凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






いろいろな療法があります

この道をいく

先日、来訪された30代の男性、腰痛の施術が終了すると、

「他の所とやり方が違いますね、カイロのテクニックでポキポキするのかなって、思っていたんです。でも、腰の痛みはないし、楽に体を動かせますね。」

今回のケースでは、症状にあわせて関節のズレの是正より、凝り(筋収縮の解除)とバランスにポイントを置いた施術でしたので、アジャスト(矯正)の必要がなかったんです。

トリガーポイント(痛みの引き金になっている箇所)を絞り込んで、押圧したり、手技による牽引やストレッチを用いました。

カイロプラクティックの施術が必ず、アジャスト(スラスト)を行うという訳でもないんですから、、、、。

男性
「ソフト整体というものですか?」


「う~ん、ソフト整体という名称がどういうものなのか、アジャスト(矯正)をせずに歪みを是正するのなら良いとしても、単に押したり、揉んだりするだけの事を示すなら、私のとは違うかな?」

私、、、、少し考え込んで、、

「そもそもソフト整体の”ソフト”とはどういう意味なんだろう? 誰かの造語かな?」

体格の細い方などには、当然 ”圧”を下げて柔らかく対応する(ソフトに!)

文久流の療術は、異種の療法も取り入れて、最適な方法を選択していきます。(ストレッチ、牽引法、運動療法、リンパマッサージ、etc。)

人の複雑な体のメカニズムに対応するには、一つの手法にとらわれず、カイロ・テクニックも選択する引き出しの一つと考えています。

そして、そのカイロプラクティックだけに注目しても、いろいろなテクニック法が存在します。

一つずつ説明していると長くなってしまうので、興味のある方はネットで検索してみてください。


ディパシィー・ファイド

ガン・ステッド

ターゴル・リコイル

S・O・T(仙骨後頭骨テクニック)

アブライト・キネシオロジー

内臓反射療法

ローガン・テクニック

トムソン法

ニモ・テクニック(トリガー・ポイント療法)

他にも、いくつかのテクニック法があるようです。



その療院の先生が、どんなテクニック法(流派?)をとっているかによって、施術のやり方が違ってきます。

しかし、体の歪みを正常にし、筋や関節のバランスを整え、自然治癒力を上げていくという考え方は同じです。

D・パーマー思想の原点に返っていくと考えています。


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/15-6a9ec45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



