凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうして慢性の腰痛になってしまうのだろう?

どうして腰痛が治まらず、慢性腰痛になってしまうのだろう?

SLR


このイラストは、SLR(ストレート・レッグ・ライズ)と呼ばれる

ごく一般的な椎間板に対する、神経根圧迫の検査の様子です。

簡単な検査で、カイロプラクターや整形外科のドクターにも

よく知られている検査です。

脚を伸ばしたまま、90°くらいまで起こしていきます。

椎間板に異常があれば、痛みなどが発生します。

ところが、時折この検査ができない方がいらっしゃいます。

90°の手前で、膝~太ももが痛くなってしまい、腰部の確認

ができないのです。

これは、大腿四頭筋などが硬縮していて、本来の機能である

伸びながら縮む(伸張性収縮)の動作ができないからです。

しかしながら、この検査はこれで充分役割を果たしています。

脚の硬化


“脚の硬化が、腰部(椎間板)などに負担をかけていた”という

原因の一つを想像できたからです。

患者さんが、立っている状態で前屈した場合、この状態に

自分の体重が重く、圧し掛かります。

さらに、脊柱起立筋や広背筋も下肢と同じように硬化している場合、

今度は、腰部を上下から挟み込むように、腰部を痛めつけます。

一般の医療機関では、この痛めつけられた腰部に対応して、消炎剤や鎮痛剤

、又はブロック注射などを処方したりします。

または、電気治療、牽引なども行うでしょう。

前屈してみると


そこで、脚や背中に対する治療は行っているか?というと、

ほとんどの医療機関では対応していません。

腰部の痛みが消え、患者さんが普通の生活に戻れば治療は終了します。

このケースにおいては、痛みが取れても、脚や背中を処置しなければ、

近い将来に再発する可能性が高いでしょう。

その先は、予防医学の分野として除外されているのかもしれません。


私は、腰部に触らずとも背中や脚部を適切に処置すれば、

腰の痛みが消えていったケースも、数多く経験しています。

体の各部分は、相関関係にあり、繋がっています。

腰痛の根本原因を探し出して、解決しなければ、腰痛の慢性化は防げません。

巷にたくさんある療術の中でも、カイロプラクティックは、“治癒と予防”を同時に実践している

数少ない療術の一つであると感じています。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/152-79171ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。