凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


”ゴットハンド”では、ありません

腰痛を訴える方の中で、中高年層の大半は変形性脊椎症と

病院などで診断されるケースが多いようです。

その中でも比較的多いパターンが、肥満を抱えていることや

重い荷物などを持って、腰に長期間の加重が掛かったときに

発症するケースが多いようです。

Oさんの場合もこのケースで、脊柱管狭窄も併発し、

朝の動き始めや歩く際にも痛みを感じ、脚を引きずるように

来院されました。

Oさんは準備が良く、腰部レントゲンの画像を持参しており、

私に見せてくれました。画像を観ると、腰椎4、5番の椎間板が

薄くなり変異していました。

椎骨の端に、骨棘の変成と椎骨間が狭くなっている様子も

確認できました。

(画像があると施術が非常にやりやすいです。

Oさん、ありがとうございます。)

 病院などの牽引機は、腰椎全体を牽引する形になるため、

特定の部分だけに効果を上げさせるのは難しいと云われています。

手技による牽引であれば、腰椎の4、5番を狙って、何とか神経根へ

の圧迫を外すことができます。

今回はOさんの年齢等を考慮して、矯正法より牽引法を選択しています。

腰が痛いからといって、単純に腰の部分に対して、大雑把に押したり

揉んだりする場合と、目的と目標を持ち、狙って施術するのとでは

結果に大きな差が出てきます。

(素人眼には同じような行為に見えても、内容が全然違います。)

しかし、手技牽引の弱点として、長い時間の牽引作業ができません。

(10~15分が限度、施術者が疲れてしまうのです。)

その弱点を補うために、出来るだけ腰周りの筋を弛緩させておきます。

そうすることによって、短い牽引時間でも効果を増してきます。

今回は症状に対し、施術内容が合致し、その場で腰の痛みが

消失していきました。


脚の痛みもとれて、その場で普通に歩けるようになっていきました。

永い間わずらっていた腰痛がたった一回の施術で治った?

“ゴットハンド”とか“神技”なんて話をよく聞きます。

しかし、一瞬の”技”が問題を解決させる訳ではありません。

症状と施術内容が合致した場合に、良い結果が生まれます。

カイロプラクティックの現場では、よくある普通のことです。

そういう意味で言えば、“ゴットハンド”をお持ちの施術者は

周りにたくさんいます。

このブログを読んでくださっている皆さんの傍にも”ゴットハンド”

のベテランの先生が、、、。

されど、その方たち(私も含めて)は自分達の事を改まって

“ゴットハンド”とは言わない筈です。

ごく、普通のことをしているんですから、、、、。


ちょっと太いけど、普通の手です



ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/36-025ca02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。