凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

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カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

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スポーツコンディション(短距離ランナー)

(古くからの友人のF氏)
シニアですが、県内トップクラスの短距離ランナーです。

(まさに、中年の“星”ですね!)

仕事の合間には、風をきってグラウンドを走りこんでいます。

そのF氏が膝の痛みを訴えてきました。

ランニングの練習中に痛めたようです。

所見では、膝の痛みは重症ではありません。

しかし、記録を追求するランナーにとっては、重大な障害となります。

病院などでは、

“膝が痛い場合、膝を治療します。”

私のところでは、

“膝が痛くならないようにするには、どうしたらよいのか?”

を追求していきます。

骨盤や股関節周りの動きを観ていくと、

外旋は問題ないのですが、内旋の稼動域が狭い状態です。

外側に開きやすく、内側には閉じにくい(少しだけ、がに股かな)

当然、走る際に脚の軸が外側にブレが起こります。

そうなると、体重が膝の中心に掛からず、膝に負荷がかかります。

原因がわかってきたので、対策です!

まずロードでのジョギングの際、前に直線のラインがあるものと

イメージしながら、そのライン上に足を運びます。

股関節の内旋を意識した、ライン・ランニングをします。

そして、グラウンドでの練習では、2本のラインを想定して

左ラインに右足を、右ラインには左足を運ばせます。

交互に足をクロスさせるメニューを提案しました。

この練習メニューは、体重負荷を膝に均一に掛けて、負担を

減らすと同時に、効率良く蹴り足を前進運動に結びつける

効果があります。

短距離ランナーのコンディション調整


膝周りの方は、大腿四頭筋、膝裏の足底筋、ふくらはぎ、

前脛骨筋らをリリース、股関節、膝関節の屈曲、伸展、旋回

しながらのストレッチを加えてみました。(もう大丈夫です!)

1~2日、休養とれば復活します。

F氏が風をきって走る姿をいつまでも、観ていたいな!

(オヤジ世代がまだやれるという期待を抱かせてくれる☆なんだから♪)

「凝らないこらむ」のバックNoの記事は、こちらです。
ホームページ: 凝らないこらむ・バックNO

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