凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬の冷え対策

寒さが本格的になって、冷たい雨、風や雪が体を冷やしてしまう。

部屋に戻って、暖房器具を使っても体幹は温まるが、手足などの末端は冷えている。

冷え性にお悩みの方も、多いのではないでしょうか?

原因としては、血行不良(特に毛細血管の循環不良)が考えられます。

体を締め付ける衣類や食生活、運動の不足なども血液の流れを阻害し、

冷え性の原因となってしまいます。

そこで、家庭で一人でできる対策を挙げてみました。



対策

その1(マッサージ + 足湯)
ゴルフボールと大きめの洗面器を用意してください。


足の裏、ふくらはぎなどをゴルフボールでゆっくり押し付けるように、

転がしてください。


膝裏のマッサージ




次に膝の裏に指を当て、ぽこっと膨らんだ部分(足底筋といいます)を揉んでください。

加えて、片手で一方の足先を持ち、足首の関節をよく回します。

左右の足首を十分に動かしてください。

関節を動かすことで、さらに血行が良くなり、足先まで暖かい血液の流れが届くようになります。

マッサージが終了したら、洗面器などに用意したお湯に、踝が浸かるように足湯で温めます。

相乗効果もでて、毛細血管の血行促進に効果をだします。(40~42度、15~20分)



対策 その2 食べ物の改善


体を体内から温める食べ物

にんにく、生姜、ねぎ、こんにゃく、ごぼうなど繊維質の多い野菜や鉄分補給に有効な水菜や

ほうれん草がお薦めです。



逆に体を冷やしてしまう飲食物が

コーヒー、スナック菓子、大豆、砂糖類と云われています。



対策 その3 運動


運動といっても、スポーツクラブなどで頑張りなさい!という話ではありません。

普段の生活の中で、脚を使い階段を利用したり、歩ける距離なら歩いて用をたす

生活習慣を持つことなんです。


冷え性は、自律神経系に様々な障害を及ぼし、いろいろな体調不良を引き起こします。

冷え性でお悩みの方は、ぜひお試しください。

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/165-9acd5608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。