凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トリガーポイントと関連痛

トリガーポイントという言葉を聞いたことは、ありませんか?

手技治療では、お馴染みの言葉ですが、一般の方には知らない方も

多いのではないかと思われます。

正式な名称は、「筋筋膜性疼痛症候群」または、「MPS、Myofascial Pain Syndrome」と

表記されることもあります。

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)は、筋膜や腱などに発症した“しこり”

(トリガーポイントとも言います)

トリガーポイントの「トリガー」というのは、痛みが起きる「弾きがね」と言う意味です。

この筋肉のしこりが、体の正常な場所にも痛み(関連痛)を引き起こすことから、

「トリガーポイント」と呼ばれています。

この関連痛は、神経痛とは違いトリガーポイントの場所から離れている部位でも

痛みを感じる事があります。

そのため痛みの根源とは関係のない正常な部位に対して、治療が施されたりしていました。

慢性的な肩こりや腰痛の原因の90%以上は、このトリガーポイントが

形成されることが原因ではないかとも言われています。

しかし、この「筋筋膜性疼痛症候群」は、科学的に信頼できる原因を証明できなかったこ

とや診断基準が確立されていないことから、医療現場では軽視されてきたようです。

レントゲンやMRIで確認しやすい”骨や関節”の異常は認知する傾向があるのに、

筋肉の異常に関しては見逃すか、無視してしまう傾向があったようです。

これでは体に痛みがあって、明らかに普通の状態ではないのに”異常は、

ありませんでした”という結果がでてしまいます。

トリガーポイントは、画像や血液検査、レントゲン等では捉えられませんが、

触診に慣れている手技治療家には、容易に判断ができるものです。



また、トリガーポイントができる原因は、完全には究明されていませんが、

現在は、下記の説が有力です。



1.精神的なストレスや筋肉に対する強い負担が筋繊維に
  ダメージを与える。

2.筋肉の硬縮

3.血流の減少――酸素不足

4.老廃物の蓄積

5.痛みの発症

6.さらに筋肉の硬縮

以上の連鎖が続いている状態と言われています。



トリガーポイントと関連痛の一例

トリガーポイントと関連痛 上半身
トリガーポイントと関連痛 下半身





トリガーポイントの解除は、単に指圧やマッサージでポイントを

押したり、揉んだりしただけでは解除できません。

安易な対応は、逆に組織を痛める可能性もあります。


当院では、スライド牽引や動的ストレッチなどを組み合わせ、慎重に対応

しています。トリガーポイントは、無理せず段階的に解放していきます。



フィギュアスケート


フィギュアスケート


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/160-04ae1158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。