凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩こり頭痛のキーポイント(頭半棘筋)

肩甲骨の左右バランスが崩れて、肩こり頭痛が起きてしまった。

このときに一番頭痛に影響を与えている部分は、いったい

どの部位なのだろう?

首・肩の筋群は多数あって、どこかの部位が1つでも不具合があると、

首~肩は正常でなくなり、痛みや違和感が出てきます。

その中でもここが疲弊し収縮すると、頭痛になるのではという部位があります。

全部の筋だと言えば、そうも言えるのかも知れません。

しかし、一番頭痛を引き起こす可能性のある筋肉はあります。

頭半棘筋という聞きなれない名前の筋肉です。

~頭半棘筋~

胸椎6番~頸椎4番あたりの突起から後頭骨付近まで繋がっています。

頭を支える筋肉で首の動きをコントロールしています。

首(頸椎)を伸ばす、すくめる。または回旋したりもするインナーマッスルです。

首・肩周りの筋肉は、それぞれ大切な役割を担っていて重要なのですが、

(頭痛が発症している時に)私がこの頭半棘筋に注目するのは、他の筋肉と比べて

より脊髄や脳神経に近い位置にあって、影響を及ぼすインナーマッスルだからです。

そのため、ここが硬縮すると高い確率で肩こり頭痛が発症する可能性があると

考えています。



前屈みの姿勢が長い時間続くと、肩の筋肉群が耐えられずに

肩甲骨のバランスが崩れてきます。

やがて、脊髄や脳神経に近いインナーマッスルである頭半棘筋などが硬縮して後頭部

などの緊張性頭痛が起きてきます。



首・肩周りの筋群



図を見ていただくとわかりますが、肩周りの筋肉は左右対称で

1対になっています。

お互いの筋が絶妙に引っ張り合ってバランスを保っています。


僧帽筋
僧帽筋は肩をすくめたり、腕を挙げたりするときに肩甲骨に対して働く筋肉


胸鎖乳突筋は左右から頭を支えています
頭を前に傾けたり、左右を向くなど首の回旋運動を補助する筋肉です。


頭板状筋
頭を後ろに倒す時や顔を右や左にむける時などに働きます。
斜め上を見上げる時にも働きます。


肩甲挙筋
肩周辺の筋肉は姿勢の維持と腕の動きに大きな役割を果たしています。
また、肩を挙げたり、すぼめたりする時に働きます。
肩甲挙筋は腕を降ろしているときは、逆に緊張しています。
疲労している時は、腕を挙げていた方が楽になりますね。




人の体は絶妙なバランスの上で成り立っていて繊細です。

機械と違って不具合な部分を取り替えることができません。

大切にお手入れをしましょう!(^^)♪


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/196-f66cee2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。