凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






椎間板ヘルニアだったのですが、、、また、腰が痛くなりました。

3年前に病院で椎間板ヘルニアと診断された30代の女性。

3ヶ月前から腰の痛みが始まりだしたという。

椎間板ヘルニアに対応するときに、いつから症状が急変したかが、

ポイントになります。

急性期の状態で炎症「筋・筋膜性疼痛症(MPS)」が併発しているか?

(これは病院などで、安静状態を保ち、消炎剤、鎮痛剤などの治療がされています。)

炎症は落ち着いていて、神経根の圧迫だけが痛みの原因と

してあるのかでは、対応が違ってきます。

過去に椎間板ヘルニアと診断されても、今の痛みが椎間板ヘルニア

による痛みとは限らないということです。

脊椎全体においてS字カーブが小さく、背骨がストレート気味で

両側の脊柱起立筋が硬直しています。

ただSLR(腰部神経根圧迫の検査)では、左腰の腰椎5番付近に

痛みがでています。

ミルグラム検査や膝裏のバウンストリングサインでは椎間板圧迫の

兆候は現れていません。

彼女が上体を引き起こした時にだけ、痛みが発生するという。

たまたま、以前に病院で医師にレントゲン写真を見せられた際に、

自分で携帯で撮影しておいたという画像を見せてくれました。

携帯の画像なので、はっきりと解像できませんが、腰椎4番と5番の間

の椎間板が黒く変色しています。

ゼリー状の椎間板や神経組織はもちろんレントゲンには映りませんが、

参考にはなります。

椎間板ヘルニアになると、ゼリー状の椎間板が押し出されて背中側に

膨らんだりします。これが神経組織を圧迫し、周辺筋膜の炎症も引き起こします。

少ない例として、お腹側にもゼリーが押し出される例もありますが、

ほとんどの腰部ヘルニアが、背中側にでてしまいます。

その理由として、椎間板がお腹側の層が厚く、背中側が薄い構造をしてるためです。

「どうして、ヘルニアになってしまうんですか?」

「う~ん、例えば前かがみの姿勢などで、長時間続けて腰椎に負荷が

かかったりしていると、椎間板が潰れて水分が抜けたりします。」

日常では、身体を反らすことよりも、腰を屈めることのほうが多く、

長期間にわたり負荷が腰椎にかかると、椎間板の中心核(髄核)が

背中側にずれ、やがて飛び出してしまうケースがあります。

「そういえば、3年前はひどかったわ。毎日仕事で夜9時前には帰れなかったもの、

結局は入院したのですが、手術はせずに、毎日ぼけ~と点滴でした。」

「退院されても、腰の問題は解決してはいません。

腰椎に変異があるのですから、腰に爆弾を抱えているくらいの

慎重さが必要ですよ。」

「わかっているんですけど、つい、痛みが無いと忘れちゃうんですよね~。」

「でも、今回はヘルニアによる炎症性の痛みとは、違うようですよ。

約束はできませんが、施術できそうなので、楽になるように頑張ってみます。」

腰部に痛みを発生させる原因として、椎間板ヘルニアのほかにも

腰の上部、脊柱を支える脊柱起立筋や殿筋、梨状筋の硬化などもあります。

特に胸椎7~12番周辺のトリガーポイントには注目しています。

神経根の圧迫が椎間板自身の変異の問題か、他の要因があるかの判断によって、

施術の内容も変わってしまいます。

今回は胸椎から臀部にかけてのトリガーポイントを、ゆっくりと時間を

かけてリリース、後に腰椎~仙骨にかけて、手技牽引をかけてみました。

結果として、一部の腰の可動制限は残りましたが、痛みが大幅に軽減し、

来院時と比べて約7割程度の改善効果が確認できました。

ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/39-f69937bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



