凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


疲労の正体とは?

疲労とはいったい何だろうか?
~疲労を引き起こす「たんぱく質FF」の発見!~

いつまでも寝ていられる。

眠い。

体がだるい。

疲れが抜けない。

これは何かの病気なのだろうか?

そういう症状の方がたくさんいらっしゃいます。

疲労はスポーツや仕事で肉体に加重な負担がかかった時に、

休みたいという欲求やだるさを伴います。

健康を維持する上で疲労は、痛みや発熱とともに体に危険を

知らせる重要なサインです。

では、疲労とはいったい何者なんでしょう?

疲労の正体



通常、疲れたときには体の中に「有害な乳酸」が蓄積され、

この有害な乳酸などの疲労物質が原因で、痛み、発熱、疲労を感じるようになります。

これが、いままでの常識でした。

しかし現在、この常識は過去の物となりつつあります。

新しい「疲労」のメカニズムが解明されています。

何年か前に、NHKの「ためしてがってん」で放送されたので、ご存知の方も

いらっしゃるかと思います。

その要点をまとめてみました。

頑固で慢性的な疲労の原因は、FFと呼ばれるたんぱく質だそうです。

たんぱく質“FF”が作られると脳に疲労の信号が送られ、脳で疲れを感じます。

またFFは、大量に作られると細胞の機能自体も低下させてしまいます。

体内に”FFと呼ばれるたんぱく質”が作られることが、本当の疲労の正体だという事です。

この疲労物質FFを取り去るのには、どうしたらよいのか?

番組では、適度な睡眠、血行を良くするとFFの量は下がるということです。

また、体内のFFの量を下げる食品も見つかっているそうです。

「イミダゾールジペプチド」という成分。

とりのむね肉に多く含まれています。

(1日50グラムくらい摂取、加熱調理もOKです。)

クエン酸にも疲労回復効果があると言われていますが、

FFを下げるかどうかについては、研究中ということでした。

また、最近の研究では、乳酸は疲労と関係がないという事だけではなく、むしろ

人に必要な物質であるということでした。

Jason Karp,MS(ジェイソン・カープ、修士)はその講義の中で、
「乳酸」は疲労の原因として関係がないだけでなく、心臓を動かす唯一の
エネルギー源である糖が体内で足りなくなった時の代用として使われたり、
肝臓で新しいグルコース(ブドウ糖)に変えられたりするので、“「乳酸」は身体に悪い”
と言うイメージを取り去り、自分の友達なんだと思った方が良い、と語っていらっしゃい
ました。

科学が進歩し、世の中の常識とされるものが、どんどん変化しています。

私たちは、その変化についていける脳の柔軟性を必要とされているようです。




●疲労回復の簡単料理のご紹介~鳥胸肉のピリ辛トマトソース煮~

冷蔵庫に、鳥の胸肉、オイル漬のにんにく

がありました。

それらをフライパンで炒めながら塩コショウし、トマトを加えます。

5分ほど炒めた後、鶏がらスープを加えて煮込みます。

トウガラシ(お好みの量)を加えると、

何とか料理っぽくなりました。(笑)


鶏胸肉のピリ辛トマトソース




題して、“鶏肉のピリ辛~トマトソース”

昨日の残りの食パンを焼き、トマトソースを絡めて

食べてみると、おいしい!GOOD!

ぜひお試しください。


「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。

栃木県 ブログランキングへ

首・肩・背中・腰の病気 ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ
[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/216-f34ab1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。