凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仙骨を考える

患者さんと接する際、必ずチェックしておかなければ

ならない部位があります。

骨盤の中心にある仙骨と呼ばれる場所です。


骨盤



仙骨部は、人間が立つ、歩く、座るなど、すべての動きにかかわる

重要な土台となる場所です。

これは例えるなら、コンパスの中心やシーソーの支点とも言える部分です。

よく、ぎっくり腰で仙腸関節がずれたという表現をしますが、

実は骨盤に対して仙骨の軸がずれたことを指しています。

また、しりもちをつき、腰を打撲してから体調が悪くなった。

よく聞く話ですが、これは仙骨軸がずれたことで、

体に変調が生じた事が原因かもしれません。

この仙骨部に小さなズレがあると、大きく体調に影響が

でることがあります。

仙骨の上には腰椎、脊柱、頸椎などが超高層ビルのように、

微妙なS字カーブでバランスを保っています。


骨格図

                   仙骨


一番下位の土台(仙骨)にズレがあれば、微妙なバランスを保っていた

上部の骨格のバランスが大きく崩れ、それを支えていた筋肉組織にも、

思わぬ重圧が掛かることになります。

このように、重要な役割を果たしている仙骨なのですが、

西洋医学の現場では、あまり話題にされず、論文も少ないようです。


医学英和辞典によると、「仙骨は脊椎、頭骨など重要な骨を載せ、

前方に腸、特に男女の生殖器などを支え、保護する、すなわち霊器を守る骨であり、

あたかも神に供するが如くである。」と記されています。

また仙骨は、古には神に薦(すす)める骨:「薦骨」と称されてきました。


どうでしょう、だんだん、仙骨の性質が見えてきたでしょうか?


仙骨は、二足歩行の軸



私見ですが、仙骨は退化した尾骨のかたわれではありません。

人が二足歩行を行う際、バランスを保つための重要な中心です。

仙骨の骨間が、癒着して動かないのは、人が二足歩行を行う際に

ブレを防ぐため、退化ではなく進化したのではないか?

そう考えると、仙骨の役割が見えてくるように思えます。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/154-3e51b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。