凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


痛みのない肩こり~「隠れ肩こり」~に注意!

街頭調査の統計によると、日本のビジネスマン、ビジネスウーメンの

7割にあたる人々が、今までに肩こりを感じたことがあるそうです。

まさに、国民病とも言えるのが“肩こり”です。

その中で、国民病とも言える“肩こり”を感じたことがない。

という“幸せ”な人たちもいらっしゃいます。

肩こりに悩んでいる方にはうらやましいですね!

しかし、この肩こりを感じた事がないという“幸せ”な人々の中に、

ごく一部“不幸せ”な人が存在しています。

一般に、“凝り”とは筋肉が硬く固まることで、血流を妨げ筋組織が酸欠し、

痛み成分を撒き散らす状態をいいます。

ただし、筋肉が固まっていても、痛みを感じない“肩こり”もあります。

俗に(隠れ肩こり)と言われる症状の人々です。

★筋肉が硬く、肩関節が自由に動かない。

★いつもだるさを感じる。

★疲労がなかなか抜けない。

★しかし、痛みは感じない。



本人は痛みを感じないので、“肩こり”だという自覚はありません。

日常的に、“隠れ肩こり”の方たちは、だるさや疲労などの不快感を

抱えているのに(自覚痛がないために)何も対処せずにおられる方が

多いのではないでしょうか?

ただ、まだ痛みがまだ発症していないだけなのですが、肩こりの状態から

肩こりが痛むまでの間のタイムラグの違いなのです。

この期間が数ヶ月の方もいれば、数年以上の期間がある方もいます。

この“隠れ肩こり”の人達は、このタイムラグの永い人々です。

ゆっくりと進行しているので、本人の自覚がありません。

でも、だるさ、慢性疲労感などの不快感を背負って生活をされています。

常に硬縮した筋肉のせいで、背骨などが、猫背や側わん症になってしまう

可能性もあります。

心当たりのある方は、“隠れ肩こり”を自分でチェックしてみてください。

チェック方法は、簡単です。

★ 腕を伸ばしたまま、耳の脇までスムーズに挙げられる(左右を比較)。

★ 深呼吸の要領で、肩を開いたり、閉じたりできる。(肩甲骨が動くこと)

★ 首が左右、上下曲げられて、異状がない。(左右を比較)


肩こり


Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

役にたったと思えたら”ポッチン”をお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村 健康ブログ 肩こり 情報へ

整体 ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ

健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/80-deeb4d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。