凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


腰痛改善のポイント

腰痛改善のポイント

腰の痛みを訴える患者さんの中には、腰が痛いのだから腰部に施術時間を集中してくださいと

依頼される方がいらっしゃいます。

確かに病院などの治療では、腰のレントゲンをとり、腰に電気治療、腰にマッサージなどが行われています。

しかし、腰の筋肉や神経、関節などは単独で成り立っている訳ではありません。

身体の器官はそれぞれ関連し繋がっています。腰の関節(椎間板)に圧迫を加える可能性のある要因として、

多数の部位が考えられます。

身体の下側から指摘すると、太腿裏のハムストリングスは収縮すると坐骨と繋がっていますので、

骨盤を下方向に引っ張って腰部を緊張させます。

臀部の梨状筋は緊張すると仙腸関節や腰椎に負荷をかけます。

小殿筋や中殿筋や大腿膜張筋などの緊張も腰椎に負荷を与えます。

そして大事なのは上半身の脊柱起立筋の緊張や脊柱の歪みです。

ここが硬直すると、上半身のしなりがなくなり直接的に腰部に大きな圧迫がかかる事になります。

結果的に腰椎の変形や椎間板の変異となり、神経の圧迫、炎症などが発生し、腰痛として現れてきます。


腰痛改善のチェックポイント




 そのときだけの腰痛の解消だけでなく、未来に発生する痛みを防ぐ意味で、予防医学的な対応が

最善と言えるでしょう。

全体的な観察と検査から判断したポイントをバランス調整するために、当院では身体全体の施術が行われます。


体操選手のバランスと柔軟性



 先日来院された30代の男性も腰痛を訴えていたのに、私が腰にあまり時間をかけず、

上半身にポイントをおいて施術をして、腰の痛みが消えたのでびっくりされたようです。

この方の場合はそういう事例のケースだったのですが、下半身に問題があるケースもあります。

 要は腰痛の施術の際、注目するのは腰だけではないという事なんです。そのために、

身体全体のバランスを考えた施術が必要とされています。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/186-9f7b6f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。