凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



腰と膝の関係

ゆっくりとした足取りで、Kさんが歩いてくる姿が、

覗えました。

しかし、歩く姿が何か変です。

体を斜めにして歩いています。

腰と膝の関係


カーリィ
「左腰と右膝が痛むのではないですか?」

Kさん、少し驚いた様子で
「そうなんですよ。 でも、先生どうしてわかったのですか?」

カーリィ
「お体がくの字になっていましたから、想像がつきました。」

Kさん
「ドアを開けたとたんに、ずばり指摘されたので、

びっくりしました。

1ヶ月前から左腰が痛かっのですが、忙しくてなかなか
来られなかったんです。

我慢しているうちに、膝の方も痛くなってしまって、

歩くのにも、困っているんです。」

Kさんは、来院3回目です。変形性の脊椎症で腰椎の

3,4,5番に椎骨の変形があり、疲労が積み重なると

神経根の圧迫が起こり、腰に痛みが出てくるようです。

今回は、体が無意識に左腰の痛みを庇ったせいで、

右ひざに体重をかけていたようです。

膝には膝軟骨のほかに、十字靭帯や半月板などがあり、

それぞれバネやクッションの役割を果たしながら、

膝を体重の負荷から守っています。

今回は腰と膝の両方に負担がかかりすぎ、

体がくの字に曲がっていたのです。

処置手順は、すぐに頭に浮かびました。

脊柱起立筋、広背筋や殿筋類を時間をかけて

ゆっくりとリリース、患部の腰椎を手技牽引、

膝周りの筋群を開放したのち、屈曲、伸展のストレッチを

進めていくと、Kさんの腰と膝の痛みが消失していきました。

 お帰りの際に、歩かれる様子を観ていました。

帰りは痛みもとれたようで、軽やかそうです。

恥ずかしいので、隠れています。


ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/34-45e1cc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



