凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


猫背と身体への影響

最近猫背の方が多くなってきているのが気になります。そこで猫背に関して少しまとめてみました。

猫背はその位置によって、だいたい3つくらいに分類されます。

肩猫背、真ん中猫背、腰猫背です。

それぞれ、身体への影響があるので、簡単に記述すると、肩猫背は肩に近い部分、首から肩にかけて背骨が盛り上がるのが特徴。

身体への影響として、首、肩こり(首の後方、板状筋や僧帽筋が長い間、立っていたりすると、痛みを感じる)、腕の痺れ、のど、また肩付近には心臓を緊張させる交感神経の分岐経路があり、心臓への負担が増加します。

真ん中猫背は背中の鈍痛や重苦しさ、肋間神経痛や胃などの不調を引き起こします。

また腰猫背は背中や腰が丸まるので、筋緊張性の首、肩こりや腰痛、便秘や冷え性などの影響が出やすくなります。

姿勢の悪い習慣を永い間続けていたりすると、だんだんと背骨が固定化されていきます。

2~30代でしたら改善しやすいのですが、4~50代以降になると、骨も筋肉も固まってしまうため、なかなか猫背体系は変えられません。

若いうちに是正し、それと同時に背骨を維持する脊柱起立筋や大胸筋なども強化していく必要があります。

ありきたりの言葉ですが、やはり普段から意識して正しい姿勢を保つことが大切です。

ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/22-571c9aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。