凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カイロプラクターは、肩こりの”何”を視ているか?

猫は、あんなに背中が曲がっているのに、肩こりにならないといいます。

どうしてでしょう?

一説には、猫などの四足の動物には、肩こりが起きないらしい。

体重をバランスよく、4本の脚で受け止めるから大丈夫なのだそうです。

しかも、しなやかで柔らかい筋肉があるために、猫背でも問題がないとの事です。

肩こりに悩む人間には、羨ましい話ですね。


久しぶりに、クロちゃん登場です。



それでは、人の肩こりはどうして起きるのでしょう?

首、肩の筋肉などが、無理な姿勢での酷使で硬くなり、老廃物などが蓄積される。

硬くなった筋肉は、血液の循環を悪くさせる。

さらに老廃物が筋肉や関節に蓄積されていき、痛みが発症する。

肩こりの原因の一つは姿勢にありますが、姿勢を正したら肩こりが

起きないかというと、そんな単純なメカニズムではありません。

2本脚の人は、4本脚の猫と比べ、よりデリケートなバランスで成り立っています。

内臓の機能低下や側彎や猫背などの(背骨の歪み)、または心理的ストレスなどが

あると、筋肉は硬化して、強い負荷が頸椎や肩関節に継続的にかかり続けます。

肩こり治療では、発症原因が肩でないことも多く、肩だけ揉めば

よいという訳ではないのです。

例をあげると、頸椎に歪みや凝りなどがあると、体のさまざまな部分に

痛みやしびれなどの症状が出ることがあります。


脊髄神経分節図



この参考図は、その発症パターンを描いた分節図です。

頸椎3番は、c-3という記号で表されています。


それでは、どこを治すのか?


「単純に肩こりなのだから、肩を揉めばいいじゃないか?」

と思われる方もいらっしゃるかと想像しますが、単純に肩を揉むくらいでは、

一時的な効果はでても、慢性の肩こりは解消されません。


○肩こりが慢性なのか、急性なのか?

○首や背中、腰など、他の箇所に凝りや痛み、腫れなどが出ていないか?

○首や肩関節の可動範囲が正常か?

○手先などに冷えなどがあるか(循環系の確認)?

○左右の握力などに変化がないか?

○骨盤や背骨に歪みがないか?

○筋肉に歪みがないか?(バランスのチェック)
(トリガーポイント(硬縮した筋肉の芯)などが頸椎や背骨を歪めていないか?)



私のところでは、主にこういった箇所をチェックして、解消していきます。

解消する手法は、カイロプラクティック各流派や各々の先生のやり方が違いますが、

注目点は、変わらないでしょう。

ただ、肩だけをほぐしているだけじゃないんですよ~ (*^~^*)  


慢性の肩こりに悩まされている皆さん、諦めないでください。


慢性の肩こりは、解消できます。




「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/153-47c0a344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。