凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


症状の本質をつかむには、会話(情報)と検査、触診が大切!

Uさん、40代の男性、事務職

初めて来院されたUさん。

肩周辺筋群と肩甲骨裏や背中の筋肉が異常に硬直していました。

動かすと肩や背中、腕などにも痛みや痺れが発生するとの事でした。

簡単な問診をすると、この2年ほどの間に、針灸、整形外科、カイロプラクティック

などを数軒ほど通ったが、どこも満足のいく結果が出ず、私のホームページを

観られて来院されたということでした。

腕に痛みや痺れが発生している所から整形外科では頸椎ヘルニアではないかと

言われたそうです。

しかし、整形外科のリハビリや針灸ではあまり効果がなく、最近通ったカイロでは

(ご本人曰く)ガンガン患部を圧迫されて、余計に痛みが増してしまったらしいです。


患者さんと他愛のない世間話をしていると、その症状の重要なヒントを

頂くことがあります。

Uさんは、肩こりが酷いのにスポーツクラブで筋トレをされているようでした。
(問診では、筋トレの話はでていません。)


(触診してみると)

この肩周りや背中の筋肉の異常な硬縮は、いったいどうしたのでしょう?

痛みもあり、筋肉も硬縮、関節の可動域も小さくなっています。

この(硬縮)スパズムを解除しない状態で、無理に筋トレマシンなどで

肩などに強い負荷をかけてしまったら、どうなるでしょう?

炎症などを引き起こしてしまったり、首・肩こり、腕の痛みが

より酷い状態になる可能性もあります。

そういう状態で整形外科に行けば、頸椎のヘルニアを疑われることも

あると思います。

まったく本来の方向とは、別の治療がされていたのかも、、、。

また、オーバーワークの筋肉は冷やし、休ませるべきところですが、

その情報がないために、カイロの先生は、炎症を起こしそうな筋に対して

強いアプローチをかけてしまったのかも知れません。


頸椎の検査では特に異常がないため、

私は、(Uさんに対しては、)ほとんどの時間を費やしてストレッチ主体の

施術を行ってみました。

肩周り、肩甲骨裏、腕、腰、背中~、ゆっくりと、少しずつ~、またゆっくりと。

それと同時にストレングル & プレスを行っていきます。 

 硬縮した筋肉を解除する際の新しい手法で、ゆっくりと絞りながら

押す解除法です。通常の指圧より、気持ちよく硬縮した部位などをリリースできます。

すると、どうでしょう。

あんなに硬く、固まっていた関節や筋肉がウソのように自由になっていきました。

施術直後の段階では、お体には痛みも痺れもでていないようです。



原因は、な~んだという事でした。

でも、(ご本人は)肩こりは“筋トレマシンなどで負荷をかけ、筋肉を動かすと治る”

と信じて、行っていたようでした。

もう少し情報があり、もう少し会話があり、もう少し触診が

されていれば、Uさんの2年間のお悩みは早めに解決していたのかも

しれません。



(世間話も)無駄のようにみえて、

けっして無駄話ではなかったですね~ (^~^)


触診



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。



FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/175-ccc23518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。