凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蓄積され続けたデスクワークの負荷~突然の腰痛に

長時間の座り姿勢 ~ 少しずつ、蓄積された負荷が腰痛を引き起こしやすい。

腰痛は蓄積される?

最近重い荷物はもたないし、何もしていないし、たいしたことはしていない筈。

デスクワークをされている方に多いトラブルの中で、肩こりや頭痛の次に多いのが

腰痛のトラブルです。

座り仕事が続いている方に多い腰痛の特徴は、自分では気が付かないうちに、

腰に負担をかけていたというケースです。

でも、この{何もしていないし、たいしたことはしていない筈}というフレーズに、

問題があったのです。

毎日、長い時間を座っていることが、腰部に少しずつ負担をかけ続けていました。

長時間、車を運転する人に腰痛持ちが多いように、長時間座ったままの姿勢も腰痛に

なりやすいと言えます。

パソコン作業などで、同じ姿勢で長時間デスクワークされることが腰痛になりやすいのです。

立ち仕事の時は、人は足腰の筋肉が体幹を支えているという自覚はあると思います。

「Aさん、ずっと立ちっぱなしじゃない! 私が変わますから、Aさんは、

そこにある椅子に座っていてください。」

職場などで、よく、こんな会話がされると思いますが、、、

はたして、Aさんのお体は休まるのでしょうか?



座り姿勢も筋肉は頑張っています




仕事場では、難しいかもしれませんが、このケースの場合に充分に

筋肉を休ませるためには、体を「横にする」必要があります。

座っている際は、立っているときのように脚や腰の筋肉を使っているという意識は

少ないでしょう。

しかし、座っている場合でも背中や腰に上半身の体重の負荷が掛かり続けています。

立っている時より、大きな筋力は必要としませんが、座っていても筋肉は使っています。

体操などの動きを入れずに、継続的に筋肉を使っていると、自分では自覚のないうちに、

筋肉疲労が蓄積され、やがて「腰痛」として症状が現われてきます。

これは座り仕事だけではなく、長時間の立ち仕事でも同じですが、座った場合の負荷は

少しずつ「痛み」を感じるため、本人には気が付きにくいということでしょう。

そのため、「何も重いものを持っていない」のに、「特別動いた訳でもない」のに

ある日、突然に、強い腰痛が出てしまうことがあるようです。



「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。

栃木県 ブログランキングへ


FCブログ 心と体へ
[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/214-fa58b167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。