凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

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カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

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「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



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肩甲骨を動かすストレッチで「健康骨」に!

肩甲骨を動かすストレッチで、“健康骨”にしましょう!

肩甲骨は動いていますか?

硬く埋没していませんか?

今回は、肩甲骨を動かす筋肉

僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋、前鋸筋などのストレッチをご紹介します。

この周辺の筋群は、肩こりと密接な関係にあります。

血液の循環をよくすることで、肩こりの改善にも役立ちますよ。

ストレッチは、できるだけゆっくりと行ってください。


肩甲骨のストレッチ



最初に、両手を後ろに伸ばし、軽く組みます。


肩甲骨のストレッチ1



1、肩を後方に張り、肩甲骨を接近させます。


肩甲骨のストレッチ2



2、体を垂直に保ったまま、後ろに組んだ腕を、

左右にゆっくり動かしてください。

体が硬いとあまり振れませんが、小さい角度から始めてください。

この時、体はまっすぐに、腕が曲がらないようにしてください。


肩甲骨のストレッチ3



3、背中を丸めながら、肩を前に出して両腕をぴったり合わせます。

お腹は引いてください。

背中側の肩甲骨を意識して、肩甲骨の間を広げるイメージで

動かしてください。

1~3のステップを交互に繰り返していきます。

毎日~ほんの少しの時間(5分程度でも)、続けることで、効果が出てきます。

ぜひ、お試しください。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

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