凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩の痛み!:「痛みのある所が、原因ではないのですか?」

(40代の女性):

 若い頃から慢性的な首、肩こりに悩まされていたとの事でした。

後頭部の重苦しい頭痛、左の首の付け根の関節に痛みがあります。

来訪者の中で、最も多いパターン(筋収縮性の首、肩こり~頭痛)

の症状です。

頸部はストレートネック、胸部(背中)はS字が強く、猫背気味です。

背骨(胸椎3番~5番付近)が少し左側に曲がり(側わん)があります。

痛みのある左側とは逆の右僧帽筋、右菱形筋、右肩甲挙筋と

頚椎6番周辺のトリガーポイント(硬縮して痛み等を発症

させる原因となっている場所)や関連した筋を緩和(リリース)して

いくと、左側に発症していた首、肩の痛みや頭痛が治まっていきました。

トリガーポイント解除

 
トリガーポイントは、痛みのある場所と一致するとは限りません。

むしろトリガーポイントと逆方向に痛みが発症するケースが多いんです。

患者さんは、痛い場所が気になるので、

「左です!、首の付け根なんです」 と訴えます。

でも、痛みがある場所に問題があるとは限らないのです。

その方の右の首、肩をチェックすると、硬縮して肩関節がうまく動きません。

痛みの発症している、左肩の関節は自由に動きます。

つまり、“動かせない右側の首、肩の関節”には負担がかからずに、

“動かせる左関節”に頭などの負荷が、かかり続けていたんですね。

その為、右肩のトリガーポイントとは逆側に痛みが発症していました。

[それなら、その右肩のトリガーとやらを取り去ればいいじゃないか?]

~云うが易し、行うは難し~

首に近いトリガー・ポイントはその近くを通っている神経管が細くて繊細なため、

無理ができないのです。

また、(症状や体格、年齢、筋質、痛みや圧力を感じる感度{活値(いきち)}

などが、人それぞれ違います。

充分な時間をかけて、アプローチを考えていく必要があります。

施術者がその“違い”に合わせた“対応法や知識の引き出し”

をたくさん持っていなければ、気持ちよく解除し、

施術後の良い状態を、長く維持させる目的は達成できないでしょう。

何回かに分けた施術が必要なため、定期的に通って頂くことをお願いしました。

ランキングを応援♪) 更新する励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 地域生活(関東)ランキングへ

地域情報(関東) ブログランキングへ

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/44-dfff157f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。