凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



腰痛で踵に痛みがでるようになりました。

「(50代の男性)年末になり、忙しくなって自分の体にかまわずにいました。

左腰が痛かったのですが、治療院にいく時間的な余裕がなくて、

市販の痛み止めの薬を飲んで過ごしていました。

ところが、最近右足の踵に体重をかけると、痛みを感じるようになってしまいました。

うまく歩けず困っています。」~という主訴の方がいらっしゃいました。 



カイロ的な検査をしてみると、左腰は腰椎4、5番周辺に神経圧迫性の痛みが

かかり続けていたようでした。

施術でこの痛みは、その場で消えていったのですが、右踵の痛みがなかなかとれない。

腰の痛みを庇っていたので、右足に負担がかかっていたのは、想像できます。

しかし、この踵の痛みは、腰の痛みを庇うために起きた一時的な痛みではなさそうです。

年齢を経ると、足底腱膜の周囲に骨の変形が起きる事があります。



踵の痛み




歩いたり、走ったりすると足底腱膜は伸びたり、収縮したりして

踵骨が刺激されています。

その繰り返しが何十年も経つと、踵骨付近に棘のような骨棘が

形成されることがあります。

その骨棘に思わぬ負荷(今回は腰痛を庇い右足に負担が掛かっていた)がかかると、

炎症とともに足底の軟部組織にいわゆる水が溜まる症状(踵骨下滑液包炎)

が発症するケースがあると云われています。


靴に穴を開けます



とりあえず、普段の痛みを軽減させるために、

上図のように古い靴に穴をあけ、衝撃を緩めるように薦めてみました。

こうすれば、当面の歩行はなんとか大丈夫でしょう。

念のため、整形外科等で足のレントゲンをとり確認されるようにも

お願いしてみました。

ケアを怠ると、いろんな箇所に波及してしまいます。


お体を整え、新しい年を気持ちよく迎えましょう!



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/172-3769c976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



