凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


肩こり解除のテクニック (回旋+伸展)法

筋肉が凝り固まってしまって、首の付け根の部分(肩甲挙筋や

棘上筋 [きょくじょうきん] の辺りが痛んだ事がありませんか?

時間が経過すると、自分でちょっと触っても痛いものです!

この部分が強く凝ると、普通に指圧やマッサージを受けた場合、飛び上がるほど痛く

感じる方も多いと思います。

最初から、こんな感じで肘なんかが入ると”痛てーっ”ってなっちゃいます。


時間が経過した頑固な凝りがある場合は、ポイント(今回は肩甲挙筋や棘上筋)

に、直にアプローチはしません。

どうするかというと、

肩甲挙筋などに繋がっていて、肩関節の動きを妨げている部分(硬縮している筋)を探します。

例えば、肩甲骨裏にある菱形筋や肩周りの筋群です。

この辺りは、たくさんの筋肉が絡み合っています。

ちょっと挙げるだけで、棘下筋、大円筋、小円筋、三角筋、脊柱起立筋

、広背筋なども繋がっています。

”どうして、こんなにたくさんの筋肉が集まっているのか?”

肩関節は角度を自由に動かす必要があるために、固定されていないのです。

丸い関節が靭帯で繋がっているだけで、筋肉の鎧で関節を覆っています。

(股関節なども同じですね。)

一つの筋肉が疲労や老化で硬縮してしまうと、関節が大きく動かなくなります。

そして、動きの鈍くなった筋群は連鎖して固まっていきます。

イラストは棘下筋の解除方法の例です。(絵が下手でごめんなさい!)

肩を小さく、ゆっくりと回旋させながら、親指で患部を伸展させます。


手首を軽く持ち、筋の繊維の方向に親指で伸ばしていきます。

このとき腕を軽く持ち、肩関節を小さく(ゆっくりと)運動させながら伸ばすと、

硬縮した棘下筋などが、比較的スムーズにリリースできます。

こうやって関連筋を緩めていくと、目的の部位(肩甲挙筋や棘上筋)もある程度まで緩んでいます。

首の付け根の敏感な筋も施術しやすくなります。

いきなり本丸を攻めようとすると、“痛、痛い~っ”って事になっちゃいます。

患者さんには、最低限の負担で“気持ち良く、肩こりを解消してもらいたい”

“ソフトランディング”で肩こりを取るために、生まれた解除法のひとつです。

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮市 ☆

役にたったと思えたら”ポッチン”お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ぎっくり腰 情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こり 情報へ

整体 ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ

☆ 腰痛,肩こり,整体,カイロ,宇都宮 ☆


★文久堂整体院への施術のご依頼は、(予約制)
お気軽にご連絡下さい

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/61-b4b0e2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。