凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






足の小指1本の代償

私の奥さんが左膝が痛いという。

そう云えば、先月に右足の小指を何かにぶつけて、骨折してしまっていた。

ああ、なんてドジなんだろうと思ってはいけない!

毎日お世話になっているんだし、暖かい眼で、、、、、

奥さん
「ねえ、ねえ、ねえ~、どうして、小指を痛めただけなのに、膝が痛くなるの?」

カーリィ
「足の骨がね、人の身体の微妙なバランスを助けているんだよ!」

奥さん
「そうなの?」

包帯でぐるぐる巻きにされた右足を恨めしそうに、眺めている。

カーリィ
「足の骨は56個もあるんだ。何故こんなに沢山必要かというと、
体重を支えたり、跳んだり、走ったりするときにバランスを保ったり、
衝撃に耐えたりするのに、大事な役割を果たしているのさ!」

奥さん
「それで、どうして膝なの?」

カーリィ
「お前、右足が痛むから体重を左足に自然にかけていたんだな。」


怪我をしていない左足のショパール関節を診てみると、

関節周辺がカチカチに固まっている。

外側に開かない(可動範囲が狭い)。

右足に体重が掛けられないと左足に2倍の負担がある。

足根骨やたくさんの構成する小骨、足のアーチ(足底腱膜)で

2倍になった負担に耐えている。

しかも、バランスを保つショパール関節が動かない。

足と膝


カーリィ
「これじゃ、膝に痛みがくるよ!
左膝の関節だけで、君の体重のバランス制御を
していたんだからね。」

左足裏筋を指圧で解除、ショパール関節が外側に開くように矯正

しておきました。


その他にも気が付いたことが、、、

骨折しているので、炎症が引くまでお風呂に入れないし、また運動ができない。

脚が血行不良気味になっていて、むくみがあり、疲労感がとれない。

足の指や膝の痛みを庇いがちになるため、腰にも違和感があり。


カーリィ
「 足の小指1本で、高い代償を払っているなぁ。

骨がくっいたら、バランス調整してあげよう!」

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮市 ☆

役にたったと思えたら”ポッチン”お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ぎっくり腰 情報へ

栃木県 ブログランキングへ

FCブログ 関東地区ランキング

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆


★文久堂整体院への施術のご依頼は、(予約制)TEL028-611-3200へ、
お気軽にご連絡下さい


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/55-07a19c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



