凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


40肩(50肩)の前ぶれに注意!

肩周りが固まって動かない。

動かそうとすると痛みがでる。

40肩(50肩)と言っても、そのケースはいろいろあります。

1.筋肉の老化や疲労により筋が収縮したまま固定してしまい、

肩甲下神経などを圧迫している場合。

2.肩峰回りの関節に、骨棘(こつきょく:関節内にできるカルシウムの異物)

と呼ばれる小さな変形が生じた場合。(この場合ある角度で激痛が走ることが多い)。

3.頚椎の関連から発生している場合もあります。


今回は1のケースでの話をします。

肩周辺の構造は図に描くと下のようになります。

腕が上がらなくなるという状態は、どういう状態なのでしょう?

肩甲骨につながる筋群の疲労や加齢による硬化も原因の一つとして

考えられますが、急に上がらなくなるというケースもあります。



肩甲骨周辺の筋群

肩甲骨周辺の筋群



何かが引っ掛かったように上がらない。

困惑する場合が多いです。

肩関節には、関節の動きをスムーズに動かすためのクッションのような

ものがあります。

肩峰と呼ばれる骨の下部にある肩峰下滑液包という袋のようなものです。


腕を下げた場合

腕を下げた場合



腕を上げた場合

腕を上げた場合



これが腕の動きに合わせて移動して、肩や腕の動きを滑らかにしています。

ところが、繰り返しの動作による負荷や過労、打撲、運動不足などがあると

この動きが出来なくなるケースがあります。



肩関節の靭帯

肩関節の靭帯



肩峰下滑液包の周りには、腱板や骨、靭帯、たくさんの筋群が取り巻いています。

これらの一つでも硬縮して、肩峰下滑液包を圧迫する要因があると、

肩関節はスムーズに動かなくなります。


周辺組織

周辺組織


この状態で無理な負荷をかけた場合、炎症を引き起こしたり、神経を圧迫して

痛みが発症しますので、注意が必要です。

普段から肩周りのストレッチや体操が習慣になるようだと、不測の事態は

防げるのですが、肩の上げ降ろしや回旋が変だなと思われた場合は、

筋トレなどの負荷をかけた運動は控えてください。

ゆっくりとしたストレッチをお薦めします。

また、強い痛みがあるようでしたら、運動は厳禁です。

肩周りを湿布などで冷却し、安静を保ってくださいね。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/181-f02dae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。