凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






中高年女性に多い「変形性膝関節症」

「あれぇ、Yさん、お久しぶりですけど、少し太られたんじゃないんですか?」

「そうなのよ、膝が痛むので、つい引きこもっちゃって、歩かないから、5キロくらい、体重が増えちゃって最悪!」

「5キロですか~」

「先月に膝がパンパンに腫れてしまって、駆け込んだ病院の先生に、膝の水抜きをしてもらったんです。やっぱり、体重を落とせって云われましたぁ。」

「運動が出来ない場合は食事の量を減らせるといいんだけどね~。」

「、、、、、、、。」

(変形性膝関節症)
膝の関節軟骨の磨耗や筋力の衰えにより、膝が体重を支えきれず、痛みと共に炎症や骨の変形が現れる症状です。
症状や進行の形は個人差がありますが、自覚症状により、ある程度のチェックはできます。

初期
朝の動き始めで、膝に違和感。そのうちに痛みは消える。

中期
膝に痛みを感じ、膝の屈曲、伸展が思うようにできない。(動かせる範囲が狭まる。)
膝が腫れたり、むくんだりしてだるさを感じる。動かすと音がでる感覚がある。

末期
慢性の痛みが終日続いている。
日常生活にも支障をきたし、外見的にも変形が確認できる。

原因としては、老化による筋力の低下、肥満、O脚や足の形や向きがありますが、他に外的な要因として事故などによる関節軟骨の損傷、靭帯、半月板の損傷。脱臼、捻挫なども考えられます。
 
その他、稀に免疫異常やウィルスが疑われる慢性関節リウマチなどもあります。

すり減った関節の軟骨を完全な形で修復する事はできません。したがって、痛みをとり、膝の曲げ伸ばしの機能を回復させる事や筋力を維持させる保存療法が主流となります。



膝関節




Yさんの場合、脚がO脚ぎみで足首にあるショパール関節が内側に向いています。

外側に開きにくく、この可動範囲の制限が脚をO脚に広げて、膝に体重の負担が大きくかかっていました。

この場合は、足首のショパール関節が外側に開くように矯正して、膝にかかる負担を軽くさせます。

さらに、膝裏の足底筋や膝周りの筋群を弛緩させた後に、屈曲、伸展させるストレッチを行うことによって、膝の痛みを軽減することができました。

 私のところでは、保存的な処置(痛みを軽減する対処療法)しかできないのですが、今後のことを考えると、Yさんが自己管理をされて、体重を少しでも減らすことを切に願っています。




足首と膝、股関節









「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。


FCブログ 心と体へ

栃木県 ブログランキングへ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/202-8096dd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



