凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


股関節周辺のトラブルが原因で坐骨神経痛に!

椎間板症(椎骨間が狭くなり、神経が圧迫されやすくなる。)による、

坐骨神経痛と整形外科で診断されていた40代の女性。

腰から臀部の痛み、脚の内側、膝裏、足関節に痛みがあります。

何年間も改善がみられず、いろいろな接骨院、カイロ、整体を巡って

私のところに来院されました。

坐骨神経痛というと、一般的には、腰部の神経圧迫か、

そうでなければ、梨状筋あたりの異常が疑われます。

骨盤のズレなども伴うと、どうしても治療者の関心は“腰部の変異に”

視線がいってしまうのは、仕方がないことでしょうね。

腰椎の間隔を広げる施術や梨状筋、小殿筋などのインナーマッスル系

の解除をしても、症状は改善されません。

彼女の場合は、仙腸関節や骨盤のズレはあっても軽微です。

坐骨神経痛の症状が強くでる状態のようには、思えません。

念のため、椎間板圧迫を整形学的チェックしてみると(SLR,ミルグラム検査で)陰性

異常がないとでました。(これは、どう考えても椎間板や臀筋類ではないと推測。)

施術を進める内に、今まで治療や施術を行った先生方が、ご苦労された理由が

わかってきました。(つかみどころがないんですね?)

どこかで、坐骨神経ラインが圧迫されている。~どこなんだろう?~

内科的な問題がなければよいのですが、、、、。

(腫瘍なども坐骨神経痛の原因となることがあります。)


残っているのは、体の表側からのアプローチしかありません。

“股関節”この場所は、脚の内側の付け根~内転筋の起始が集結しています。

これらの筋群は、腸骨と繋がり、大腿部を内転、外転させています。

筋群の近くには、坐骨神経の本道が通っています。

他に腸骨筋、大腰筋、恥骨筋なども集結しています。


施術するうちに、気が付いた点があります。

彼女の場合は、筋群と腸骨に繋がる起始部分が硬化しています。

もう一つ、体を反らせたとき股関節内側に突っ張り感があると訴えています。


何が問題なのだろう




もしかしたら、こう推測出来るのではないでしょうか?

通常ラジオ体操などで、体を大きく後ろに反らそうとすると骨盤は開きます。

ところが、内転筋類が硬縮しているために、大腰筋、腸骨筋、恥骨筋などの

動きも制限され、緊張して坐骨神経の一部を圧迫していた。

あまり経験のないパターンですが、試してみる価値はあります。



大腰筋の位置




さっそく、股関節と腸骨付近の筋群を緩めてみました。

同時に股関節をゆっくり、少しずつ開いたり、閉じたりしながらストレッチ

を試みます。

すると、腰から臀部の痛み、脚の内側、膝、足関節の痛みがとれてきて、

スムーズな動きが出来るようになりました。(やっと、施術プログラムが

見えてきました。)

ただし、長年に渡って硬化していた筋肉は、簡単には元に戻りません。

このフォローを何回か繰り返した後に、ゆっくり正常な状態に戻っていくでしょう。

とにかく、やっと治癒の方向性を見つけ出しました。(正直、ほっとしています。)



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/148-7561f601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。