが、研究者が少ないため

医療機関に行っても、末梢神経の障害(血行が悪いのだろう)という認識で

判断されてきたため、数字として統計に現れなかったようです。

(日本でも2~4%の方は発症しているとも言われています。)

しかし、命には関わらないとはいえ睡眠障害が発生します。

生活のリズムを崩壊させたり、抗うつが発症したりして、当事者には深刻な問題を

引き起こしていました。

しかし、最近では研究が進んでいるようです。

患者さん間の連絡会も活動されているようです。

むずむず脚症候群友の会: むずむず脚症候群

そのサイトからの情報や厚生労働省の情報をまとめてみました。

現在の状況

●症状の判断(国際基準)
1. 不快な下肢の異常感覚に伴って、足を動かしたいという強い欲求が起きる。
2. 症状が、寝ている状態や座ったりしている状態でも始まる、あるいはひどくなる。
3. 症状は、体を動かすことによって改善、または治まる。
4. 症状は、日中より夕方から夜間にかけて強くなる。

●原因

残念ながら、まだ確実な原因は究明されていないということです。

この病気は、運動情報を脳に伝えるドーパミンの機能低下がおもな原因という説が有力なようです。
貧血(鉄分不足)、腎臓関係、肝臓関係、精神病(特にうつ)との関連も研究がされているようです。



●治療薬、治療方法

生活指導による非薬物治療

ドーパミン受容体作動薬

抗てんかん剤

2010年1月には、国内初となる治療薬「ビ・シフロール」の保険適用が承認されました。75%以上の患者に症状の改善が見られ、また副作用も少ないのが特徴とのこと。

2012/08/27 むずむず脚症候群 治療薬 レグナイト 発売される。

8年前と比べると、だいぶ認識されてきたようです。

しかし、いまだに末梢神経の障害くらいで判断されて、きちんとした治療を受けられない方も

多数いらっしゃるのではないでしょうか?




RLS


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/146-63402f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。