凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


目の疲労が、首・肩こりを引き起こす理由

目が疲れてくると、肩こりや頭痛が起きる。

すでに経験され、今現在もお悩みの方も多いでしょう。

でも、どうして目が疲労すると肩こりや頭痛が起きるのか?

私に、その因果関係を知っていますか?

と、誰かに振られたら、今のところよくわからない^^^

そう答えるしかありません。

まだ検証済みの定説がないようなのです。

ただし、仮説はあります。


目が疲れてくると、視力を調整している外眼筋という筋肉が動かなくなり、

視界の焦点が合わなくなります。

よく見えないので、顔を画面に近寄せるために首が前傾し姿勢が崩れてきます。

頭の荷重が首・肩にかかり続けることで、肩こりが発生する。

これが一般的な説です。


目の疲労



他にも、目の筋肉(外眼筋)と首の筋肉群が神経的に連動しているから、

目が疲れると首・肩の筋肉が影響を受けるという説もあります。


確かにパソコン画面などを凝視続けていると、目の奥の方が

痛くなり、後頭部の首の筋肉(僧帽筋や頭板状筋)などが緊張して

しまうケースがありますね。


目を動かす筋肉



この目の疲労に追い打ちをかけているのが、ブルーライトというLEDの

光です。

パソコンやスマートフォンのディスプレイなどから発せられる「ブルーライト」です。

可視光線の中で波長が紫外線に近く、エネルギーの強い光です。

強いブルーライトは目の奥で乱反射しやすい為、目のチラつきや眩しさなどを感じさ

せ、目の疲労の原因ともなります。


関連記事
ブルーライト: パソコンのブルーライト記事へ



いずれの理由にせよ、目の筋肉の疲労と首・肩こりとは因果関係は強いようです。
 
そこで、この眼の筋肉疲労を癒す手法をご紹介します。




●目の周囲が熱っぽい時や白目が充血している時にはタオルを冷水で

 冷やして「冷パック」。


●ドライアイやパソコン作業などの疲れ目の場合には、蒸しタオルを使った

 「温パック」が良いということです。


●眼の筋肉のトレーニングに良さそうなサイトがありました。

 外眼筋を動かし、焦点調整を助けるのによい方法と思います。

わかさ生活ひとみ研究室: 眼球トレーニングへ







「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

人気ブログランキングへ



ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/169-507bf6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。