凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


50肩(40肩)の場合

 元気なく、うな垂れて入ってきた50代の男性。

「こんにちは、Oさんですね、きょうはどうしたんですか?」

「あのう、じつは3ヶ月前から、肩まわりがおかしく、

手がうまく上がらないんです。」

さっそく検査してみると、手が120度くらいで止まってしまいます。

耳の方までは、手が上がりません。激痛はありませんが、

その周辺で重苦しい痛みが出ています。

50肩と言っても、そのケースはいろいろあります。

1.筋肉の老化や疲労により筋が収縮したまま固定してしまい、

肩甲下神経などを圧迫している場合。

2.肩峰回りの関節に、骨棘(こつきょく:関節内にできるカルシウムの異物)

と呼ばれる小さな変形が生じた場合。(この場合ある角度で激痛が走ることが多い)。

3.頚椎の関連から発生している場合もあります。

一番やりやすいのは、筋肉性の最初のケースで、

比較的に楽に対応できます。

三角筋から棘上筋、棘下筋、僧帽筋、肩甲挙筋、大円筋などを

チェックしていきます。

不具合な部位(硬縮している箇所)を特定していき、筋を緩めていきます。

そして、体幹に動きをつける為、胸部矯正し、ゆっくりと角度をつけながら、

肩関節の動きを少しずつ再現していきます。

痛みが強い場合は回旋角度を鈍くします。

(急性期は炎症を起こしている場合もあるので、冷やして安静です。)

やがてOさんの腕が耳の位置まで到達しました。

施術後、Oさんはよほど嬉しかったのか、満面の笑みを浮かべています。

「びっくりしました。一回でここまでになるなんて、」

「いつも、こんなにうまくはいかないんですよ。

Oさんの場合は筋肉の老化が原因で収縮、弛緩が出来なくなっていたんです。

今回はうまくいきましたけど、関節などに骨棘が出来ていたりすると、

簡単にはいかないんですよ。(時間がかかります。)痛みのでない角度で、

よく動かすようにしてくださいね。」

ほっとして休憩に入ったら、自分の右肩が痛い。

(ああっ~、誰か押してくれないかな~、涙)

肩関節

ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

スポンサーサイト


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/30-9c0d5122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。