凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



くしゃみをしたら、椎間板ヘルニアになってしまいました。

それは、ある日突然やってきました。

「くしゃみをしたら、椎間板ヘルニアになってしまいました。」

ごく普通に聞けば、“そんな馬鹿なことがあるか”と思われる方も多いでしょう。

でも、よく起きているんです。

今回、相談に来院された女性も運転中にくしゃみをしてから、ヘルニアに

なってしまったという事でした。

時折、ゴルフでスイングした際に、椎間板や仙腸関節を痛める方がいらっしゃいます。

くしゃみが腰に与える圧力は、ゴルフのスイング時と大差がないんです。


もちろん伏線があって、トラブルが起こる理由があります。

○ それまで、ぎっくり腰を何回も繰り返していた。(慢性腰痛)

○ 腰のほかに背中(脊柱起立筋)や殿筋類に張りが続いていた。

○ 睡眠不足で疲労していた。


など、腰の周辺の“筋が硬化”しているような体調だったケースがほとんどです。

今回のきっかけは“くしゃみ”でしたが、子供を抱き上げても、ゴルフでプレイしても

椎間板ヘルニアが発症する可能性がありました。

全身の筋肉を収縮させ、息を一気に噴出すのが“くしゃみ”です。

相当な負荷が椎間板に架かることになります。

この椎間板ヘルニア、謎が多く ~最近の研究では、

「ヘルニア=腰痛の原因とは限らない」ということが分かってきました。

この辺の話はNHKの「あさイチ」の番組の中で詳しく実験していました。

ただ、番組の資料の中で腰痛の原因を85%不明としています。

腰痛の原因として、脊柱管狭窄、ヘルニア、腫瘍など15%がわかっていて、

後の85%は原因不明で謎と述べています。

西洋医学では、どうしても検証の範囲を腰周辺に注目してしまいますね。

カーリィの私見ですが、

椎間板の下の殿筋や股関節、脚周辺、足。又は上半身の脊柱や脊柱起立筋、

広背筋、頚椎などに、腰痛との関連を身体全体に対象を追及していたら、

原因不明とされる85%は、違う結果が出ていたのかも知れません?

興味のある方はこちらへアクセスしてみてください。
NHK あさイチ

くしゃみでヘルニアに!





Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

役にたったと思えたら”ポッチン”をお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村 カイロプラクティックへ

カイロプラクティック ブログランキングへ

FCブログ 心と体へ

健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/82-2d879a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



