凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






K君からの質問(肩こり)

肩こりの慢性化しているK君、

身体を動かし、運動することがいいと聞きつけ

スポーツクラブで筋トレをやり始めました。

ところが、肩こりは解消するどころか、

いっそう重症になってしまいました。

K君
「カーリィさん、どうしてでしょう?」

{先日、ご質問を受けましたのでお答えします。}
~カーリィの答え~

筋肉は収縮、弛緩という(縮んだり、伸びたり)を

交互に繰り返しながら関節を動かします。

凝りとは、この“縮む”という状態のまま、固定してしまう事を

一般的に称しています。

筋肉が縮んだままの関節は、動かせる範囲が狭くなります。

また、筋肉へ血液が行き渡らず、酸素、栄養が不足し

疲労物質も蓄積され、硬い筋肉となってしまいます。

これが“凝り”の原因となります。

この状態を解除せずに、筋トレやスポーツで筋肉や関節に

負荷をかけ続けると、筋組織が痛み、炎症などを引き起こしてしまいます。

筋トレ


★ストレッチや体操は
  縮んだ筋肉を元の状態に戻す目的に向いています。

★筋トレは
  筋肉に負荷をかけ、より強い筋肉に育てる目的に向いています。

K君の肩の状態では、ストレッチや体操をすべきだったんですね。(^~^;)

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮市 ☆

役にたったと思えたら”ポッチン”お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ぎっくり腰 情報へ

健康法 ブログランキングへ

FCブログ 関東地区ランキング

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆


★文久堂整体院への施術のご依頼は、(予約制)TEL028-611-3200へ、
お気軽にご連絡下さい


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/56-8dea128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



