凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


作業中に腰が「グキッ!」、自分で出来る緊急時の処置

作業中に重い荷物を不自然な形で持ち上げてしまった。

腰に“グキッ”っと違和感を感じたが、痛みを感じなかったので、

そのまま作業を続けたところ、強い痛みに襲われてしまった。

こういう経験をした方はいらっしゃいませんか?

この時、何も処置をせずに時間が過ぎていくと、痛みがうずくような疼痛に

変わっていき、症状も悪化していきます。

この場合、痛みを感じなくても“グキッ”っと違和感を感じたときに、

腰部の組織が損傷している可能性があります。

組織が損傷すると、体は修復しようとして、熱をだします。

そのとき痛みがなくても、しだいに激しい痛みが現れることになります。

作業を中断して、20~30分は休憩を入れましょう!

休憩している際に、簡単なチェックをしてみてください。

1 赤く腫れていませんか?

2 疼くような痛みがありますか?

3 腰を左右に回旋させて、異常はありませんか?

4 腰部に発熱を感じますか?
(左右の仙腸関節や腰椎などを指先で調べてみてください。)

上の症状が発症している場合は、炎症が進行している可能性があります。

すぐに“冷湿布”などの処置をしてください。

横になり、安静状態になってください。

腰部のダメージを受けた場所によって、炎症の兆候がわかりずらいケースもあります。

”グキッ”ときて、休憩後も腰部に”違和感”が残るようでしたら、炎症の兆候が

出ていない場合でも(動けるうちに)自宅に帰り、横になる事をお勧めします。

(“グキッ”から“横になって安静”になるまでの時間の経過が短いことが、

症状を抑えるポイントとなります。)

●お風呂に入っては駄目です!。

●座ったり、立っていたりすると、自分の体重が痛めた患部に掛かります。
(寝ていてください!)

●患部を冷やし続けてください。




作業中に「グキッ!」

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

役にたったと思えたら”ポッチン”をお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ぎっくり腰 情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こり 情報へ

整体 ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]
★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡下さい。



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/63-31de420e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。