凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人間の生活リズムと野菜の成長

先日、NHKの野菜の時間を見ていた際に、ロックンローラーの方が

人生を見つめ直すために、野菜作りを始めたと話していました。

ゆっくりと育ちながら変化していく野菜を眺めて行く事に自分の人生を

重ねているのでしょうか?

私(カーリィ)の場合は、そんな難しい動機からではありません。

ただ、緑があると、落ち着くんですね。

野菜など植物の成長スピードに合わせた、ゆっくりとした時間の中に、

自分の身を置くことができるからです。

もしかしたら、“これが人間の正常なリズムなのではないか”と思っています。

忙しい日々を送っている人ほど、このスローライフの価値観に

気が付くのかも知れません。

人は植物や動物のいないビル群の谷間だけで、生きていける存在ではありません。

森や草原と共に進化してきた長い時間の中で、人間の営みが成り立ってきました。

土を耕すことで、日の出、日の入り、季節、温度、風、雨などの気象の変化や

自然の移り変わりに、自分たちの関心が行くことになります。

そして、この自然のリズムに合わせて、人の交感神経、副交感神経の切り替わりが

行われています。

朝、陽が差し込むと目が覚め、夜、暗くなると眠くなって、体を休めたくなります。

これは、健康であり、副交感神経が正常に働いているためです。

このサイクルは太古の時代より、太陽や月の動きで形成され、人は長い進化の中で

そのDNAに自然のリズムを記憶してきました。

そして、人に一番近い場所でそのリズムを感じとっているのが、自然の中の植物達です。

だからこそ、人は本能的に緑の植物の大切さを知っていて、安らぎを感じるのかもしれません。

大玉トマトのゆっくりとした成長


[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

役にたったと思えたら”ポッチン”をお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こり 情報へ

整体 ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ
クリック
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]
★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡下さい。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/75-b27d5e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。