凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩が動きません!

肩が自由に動かない~

肩の動きがギクシャクしている。

肩こりに伴って、よく起きる現象です。

肩の動きは、一つの筋肉だけが働いている訳ではなく、

複数の筋肉が重なり合った集合体で構成されています。

そのうちの一つでも凝縮して動きが悪く、機能が低下した

ものがあると、肩全体の動きに影響が出てしまいます。

複数ある内の、どの部位の筋がトラブルを引き起こしているのか

見定める必要があります。

やみくもに揉んだりしても、なかなか改善されません。

首、肩周りの筋群の一部を挙げてみますと


肩周辺の筋肉



僧帽筋
僧帽筋は肩をすくめたり、腕を挙げたりするときに肩甲骨に対して働く筋肉


胸鎖乳突筋は左右から頭を支えています
頭を前に傾けたり、左右を向くなど首の回旋運動を補助する筋肉です。


頭板状筋
頭を後ろに倒す時や顔を右や左にむける時などに働きます。
斜め上を見上げる時にも働きます。


肩甲挙筋
肩周辺の筋肉は姿勢の維持と腕の動きに大きな役割を果たしています。
また、肩を挙げたり、すぼめたりする時に働きます。
肩甲挙筋は腕を降ろしているときは、逆に緊張しています。
疲労している時は、腕を挙げていた方が楽になりますね。


三角筋
腕の動きとも関連しますが、鎖骨周辺を内側に曲げたり、
肩峰部(肩先)を外側に広げたりします。
後に肩を伸ばすときにも活躍します。


小円筋
小円筋の主な働きは、肩関節の固定、脱臼の保護、上腕の外旋、
体幹に腕を引き寄せる動作です。
末端部はローテーターカフを構成します。


この他にも肩の動きにかかわる筋肉はたくさん存在します。


肩関節のトラブル




特に棘上筋や棘下筋のトラブルは、40(50)肩にも関係して、肩甲下神経を
圧迫して激しい痛みを引き起こすことがあります。

”どうして、こんなにたくさんの筋肉が集まっているのでしょう?”

肩関節は角度を自由に動かす必要があるために、固定されていないのです。

丸い関節が靭帯で繋がっているだけで、筋肉の鎧で関節を覆っています。

(股関節なども同じです。筋肉がない状態ですとブラブラしてしまいます。)

一つの筋肉が疲労や老化などで硬縮してしまうと、肩関節はうまく動かなくなります。

そして、動きの鈍くなった筋群は連鎖して固まっていきます。

イラストは棘下筋の解除方法の例です。(絵が下手でごめんなさい!)


棘下筋のリリース



棘下筋周辺の筋群をリリースした後に、手首を軽く持ち、棘下筋の繊維の方向に

親指で伸ばしていきます。

このとき腕を軽く持ち、肩関節を小さく(ゆっくりと)運動させながら伸展させると、

硬縮した棘下筋などが、比較的スムーズにリリースできます。

こうやって事前に周辺の関連筋を緩めていくと、繊細な(肩甲挙筋や棘上筋)も

ある程度まで緩んでくれます。

その後に行う、首の付け根などの敏感な部位への処置も施術しやすくなります。

いきなり本丸を攻めようとすると、“痛た~た~っ”て事になっちゃいます。

患者さんには、最低限の負担で“気持ち良く、肩こりを解消してもらいたい”

“ソフトランディング”で肩こりを取るために、考えた解除法のひとつです


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。

栃木県 ブログランキングへ


FCブログ 心と体へ
[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院





スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/211-a29a1c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。