凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青痣

何かにぶつかった記憶がないのに、肘や脛(すね)などに青あざができている。

そういう話をよく聞きます。

毛細血管が、内出血を起こしていたのでしょうか?

生まれつき毛細血管が細く、脆い方がいらっしゃいます。

先天性で、体質として遺伝する場合が多いようです。

脚を机の縁に押し付けていたり、狭い作業場で動き回り、腕を椅子などに軽くぶつけただけで、痣がついたりします。

弱い指圧などでも圧迫されると、青痣(あざ)がついてしまいます。

”痣”そのものが問題なのではありません。(暫くすると、痣は消えます)

血管の脆さに問題があります。

毛細血管は免疫細胞を移動させ、栄養と酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を運びます。



柔軟な毛細血管は、健康管理する上で基本的な条件となります。

気になる方は、次の項の自己チェックをされてはいかがでしょうか?


★自分では気がつかないうちに、青あざができる

★病気しやすい

★注射などで出血が多い

★体力がない

★いつも顔色が悪い

★頭痛が多い

★動悸、息切れをする

★むくみがち

★脇腹が腫れる

★痩せていて、冷え性、生理痛がある(女性の場合)

★疲れやすく、だるさがとれない

(★印の項に該当する事が多い方は、要注意です。)


気になる症状が多い方に関しては、内科等の検診をお勧めします。


毛細血管が細く、脆い方の中には少数ですが、注意しなければならない病気が隠れているケースも考えられます。

脳卒中、心筋梗塞、くも膜下出血、糖尿病、血小板の減少や白血病など、、、

自分の体の”声”を聞いて、”自分の体は、自分でも関心を持ち、守る”事も必要です!


ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/24-2b33853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。